■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
辛香匯
中国語の授業で、老師(らおし:先生)が大好き!と連発していた
辛香匯(シンシャンホイ)に老師の誕生日祝いを兼ねて行くことにしました。

四川料理のお店ですごい人気で行列必至らしい。
安くてうまい!その上量が多くてメニューの数もハンパないらしい。
事実、老師がメニューブックを授業に持ってきて、
見たらまあ!すごい数ですよ。
写真つきで見開き4~6種類載ってて、女性雑誌の分厚さです。
後ろに化粧品(販売してるのか?)も載ってたりして、
メニューブック無料で持ち帰りOKなのだそうな。

当日11時少し前に同学(トンシュエ:同級生)2人と店に到着。
すでに30人くらいの人たちが溜まってます。
店頭のタッチパネル機械で、携帯番号、人数、テーブルの種類を
入力して登録すると番号紙が印字されて出てくる仕組み。
うーん、人件費の安い中国で機械を導入してるあたり、
かなり儲かってるんだろうなぁ。
辛香匯

11時開店と同時に、店の小姐が大声で番号を読み上げます。
続々と店内に入っていく客たち。
小テーブル22番の私達、その時点で最後だったようです。
すんなり入れて良かった。

店内はすごく広くて、カジュアルだけど洗練された雰囲気。
テーブル間隔も狭くなくて、ゆったりしてます。

午前の授業が終わってから来る老師を待って注文。
老師ニコニコしてます

たっくさん注文しました。
辛香匯サラダ辛香匯青菜炒め辛香匯鉄板茄子炒め
柚子とえびのサラダ、塘菜炒め、鉄板茄子炒め
辛香匯糖酢豚辛香匯水煮魚
糖酢豚、水煮魚(唐辛子と油で魚を煮たもの)
辛香匯土豆泥辛香匯玉米汁
土豆泥(マッシュポテトのかぼちゃソースがけ)、玉米汁(とうもろこしジュース)
辛香匯もち辛香匯もちの中
謎のもち。ゼリーよりのもちの食感。中はゼリーとイチゴクリームが入ってます。
辛香匯スイカ
芸術的なすいか。これはおまけです。

とうもろこしジュースは老師が「いつも頼むんだ」と当たり前のように
注文しましたが、日本人組は内心かなりビビッてました。
だって、まずいって聞くんだもん。
意外にいけました。
でもアイスレモンティがあったから、そっちのが口に合うと思う絶対。

これだけ頼んで、合計199元(3000円)!
頼んだ中で一番安い青菜炒めは4元(60円)
一番高い水煮魚は75元(1200円)
老師が同僚からVIPカード借りてきてたので、さらに12%オフになりました。

安いなぁ!しかも食べきれませんでした。
店員も愛想良かったし、この量、この安さ、小じゃれた雰囲気が
中国人にばか受けしてる理由でしょうね。
四川料理を中心に、上海人が好きな甘いじょっぱい味付けのものや
土豆泥みたいな創作料理もあり。
特に辛さを控えめにしてるから、上海人に受け入れてもらえてるのだと思う。

ほかにランチでは、66元(1100円)で4皿セット
というのがあって、その組み合わせが6種類くらいあったかな。
ご飯がついてて、飲み物は別だったかな。
66元で4、5人前らしい。あっぱれ!

色々感心したけど、めちゃおいしいわけでもないし、
辛いの平気な私には物足りないし、
時間を選ばないと絶対並ぶし・・
だったら、倍出して本格四川料理店に行くかな。
倍でも1人1500円だもん。四川料理は安いです。

店を出たら、10数人が案内待ちでした。すごい

辛香匯HP
すごーく先なら別だけど、予約をせずに店に早めに行く方がベターのようです。

上海ランチ | 14:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
飲茶
お友達と3人でマッサージ&飲茶デートしてきました。

マッサージは、
菁菁保健会所
華山路×鎮寧路 丁香公寓2F

足裏1時間70元 に生姜38元をプラス。
足裏後にすりおろした大量のしょうがを
膝から足首にかけて乗せてくれるのです。
ぬくもりそう

しかしここで判明。私の皮膚はしょうがアレルギーらしい。
しょうが自体はほろぬくいくらい。
その上に蒸しタオル、ナイロン、タオルで足を包んで数十分と言うところ、
2分でギブアップ。あつい!痛い!もうムリーーー!!

