■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
鼎泰豊
何年か前に台北で行った鼎泰豊。

上海では、新天地、正大広場にあり、もうすぐ豫龍坊にもできるそうな。
今回は新天地のお店です。

20071216ディンタイホン1混んでます
20071216ディンタイホン3油麦菜炒め20071216ディンタイホン2紹興酒蒸し鶏
20071216ディンタイホン4豚と野菜のワンタンスープ
20071216ディンタイホン5蝦小龍包20071216ディンタイホン6蟹ミソ入り小龍包

鼎泰豊の野菜炒めや、スープの味は、日本で食べる中華のイメージに近い感じがします。
紹興酒蒸し鶏がかなりヒット。身がしまった感じで、香りも良い。
香醋で食べる小龍包はやはりおいしいです。
豫園の南翔饅頭店より、皮が薄くて端正なお味。肉汁もさっぱり目かな。


店員さんの教育が行き届いていて、髪もきっちりセットしていて、
英語も大丈夫だし、一つ一つの動作も丁寧かつ行き届いています。
このサービスレベルがお味をさらに引き立てているように思います。Good!

上海ランチ | 17:51:52 | Trackback(0) | Comments(2)
年賀状みっけ
年賀状の季節ですね。

上海の郵便事情に詳しくないので、官製はがきなるものがあるのか(たぶんあるけど)
良くわからず、年賀状の殆どは日本から送ってもらいました。

残りは中秋節の時のような、派手派手中華カードをゲット。
20071216年賀状320071216年賀状4中でもお気に入りの2枚
でもこれも、こちらの正月は2月なので、売ってるかなあ?と不安でした。
第一八百伴(ヤオハン)に行くと、さすが日系もりもり売ってました。

別件で郵便局に用事があったときに、じろじろと中を見回すと、
隅っこにガラスケースがあり、なかに便箋や大きな封筒なんかが置いてあります。
もしやと思って覗くと、年賀状発見。
20071216年賀状1
あるんじゃーん。

4種類あったけど、2種類品切れらしく、2種類だけゲット。
なんだか安いDMみたいだけど、それも中華味。
あなたのところに届くかもしれません。
20071216年賀状2農民画という絵画カード。新天地でゲット


上海生活(日々のこと) | 17:27:01 | Trackback(1) | Comments(2)

FC2Ad

