■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
船便
先週、船便が届きました。
船便は住所が決まってから、日本を出るので引っ越してから1ヶ月弱かかりました。

箱から使い慣れたものたちが次々と出てくるのは、
なんだかほっこりするうれしさがあります。

中でもこれが↓
20080416船便

おじ夫婦が新居への引越し祝い兼土産でくれた益子焼のカップ。
好みがピタリで一目でお気に入りになりました。

若旦那、コーヒーお願いします。

上海生活(準備編) | 11:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
第1回毛巾紛争(本番編)
アイさんは、引越しの翌日の日曜日午後1時にやって来た。

言葉が通じないので、引越し直後の大掃除ということが伝えられず、
日常の掃除と勘違いして、違う違うと訂正するなど最初はてんやわんや。
あたいの説明(単語とジェスチャー)を5秒でシャットアウトして、
先走ろうとする若干慌て者のアイさんでした。

なんとか、もう1つの風呂場を掃除し始めてもらいます。
こちらにはタオルを縫った雑巾というものが存在せず、不織布のようなものか、
台所布巾のようなものしか売っていません。
不織布はあまり好きではないので、肉厚な台所布巾を渡すと、
「他に無いの?」と聞いてきます。「没有(メイヨウ:無い)」と言うと、
「太小了!(タイショウラ:とっても小さい)」と言いながら、
しょうがないなぁというあきらめ顔で始めてくれました。

あたいはキッチンを、若旦那は家具家電を掃除し始めますが、
アイさんの動きが気になって集中できず・・・

ドン・バシャ・ガツガツ・ジャー
なんだか激しい。。大丈夫かなあと思って、「ゼンマヤン(どうですか)?」
と見に行くと、「太小了!」と言いながら、布巾をぴらぴらさせます。
「没有。対不起(ドゥイブチ:ごめんなさい)」と言うと、ため息ついて掃除再開。

風呂場の掃除が終わって床の掃除をしてもらう時に、
「毛巾(マオジン:タオル)、太小了!」と言いながら、
家の中を徘徊し、適当においてあったフェイスタオルを持ってきて、
「これは使って良い?」的なことを言います。
うーん、それは普通のタオルだから・・・と思って渋っていると
「良いじゃん、タオル一つでテンション上げてくれるなら」との若旦那の発言で、
「好的(ハオダ:良い)」と言ったら、
にこーっと笑って「謝々啊!(シェシェア:ありがとね)」
確かにテンション上がったみたい。

床掃除はスプレーとスポンジで実演してみせて、
納得してもらって(納得してもらうのも大変だった)作業を開始してもらいました。
この後2時間半、ほぼノンストップで全ての床をやってくれました。
私がキッチンの小さな汚れも執念深く落としているのを見て、ピカピカにしたい私の気持ちを
わかってくれたのか、実に丁寧な仕事振りです。
そして大きな毛巾を得意気に何度も絞りながら。

しかしその間、ふと見るとダイニングテーブルに小さな毛巾が置いてあります。
風呂掃除したものがこんなところに!!床の端っこに置いておきました。
しばらくして、ふと見ると違う台の上に。
キーッ!捨ててやる!とゴミ袋の中に。
「風呂場を掃除した毛巾をこんなところに置かないで。捨てますよ。」
と言えば済むんだけど、言えないし。言ったら、まだ使えるとか言いそうだし。

さすがにゴミ袋からは持ってこないだろう。

しかし・・・

アイさんが帰る時、毛巾絞っといたよーという雰囲気で渡してきた中に、
小さな毛巾がちゃーんと入っていました。恐るべし!!
しかもなぜ2つ??
あーっ、私が使っていたキッチンの毛巾を一緒に絞ったのねー!
すぐにゴミ箱行きとなりました。
・台所もフロも同じ道具で掃除する が見事的中。
上と下、外と中という区別があまりないのね。。

しかし床は見違えるよう!
20080409床120080409床2
↑掃除前      ↑掃除後
写真でわかりますかね、かなりピカピカになりました。
自分では2時間半ノンストップも出来ないし、2時間半ではとてもできないでしょう。
しかも、日本ではこんな苦労しなくて良いのに・・とか色んな感情が湧き上がること必至。
若旦那と感激し「とってもキレイになったよ。ありがとう!」と
気持ち良く送り出しました。一生懸命やってくれてありがとう!
アイさんも誇らしげに「また電話して」と帰っていきました。