ほかの2人がやっとぬくもりかけた辺りで
1人ぎゃーぎゃー騒いで取ってもらいました。
ぴりぴりがその後30分続きました。
夜まで冷えなかったから、ぬくもりは良く持ったかな。
昼の2時まで割引で合計108元が70元に

続いて飲茶。日本で言う飲茶は、こっちの点心です。
歩いてすぐの丁香花園内の申粤軒。
申粤軒看板←華山路沿いにあります

浦西のごちゃごちゃしたところに、突如現れる都会のオアシス。
静かな庭園。でも入れません。
申粤軒庭園申粤軒庭園2
申粤軒申粤軒店内
以外にモダンな建物。中はオールドな雰囲気。広いです。
窓側の席は要予約。

広東料理のお店なので、普通の中華料理もあるけど、点心攻めで。
一品粥春巻き
エビシューマイゴマタルト
一品粥、春巻き、青菜
えびシューマイ、角煮まん、黒ゴマタルト

お手ごろな値段でおいしい。
一品粥は、一級品の具が入ってるって意味らしい。
ホタテとか豚肉など具だくさん!おすすめです。
たらふく食べて1人45元(700円)。
昼食後のコーヒーは無料サービスです。でも知らずに出ちゃった。

まだ時間も早いので散歩~。
巨鹿路をぶーらぶら。この通りは静かで素敵です。
静安寺駅に向かって、静安公園にあるドーナッツキングに突入。
知らなかったけど、オーストラリア発なんですね。
肉松ドーナツ発見。ひえ~。
ドーナツのお味は普通以下かなぁ。
ドーナッツキング店内肉松ドーナツ←左から肉松、辛い肉松、海苔
ジンジャーマンドーナツ?←ジンジャーマンかなぁ?

途中お友達が見つけた謎の珍獣。
工事現場真ん中拡大→ぬいぐるみ
工事現場に安置してある古ぼけたぬいぐるみ。
石まで抱えさせられて、警備員??

上海ランチ | 13:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ケーキリベンジ
リベンジっていうか、私が食べたかっただけですけども。

正大広場に8月中旬にできたアフタヌーンティへ。
パスタとケーキとドリンクの88元(1500円)のセットにしました。

日曜だし絶対混んでると思い込んで行ったら、ガラガラでした。
味千ラーメンは待ちが出てたのに。

ポルチーニ茸のパスタ、えびのほうれん草クリームパスタ
ふわっふわのパンもついてて、パスタおいちい!

ケーキは、クラシックショコラとチェリークラフティ
クラシックショコラクラフティ
クラシックショコラは、ブラウニーが大きくなったような感じ
あ、もちろん爆撃受けたブラウニーじゃなくてね
クラフティがさわやかでコクもあっておいしかったー。

上海ランチ | 10:53:34 | Trackback(0) | Comments(0)
湯包館
上海博物館を出て、西安からやってきた若者3人組から
なぜか質問攻めにされた後(主に外国語学習に関する質問)
彼らのお茶のお誘いを断って、ランチに向かったのは。

湯包館
湯包館

大きなぷるぷるの湯包(タンパオ)をいつか食べてみたいと
思いつつ、なかなか行けなかったこのお店。
湯包館メニュー←この左上のが湯包だ!

南京東路の泰康食品店の2階にあります。
湯包と生煎を注文。
席でオーダーしてすぐに支払うシステム。

直径10センチくらいでぷるぷるぅ。
蒸篭から手袋つけた小姐が手で皿に移してくれます。
蟹の味噌入りなので、黄色いお汁がたっぷり。
大きい湯包湯包館の生煎
しかし!熱くない!!
猫舌の人でも物足りないくらいだと思われるぬるさ。

やっぱりふぅふぅしながら、食べるのも味のうちのはず。
生煎もぬるいし、ちと残念でした。



上海ランチ | 14:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おいしいパスタ
旅行中はやっぱり中華メニューが続くので、
帰宅翌日土曜の夕飯は若旦那をこき使いながら
野菜たっぷり和食を作り。

日曜の昼は、二人そろって「おいしいパスタ食べたいねぇ。」
浦東、おいしい!と絶品のパスタ屋さんあまりありません。
以前はイタリア人オーナーシェフが作ってておいしくても、
中国人コックに任せるようになったら、焼きそば化する店多し。
麺茹ですぎの上、油多すぎ炒めすぎ
”ソースと和える”という概念はまだ程遠いらしい。

結局新規開拓の冒険へ。
浦東、金橋地区のCameo。
これが大当たりで!もちろん焼きそばパスタではありません。
写真撮るの忘れましたが、前菜1種+メイン1種+気泡水orコーヒー
のランチセットでメインごとにお値段設定。(88~148元程度)
メインはパスタ2種、サラダ1種、お肉系メイン3種くらい。

昨日はシーザーサラダ+イカ墨スパのエビソース、
スモークサーモンサラダ+リガトーニチーズクリームソース の組み合わせで。
サラダはドレッシングの味も量も程よくて、野菜もちゃんとおいしい。
パスタはイカ墨とエビって・・?と思ったけど、イカ墨を練りこんだ黒いスパゲティに
エビのトマトソースという組み合わせで、ビビッドながらおいしかったー!
また行きたいなぁ


cameo
金橋カルフール隣の碧雲体育休閑中心A2
021-5030-2166


上海ランチ | 11:14:31 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

