■プロフィール

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
12月編 その3マンション
マンションは、浦東地区の日本人向けではないマンションです。
上海は再開発っていうと、広大な土地をやるみたいで、マンションというと
もうそこは小さな町です。
同じ建物が20以上あって、周囲は囲ってあって、中の1画にコンビニ、スーパー、
マッサージ屋、美容院、コーヒーショップ、DVD屋、果物屋なんかが集まってます。

日本人向けってどんなだろう?憧れです。
結構広いじゃーん。の第一印象から、良く目を凝らすと・・・
気に入らない点を挙げれば、キリがない。
・靴脱ぎ場とフロアの段差がない
・エアコンホースの穴が密閉されてない
・ネット回線をひくためか、壁に10cm四方の穴がある(隣の部屋との間ですけどね)
・インテリアの統一性なさすぎ
などなど。

壁の穴は、上海の悪い空気をどんどん部屋に送り込んでいる気がするし、
カーテンのダサさにはうんざりだけど、窓がでかすぎて作るのもなんだかバカらしい。。
ふぅ。毎日会社から帰ってきてコレだと、疲れも取れないわな。

とりあえず今回出来るのは掃除。
全ての家具、家電の外も中も拭きふき拭きふき。
床は掃きはき拭きふき。
3日間掃除してわかったこと。
マンションの礼金なんかがないらしいと聞いたけど、その分クリーニングもないらしい。
そして半年経った今思うこと。アイさんに来てもらえば良かったんじゃん。


上海旅行 | 04:25:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

