■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
大好き沈大成
沈大成のことは、過去2回ほど(1回2回)書いていたけど
今日は写真をつけて上げてみよう。

来た当初から、南京東路に行くとついつい買っちゃうのです。
お友達のアテンドでも必ず南京東路は行くから
立ち食いとかでお勧めしちゃう。

ビルの上にでっかいコカコーラが乗ってたけど、
去年あたり取り外した際に、店舗もこぎれいになりました
最近の写真がないな
コカコーラon沈大成沈大成の人だかり
↑赤いのがコーラの瓶   ↑いつも混んでる

市内にすごーく地味にいろいろ支店を出してるけど、
出来合いを売ってる店のが多いかも。
沈大成のお餅たち沈大成のこれは
↑並ぶ餅たち           ↑もち米の上にナッツが乗ってる不思議な食べ物

南京東路の店はその場で作ってますよ。
奥が沈大成レストランなので、そこも一度冒険してみたい場所。

いつも買うのはこの2つ
よもぎ餅きなこ餅
↑青団(よもぎ餅)        ↑黄金餅だったかな?(きなこ餅)

よもぎ餅は照明でありえない緑色になってますが
実際はもうちょっとマットな感じ。

きなこ餅は、餡がきなこってところが大好きだー!
きなこの量はご愛嬌で、こんな時もある↓
きなこ餅少

なんと言っても餅の柔らかさ!
すぐに食べるのがお勧めですが、
持ち帰りならレンジで20~30秒でふわふわに。
中のアツアツあんこに気をつけて
あ、もうひとつ。吸い込むときなこにむせるから気をつけて

上海のお菓子 | 11:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 おもたせ土産
帰国のたびに頭を悩ませるのがお土産。
今回は若旦那が実家に直行するので、思い切ってコレを。

栗まんじゅう栗まんじゅうアップ
七宝の栗まんじゅう

紫いもチップス
いもチップス

帰国前日の気温3度の中、お友達につきあってもらって七宝へ。
寒かったねー。ありがとう!

20元で28個買えました。半分お土産、半分冷凍庫へ。
常温解凍→トースターで3,4分でおいしいよ。
おかげさまで、義母、義兄一家に気に入ってもらえましたー!

その日のお茶は、シェ・シバタに。
2回目。今回は席確保できました。
さすがに春節前で客が少なかったか?

濃厚さ抜群、見目麗しいケーキたち。
名前は全部忘れたけれど
シェシバタ いちごシェシバタ フルーツタルト
いちごとカスタードムース、フルーツいっぱいのタルト

お持ち帰りで
シェシバタ 持ち帰り
ティラミス、エクレア

上海のお菓子 | 10:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
2in1
セブンイレブンで若旦那が買ってきたこいつ。
2in1
2in1

台湾のチップスのようなんだけど、
2つの味が入っているらしい。ビールのつまみに・・へへへっ
しかし開けてびっくり。
2in1中身
すくなっ!!

子供の頃、姉に先に食べられてて
「もうお姉ちゃん残しといてよぉ」
って言う量じゃん。
これが開けたてです。

後ろに25元って印字してあるけど、
まさかこれで400円ってことはないよねー。
真偽のほどは再びセブンイレブンに行くまでわからない。
若旦那、値段見てから買い物してね

上海のお菓子 | 16:48:32 | Trackback(0) | Comments(0)
さかえ屋
福岡のケーキ屋さんができたと聞いて行ってきました。
場所はうちからはちょっと不便なところ。
でもバス1本で行けるからそうでもないか。
西蔵南路×金陵東路の亜龍国際広場1F
地下鉄8号線 大世界駅の真上です。

実は最初情報誌で名前を見たとき、
ケーキ屋のくせに地味な名前・・・怪しい
と思ってました。すみません福岡の皆さん

和菓子も洋菓子も両方置いてるお店なんですね。
お店は思ってたより広くて、カフェスペースが20客くらいあったかな?

抹茶とお菓子のセット(20元)もあって、かなりひかれる。
ま、抹茶飲みたい。
でも最近ケーキづいてるから我慢我慢。

翌日来客予定だったので、以下を購入。
さかえ屋
ロールケーキ1本 38元(600円)
焼き菓子4個(1個7~8元)
さかえ屋ケーキ
自宅用に
シュークリーム 8元
チーズケーキ 12元

ロールケーキはほかに2種類、抹茶と?(忘れた)があったし、
ケーキも種類が豊富。しかもお手ごろな価格帯がうれしい。

お味は、どれもおいしかった!
シュークリームは、硬めのシューに、
ふわっふわっのホイップカスタードクリームというのか?
が、あー幸せ~ だし、
チーズケーキも昔ながらのスフレタイプ。
ロールケーキは、見た目硬そうに見えるけど、
ふわっふわっでクリームがさっぱりマッチしてます。

前衛的ではない、昔ながらの、でも細かいところに気を遣ってある
おいしいケーキでした。
また行こう!!

さかえ屋の少し前に若旦那が買ってくれたケーキ↓
鏡子珈琲鏡子珈琲ケーキ
南京西路のPlaza66にあるCAFFE SPECCHI 鏡子珈琲館というイタリア系のもの。
奥のティラミスのスポンジがかなりなウエットタイプで。味薄~い感じ。
手前のチョコケーキはまあまあでした。

追記:店舗はPlaza66の西康路側面にありました。
鏡子珈琲店舗


上海のお菓子 | 20:48:45 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスピークリームドーナツ
上海に出来るそうです。
一足お先にしかもタダでいただきましたー。
クリスピークリームドーナツ箱クリスピークリームドーナツ

オープンキャンペーンを開店場所とは全然違う
上海ヒルズ(栓抜きビル)でやってるらしく、
地下2階で食事をしたら、毎日先着200名に6個
無料で提供してるのです。
若旦那ありがとう。

日本では1時間ほど並んで買うやつでしょ。
で、1時間並ぶほどはおいしくないって聞くけど。

若旦那は「うん、普通」と言う感想。
本場アメリカで食べたお友達は
「アメリカの方がおいしい。アメリカのは口の中で溶ける感じなのよぉ。」
と言う感想。
食べてみたら、溶ける感じは一切ないねぇ。
甘さはほど良いけど、カタさとか弾力とか味わいとかいたって普通。
ミスドのが好きです。
軽いから2個くらいいけちゃいそうです。

12月15日(火)10:30 南京西路駅すぐの四季坊でオープン。
当日来客1人目は1年分のドーナツ無料券(太るぞ)がもらえるらしい。
2,3人目は半年券、4,5,6人目は3ヶ月券、12人目までは1ヶ月券とな。
大箱(8個入りか?)を買った500名までに、何かしらくれるらしい。
http://www.krispykreme.com.cn/

上海のお菓子 | 20:47:29 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