その後、「毛巾、太小了!」や3つ一緒に絞られた毛巾が忘れられず、
2日ほど夢見の悪い日が続きましたとさ。

上海生活(準備編) | 19:44:58 | Trackback(0) | Comments(4)
第1回毛巾紛争(準備編)
アイさんにまつわる噂は数知れず。
・見てないとサボる
・床は足でぞうきんがけをする
・人の布団で寝る
・台所もフロも同じ道具で掃除する
などなど。

とっても良くやってくれるスーパーアイさんや、
子供の面倒やお食事の準備を頼む人もいるので、
当たり外れ、合う合わないが激しいというところでしょうか。

今回は1度きりなので、外れも覚悟して、やってもらう範囲や
掃除道具の準備を念入りにしました。

もう1つ(1つは土曜に自分でやった)の風呂場と、
床の掃除をお願いすることにしました。

さて、この床がやっかいでした。
前の住人は土足暮らしだったので、部屋を見に来た時に床は白く汚れていました。
でもすぐに落ちるだろうと軽く見ていたのです。

土曜日に若旦那に掃き掃除の後、モップ式雑巾で
(クイックルワイパーの先に雑巾を絞って取り付ける感じのもの。あまり日本じゃ見ないけど)
力いっぱいやってもらいましたが、思ったほど落ちない。
ありゃー、予想外。
雨の日でも靴で入るから、埃や泥が何層にもこびりついているんですね。

手で直接雑巾でこすってもひどいところは落ちないので、実験開始。
1.かんたんマイペット+スポンジ
2.激落ちくん
3.重曹+スポンジ

この中では、3.重曹が一番キレイになりました。
手持ちの重曹が少ないので、スーパーに行くもありませんでした。あれれ
ならばクレンザーをと探してみるも、これも没有。
結局、木材でもガラスでも金属でもプラでもOKな
モクモク泡タイプのスプレーを購入しました。

初めてのアイさんドキドキするなぁ。


上海生活(準備編) | 13:12:41 | Trackback(0) | Comments(0)
2度目の生活開始
引越しも一段落つきました。

ネットは一昨日の日曜日につながり、昨日若旦那が無線LANにしてくれたので、
(よっ!仕事が速いね!)快適になりました。
今回、若旦那の実家にSlingBoxというものを設置してきたので、
パソコンで日本のテレビがタダで、どのチャンネルでも見れるという
素晴らしい環境になりました。
日曜日はキッチンにパソコンを持ち込んで、篤姫を見ながら料理しました。
いやー、極楽じゃ

前に男性(たぶん台湾人)が住んでいて、出て行った翌日に入ったので、
お掃除はやはり結構大変でした。
リアルトイレ掃除、リアルお風呂掃除(ご飯前の人ごめんなさい)
ゴム手袋必須!目を瞑りたいけど、瞑ったらキレイにならないじゃんという
葛藤と戦いつつ。

その分、キッチンはほとんど使われておらず、そんなに苦労はしませんでした。
ちなみに今回の換気扇はこちら↓ 普通の形ですね。
20080325換気扇120080325換気扇2
前回YOHちゃんに教えてもらった付け置き洗いで随分楽に落ちました。ありがとー。

一番厄介だったのは床でしたが、アイさんとの第1回毛巾紛争を経て(別記載予定)
ずいぶんきれいになりました。

生活を始めてみて、実感。
前のマンションから引っ越して良かったー。
ここにも文句はあるけれど、前と比べれば雲泥の差。月とすっぽん。
快適な上海生活を送れそうです。

今回のお部屋は随分と広いので(2LDK、2バスルーム。東京だったら家賃いくらだろ??)
あれこれアレンジしたくなります。
これからの楽しみです。

上海生活(準備編) | 14:33:06 | Trackback(0) | Comments(6)
脱ホテル
20080314森ビル

週中の予定だった引越しが延びて、明日になりました。

ようやっとこのホテル生活を終わりにできる、という気持ちと
マンションきれいに掃除されてるかなあ、という不安と
新しい生活が楽しければよいなあ、という期待が入り混じる夜です。

以前のマンションの勉強を生かして、今回は1日だけアイさん(おばさん→お手伝いさんの意)を
お願いすることにしました。
百戦錬磨のアイさんにお掃除を手伝ってもらえれば、
体も楽できますが、少しでも早く自炊にたどり着けると思いまして。

もうかれこれ3週間近く自炊してません。
いい加減、自分の味噌汁が飲みたいです。

ネット回線がどうなるかわからないので、次はいつ書けるかな。

写真は、空が青い日のホテルから見える上海環球金融中心(通称:森ビル、建設中)です。
だいぶ出来てきました。

上海生活(準備編) | 20:55:49 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

