■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
帰省
19日に上海に戻ってきました。

今回の目玉はなんと言っても12日間の実家帰省。
いや~かあちゃんごちそうさん!

実質3日の東京滞在では、4組の友達に会えました。
私に予定を合わせてくれて、ありがとう!

逆に実家では、1組しか会わず。
その分家族と充実した時間を過ごしました。

因縁の出会いから15年、明石の菊水で寿司食べ放題!
よっ!かあちゃん太っ腹!

神戸の酒心館にある”さかばやし”にて、ほろ酔い気分。
福寿福寿樽利き酒

キングオブ穴子の”くぼなか”の焼き穴子を上海まで持ち帰り。

もちろん”播磨屋”のせんべいもかかせません。

姉が取り寄せてくれたW.boleroのアイアシュッケと
これまた姉が買ってくれてツマガリのケーキも食べれたし。
W.Bolero
ツマガリカフェアラビカ←カフェアラビカ

兵庫満喫、大リフレッシュの帰省でありましたー!

スポンサーサイト
東京生活 | 14:54:44 | Trackback(0) | Comments(2)
日本
国慶節を利用して久々に日本に一時帰国しています。
すでに4日目、19日まで長めの滞在予定です。

長めと言えど、どこまでも欲求は膨れるので
満たせるのは1/3ほどか。

会いたい人みんなに会えるわけでもなし、
温泉に行くタイミングもなし。

でも私に一番大事なのは、実家でぼーっとすること。
実に一年半ぶりの実家を楽しみに
若旦那の実家→東京→実家 の順でこなし中。

今日から東京。さっそくそば屋さんを楽しみました。
やっぱね、日本は水がうまい!

東京生活 | 23:42:32 | Trackback(0) | Comments(2)
春節帰国 東京編
睡眠時間を削って常に急ぎ足の怒涛の東京ライフ、お読みください。

■春節 帰国4日目
実家編の続き
東京のホテルにチェックインしたらすぐ、若旦那は散髪へ。
その後待ち合わせて、知人のお見舞いに行きました。

■春節 帰国5日目

今日のメインは買出し。吉祥寺を闊歩するぞ!
若旦那は、コーチングしてもらうべく卓球場へ。

午前中は内科へ。
ランチは若旦那と合流して、あっつあつのグラタン!
午後はいざ買出し。
・若旦那の衣料品
・100均
・和食器とキッチンツール
・和風菓子
・姪っ子ちゃんの入学祝、甥っ子ちゃんの入園祝いを探す
・カルディでコーヒー
・薬局3店舗

途中お茶休憩して、この時点で午後7時。
買出しの合間合間にコインロッカー2つに預ける。
一度一駅先のホテルに持って帰ろうと思っていたけど断念して夕飯へ。

ちなみにユニクロでヒートテックを買おうと思ったら、売り切れですって。
お義母さんもそんなこと言ってたから、上海から買って帰れば良いお土産になったかも。

夕飯は、たまーに行ってたお気軽フレンチ。ナナカマド
井の頭公園が一望できます。
なんだか変わってました。よりカジュアルでお箸で食べれるフレンチになってました。
ボトル1本開けて良い気分ー

この大量の大荷物じゃ指がチギレます。
ほろ酔い気分の勢いでタクシー帰り。まるで上海だ。(初乗り料金が違いすぎるけど)

女子的買い物は明日に置いといて、荷物の整理をしておやすみなさーい。

■春節 帰国6日目

ホテル近くの郵便局から船便15Kgを出す。
昨日の買い物は15Kg越えてたってことね。
そして今日は朝から別行動。

私は友人とランチすべく浅草へ。
ランチの後は、浅草ついでに浅草寺で厄除け。
前厄、本厄は西新井大師なのに、お札がもらえりゃどこでもって節操のない。。

3時ごろ銀座で若旦那と待ち合わせ。
先に行っていた若旦那、北華楼の開拓おかきを目ざとく見つけて購入。でかした!
あんな小さなお知らせ看板、私じゃ気づかなかったぞ。えらい!

