■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
徳興坊
麒龍酒店用品市場の帰りに見つけた、お菓子屋さん。
徳興坊 De'fourner Dupain
http://www.dexingfang.com/

パン屋さんとかお菓子屋さんは、結構ありますが、匂いで惹かれて入った店にだいたい外れはない。
20071113徳興坊1
商店街のほかのお店3つ分くらいの間口を持った広い店内に、
ケーキとパンと焼き菓子がずらーっと並びます。

20071113徳興坊2←販売意欲を感じるフラッグ
20071113徳興坊3←焼き菓子は40種類くらい
20071113徳興坊4←ケーキは少し洗練されている

一通り見て、悩んでいる私にケースの向こうのおばちゃん店員が、これこれと指差す。
うん、それ気になってたんだよね。じゃあ買おうかな。(心の声)
と袋に入れてもらう。
甘いもの売ってるおばちゃんは、笑顔の優しい人が多いかも。

そんなこんなで4種類買ってきました。
20071113徳興坊6左:パイ菓子、右:フロランタン
20071113徳興坊5手前:カステラ、奥:チョコマーブルカステラ

パイ菓子が絶品!サクサク感と言い、バターの風味も最高。とまらないおいしさ
フロランタンは、手前がクルミで、奥がアーモンド。濃厚なお味で、クッキー生地もGood
カステラは、少しバターが多すぎて残念。
チョコマーブルは、程よいしっとり加減と甘さで美味です。

パイ菓子とフロランタンを食べている時は、中国にいることを忘れます。
これはただの中国人が作ったお菓子ではない。バターの使い方を覚えたパティシエがいる。

HPを読むと(某和訳サイト活用)、フランスに修行に行ってた人がやってるみたい。
やっぱりな。
そんなに派手なお店じゃないけど、通いたいおいしさ。
こっそり人に教えたいおいしさです。

上の写真は、嵐皋路のお店ですが、後日、襄阳南路のお店も行ってみました。
こちらはそんなに広くないですが、品揃えは同じくらい。

20071113徳興坊7←チーズスティック

嵐皋路のお店:鎮坪路駅から徒歩10分くらい
襄阳南路のお店:襄阳南路×永康路
20071113徳興坊8←襄阳南路のお店

上海のお菓子 | 19:36:31 | Trackback(0) | Comments(0)
衡山路~東平路
おしゃれなエリア衡山路に行って来ました。

この辺りは各国大使館があったりするせいか、なんだか落ち着いた雰囲気です。
歩道もきれいで(デコボコしてなくて)歩きやすいです。

ここにvillageという小さなショッピングエリアができるとのことで、
まだ工事中だったので、フライヤーを↓
20071113東平路5
ここのPAULは、屋内で飲食できるようですね。

2Fはオープンしていて、仕切りの無いフロアにショップが同居してるおしゃれな雰囲気でした。

お向かいにある雑貨屋さんなんかも覗きつつ、東平路の突き当りへ。
角の果物屋を左に曲がると、隠れたようにキッチン用品のお店が。
20071113東平路1
20071113東平路720071113東平路220071113東平路3

あら、おしゃれ。
PantryMagicという、横浜の港北にもできたキッチン用品のセレクトショップのようです。
http://www.pantry-magic.com/
あまり上海で、こういうカラフルなかわいらしいものを見ないので、テンション上がります

2つお持ち帰りしましたが、不織布のバッグつけてくれるなんて珍しい。
20071113東平路4←木べら15元、ソムリエナイフ38元。包み紙もキュート

20071113東平路6←隣のクレープ屋さんもかわいくて、また来よう。

上海散策 | 17:11:59 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

