■プロフィール

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初アテンド
週末の3連休を使って、学生時代の友達が遊びに来てくれました。

一人は初めてで、一人は前回あまり良い思い出のない2度目の渡海でした。

土曜日はあいにくの雨
まずは豫園の南翔饅頭店へ。
20070925南翔饅頭店
蟹味噌入り湯包(ストローでスープを吸って、皮は食べない。)
豚肉小龍包、海老小龍包など。
ガラス越しに作っているのが見える席だったので、ラッキーでした。

雨がひどく、霧がすごいので外灘やテレビ塔の観光をマッサージに変更。
東昌路まで2元の渡し舟に乗って、(「*空調渡航」と窓に書いてるのを「エアコンがウリやねんな」と突っ込みながら写真に収める当たりがさすが関西人)
古都梅というマッサージ店に行きました。
ここは日本人のお客さんが多く、若旦那の行きつけです。
働く30代、とってもイタ気持ち良かったみたいで、放心状態。

ディナーは、若旦那と合流して夜上海へ。
外灘の夜景を楽しみながら、上海料理(特に蟹)を堪能しました。


日曜日も雨
今日もテレビ塔からの景色がダメそうだからと、人民広場の上海城市規画展示館へ。
上海市中心部の巨大ジオラマには圧倒されました。
20070925上海城市規画展示場←金茂大厦、上海環球金融中心、東方明珠塔など。
20070925上海城市規画展示場2←一つ上の階から。大きい!

南京路を散策。
第一食品商店で、チビ月餅やお菓子の量売りを買ったり、
デパートで価格調査をしたり(見てるだけ~)
小楊生煎館(第一食品商店奥)の焼小龍包も食べて、
ランチは2Fの一茶一座で食後のフルーツティも楽しんでまったり。

食後は、白玉蘭劇場へ移動して雑技観賞。私も初めて。
常に突っ込みを入れながら楽しく鑑賞してくれてましたが、
最後のモーターバイクサーカスは、さすがに感心したようでした。

新天地に移動して、シノワズリな雑貨たちをお買い上げ。
夜は火鍋。
午後から雨が上がっていたので、食後に外灘へ移動。
外灘のオールドと陸家嘴の巨塔たちをやっと眺めることができました。
20070925外灘夜景
20070925外灘夜景2←土曜日は上の球が霧で見えなかった。

もう1杯てことで、和平飯店の老年ジャズバンドを聞きに行こうとしたら、
和平飯店北楼は改修中なのでした。
近場の喫茶店で、キュウリジュースを頼んで、色、味ともにオチ付けて、翌朝日本へ帰っていきました。
20070925キュウリジュース

初めての上海も、リベンジの上海もなかなか楽しんでくれたようだったので、
初アテンドとしては成功と言えるのではないかしら。
女友達と歩いた上海は、今までより身近になった気がしました。
例えばデパートの洋服売り場も、東京や神戸で買うようにゆっくり見て楽しめば良いのかあ(いつもは言葉が通じないので足早に逃げる)とか、心の余裕をもたらしてくれました。

スポンサーサイト
アテンド | 16:26:16 | Trackback(1) | Comments(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。