ホントはキルフェボンに行きたかったけど、時間が限られてたので
アンジェリーナに変更。
私はモンブランがやや苦手なので、他のものに。
「マダム」という名のチーズクリーム系。おいしい!

その後、若旦那と再び別行動。
・BIGOのパン購入
・ルピシアのお茶購入
・ハンズでもろもろ見る
・デパ地下で素敵お菓子を多数購入
・購入した素敵お菓子やら、開拓おかきやら、にせDVDやらを
 近くのヤマトからクールでわが実家に発送

気づけばお菓子ばかり。ぎゃっ!
洋服を見る時間がなかったけど、でも良いのです。
銀座で大人の女性気分を味わって、ホテルのある三鷹へ。
三鷹駅前のスーパーで食料品を多数購入し(食料品は船便に出さない)
またまた指チギレそうになりながらホテルへ。
すぐに出て、8時に渋谷で後輩と待ち合わせ。
この後輩、11月に上海に遊びに来てくれたので、そのお話はおいおい。
楽しい夜でございました。また会おうねー。

再び荷物の整理をして、3時半に就寝
毎日遊びすぎですかな。

一方若旦那は、レーシックの適性検査を受けるも角膜が尖がり過ぎてて不適正とのこと。
その後大学のお友達と飲んで2時ごろご帰還でした。

■春節 帰国7日目(最終日)

全ての予定を昨日までにこなし、今日は上海に戻るだけ。
しかーし!毎日時間に追われてたので、今日はぶらぶらしたい!
ということで、やっぱり早起き。

吉祥寺でようやっとゆっくり洋服を見れた。そして買えました。
雑貨なんかもぶらぶら見て、日本はかわいくておしゃれだなぁとしみじみ。
ランチは、葱坊主といううどん屋さん。麺が行くたびに違うけどそれも手作り。

そして最後のケーキ
Gosekiはもう本当に大好きで、一昨日定休日でかなりショックを受けていました。
リベンジ成功。
味の濃さ、傾向、大きさ、見た目、店の雰囲気全てが大好きです。
お店の女の子が幸せそうに働くのを見るのが好きだったんだけど、
辞めちゃったのかな?いませんでした。

その後、バスで成田へ。
飛行機ではハッピーフライトの後半を観て、ICHIを少し観ました。
綾瀬はるかちゃん好きです。

到着したら意外や意外、上海があったかい。
1週間なんて全然足りない。映画観たり、雑誌立ち読みしたりしたかったー!
次の帰国はいつになるやら。また上海を楽しみます。

東京生活 | 19:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
春節帰国 実家編
■春節 帰国1日目

今回はありがたくANA便。
耳栓用意して、寝る気マンマンだったのに、
そうか!ANAってば映画観れるじゃーん。と大興奮。
完全にNW病ですな。
ハッピーフライトを観る。

20090201富士山飛行機から見えた富士山

成田からバスと電車経由で、若旦那の実家に到着。
日曜夕方だと言うのに、少し離れた場所に住む姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん一家が
待っていてくれましたー。
そしてそして、全面改築したリニューアル実家!
壁が3層構造になっているわ、深夜電力で蓄熱機から温風が出るわで、
室温21度。あったかーい!

パソコンソフトを駆使して、自分で設計しちゃうハイテク義母。
工務店に持ち込んでプロに見せても、修正点がなかったそうです。
そんな研究熱心さで、動線も考えられた動きやすく無駄のない
素敵なおうちに仕上がってました。

エビ大好き元気いっぱいの甥っ子ちゃんたちとのにぎやかな夕食を
楽しんでお開き。また遊ぼうねー。

■春節 帰国2日目

今日のメインは、本の片付け。
8年前、若旦那が寮から出るときに30箱の本を実家に預けていました。

その本好きを理解して、リニューアル実家には、作りつけの息子専用の本棚がありました。
おかあさん、理解しすぎ!

外のもの入れから玄関まで若旦那、玄関から2階までおいら。
3箱運んだ時点で、腰痛が。ギックリ要注意ながら、止めるわけにはいきません。

「何でこんな本多いんだろ。バカだねー。」という若旦那の口癖に
(↑引越しのたびに言う。言うだけで学習はしない。)
「ほんとバカだねー!!」と大声で言い返す。
若旦那の引越しは常に本との戦いです。

本を運ぶという一仕事を済ませて、次は本の収納。
要る本、要らない本を選り分ける若旦那、要る本を収納するおいら。
数えたら4回も引越しを手伝ってる間に、本の大きさとその数の分布は
なんとなく把握しているおいら。
ジャンルは考えてられないので、大きさだけでどんどん並べる。
今日のビールはうまいに違いない!

延べ20m並べて、少しだけその上に平置きして終了。
要らない本は8箱。若旦那、良くここまで減らした。
これは後日、ブック○フに取りに来てもらうことに。

5時間ほどでやっつけて、夕飯はすき焼き!
うまいよぉ。ビールもうまいよぉ。四季桜もうまいよぉ。

日々、片付けしか手伝わない嫁。すみません。。

■春節 帰国3日目

今日のメインはSlingboxの設置。
しかしその前に、ケーキ!
かの三国清三さんとご縁のあるパティシエさんのケーキ屋さん。
ふわっふわっのかるっかるっで、ホール1個食べれそうなおいしさでございました。

そして卓球台到着!
若旦那家は、卓球一家で改築のお祝いはお伺いした結果、卓球台となりました。
インターハイ出場の経験を持つおとうさん、中学時代ダブルスで県大会3位の実績を持つ若旦那。
その若旦那が長年のブランクを経て、上海で同好会に入りました。
ついでにおいらもやってます。その話はまたおいおい。

夕飯前にさっそく設置して、親子卓球。
20090201卓球台
おとうさん、どんどん球が乗ってきます。
卓球台が置けちゃう(もちろんソファとかのけてね)リビングに乾杯!

てなことで、夕飯は佐田商店のきりたんぽ鍋で乾杯!
おいしいよぉ!きりたんぽ食べたことない関西人のあなた、ぜひ頼んでください。

あ、メインのSlingboxは無事設置しました。
上海でやや途切れながらも、ややモザイク気味ながらもテレビ観れてます!

■春節 帰国4日目

実家最終日の今日のメインは、近くに住むおばあちゃんに会うこと。
ランチを一緒に食べて、それから東京に移動の予定です。

しかしあえなく断念。おばあちゃんお出かけが億劫なようです。またね。

栄養学博識なおかあさんの日々栄養満点なごはんご馳走様でした。
朝の弱いおいらはなかなか見習えないけど・・・

こうして、若旦那実家編終了です。東京編に続く

東京生活 | 22:59:49 | Trackback(0) | Comments(0)
北海道の思い出 美瑛の丘編
最終日はあいにくの雨。
旭川でラーメンを食べた後、雨なのでプラネタリウムに行く、
雨だけど美瑛の丘に行くの2択で、半ば強引に美瑛の丘へGO!

私は十数年ぶりの北海道。
若旦那は初北海道で札幌や小樽の街ばかり見てきたので、
こりゃいかん、雄大な北海道も見せねばと使命に燃えて美瑛へ車を走らせたのでした。

マイルドセブンの木とセブンスターの木を目的に美瑛の丘をドライブ。
かぜはびゅーびゅーで雲も多くて小雨で、北海道の厳しい冬の始まりを
ほんのちょっと感じながら、でも気持ちよいですなぁ。
20081108セブンスターの木20081108セブンスターの木2
20081108ひまわり20081108牛とミゼット


良くまあこんなに頑張って開拓したもんだと感心しながら
どでかい畑の連なりとどでかい空を堪能。
上海で汚れた肺をきれいな空気でいっぱいにして、東京へ。

おいら:東北海道はもっと雄大だよぉ。また来ようね。
若旦那:うん。
美瑛の丘作戦はとりあえず成功です。実現するや否や?

旭川空港にいた巨大ホッキョクグマ
20081108旭川空港くま
すごく絡みたかったけど大人なので自制しました。
子供が無邪気に抱きついてて、うらやましかった。。

東京生活 | 22:26:31 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。