■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2度目の生活開始
引越しも一段落つきました。

ネットは一昨日の日曜日につながり、昨日若旦那が無線LANにしてくれたので、
(よっ!仕事が速いね!)快適になりました。
今回、若旦那の実家にSlingBoxというものを設置してきたので、
パソコンで日本のテレビがタダで、どのチャンネルでも見れるという
素晴らしい環境になりました。
日曜日はキッチンにパソコンを持ち込んで、篤姫を見ながら料理しました。
いやー、極楽じゃ

前に男性(たぶん台湾人)が住んでいて、出て行った翌日に入ったので、
お掃除はやはり結構大変でした。
リアルトイレ掃除、リアルお風呂掃除(ご飯前の人ごめんなさい)
ゴム手袋必須!目を瞑りたいけど、瞑ったらキレイにならないじゃんという
葛藤と戦いつつ。

その分、キッチンはほとんど使われておらず、そんなに苦労はしませんでした。
ちなみに今回の換気扇はこちら↓ 普通の形ですね。
20080325換気扇120080325換気扇2
前回YOHちゃんに教えてもらった付け置き洗いで随分楽に落ちました。ありがとー。

一番厄介だったのは床でしたが、アイさんとの第1回毛巾紛争を経て(別記載予定)
ずいぶんきれいになりました。

生活を始めてみて、実感。
前のマンションから引っ越して良かったー。
ここにも文句はあるけれど、前と比べれば雲泥の差。月とすっぽん。
快適な上海生活を送れそうです。

今回のお部屋は随分と広いので(2LDK、2バスルーム。東京だったら家賃いくらだろ??)
あれこれアレンジしたくなります。
これからの楽しみです。

上海生活(準備編) | 14:33:06 | Trackback(0) | Comments(6)
脱ホテル
20080314森ビル

週中の予定だった引越しが延びて、明日になりました。

ようやっとこのホテル生活を終わりにできる、という気持ちと
マンションきれいに掃除されてるかなあ、という不安と
新しい生活が楽しければよいなあ、という期待が入り混じる夜です。

以前のマンションの勉強を生かして、今回は1日だけアイさん(おばさん→お手伝いさんの意)を
お願いすることにしました。
百戦錬磨のアイさんにお掃除を手伝ってもらえれば、
体も楽できますが、少しでも早く自炊にたどり着けると思いまして。

もうかれこれ3週間近く自炊してません。
いい加減、自分の味噌汁が飲みたいです。

ネット回線がどうなるかわからないので、次はいつ書けるかな。

写真は、空が青い日のホテルから見える上海環球金融中心(通称:森ビル、建設中)です。
だいぶ出来てきました。

上海生活(準備編) | 20:55:49 | Trackback(0) | Comments(4)
ギリシャ料理
拇指広場にギリシャ料理のお店ができたということで、
さっそく行ってみました。

ギリシャといえば、青と白のくっきりとした建物のイメージですが、
そのまんまのとってもきれいなお店でした。

20080314ギリシャ220080314ギリシャ120080314ギリシャ3

ボリュームがあるということだったので、今回は2品のみ。
20080314ギリシャ4Greek Saladの鶏肉乗せ
20080314ギリシャ5まさかのムサカ
サラダは、葉ものに、生の玉ねぎ、ネギ、ニンニクが入っていて、少し独特。
食が進むけど、生ニンニクを胃が受け付けてくれず、後で少し苦しみました。

ムサカという料理は、話にだけ聞いていて食べるのは初めてでした。
なすびに、牛ひき肉、硬いホワイトソースを3層にして焼いたもので、
ギリシャグラタンと言って良いのかしら??
見た目より淡白で、もりもり食べれちゃいます。

食後にデザートがサービスでついてきました。
20080314ギリシャ6もっちりティラミス風
エスプレッソもください。と言いたい甘さだけど、おいしいです。
帰りにスタバに寄りました。

おいしいし、雰囲気良いしもっと色々食べたい!そのためにはまた来よう。



上海ディナー | 20:35:35 | Trackback(0) | Comments(0)
マンション探し
1月まで住んでいたマンションは引払ったので、
今は慎ましいホテル住まい(ホントに慎ましいホテル!)をしながら、
マンション探しをしています。

探してくれるのは、若旦那の会社の総務さんがやってくれて、
一緒に見に行って、あーだこーだと言うだけですが。

マンションの希望は、2LDK以上で、湯船があって、できれば駅から近いとこ。
しかしこの「湯船があって」というのがなかなかのネックで、
見に行ったらシャワールームだけという部屋が多いです。

ん?そんな間取りなんて不動産屋が最初から押さえてるんじゃないの?
いえいえ、こっちでは同じマンションでもオーナーによって間取りが変わるので、
部屋によってまちまちなのです。
1つ1つの間取りを紙で保管して客に見せれるほど、管理できないのが実情なのでしょう。

前日に約束していても、当日オーナーや不動産屋の都合で時間が変更になったりすることも
しょっちゅうです。
会社の子がきちんと確認してくれるから待ちぼうけは無いけど、
個人で探していたりすると、待ちぼうけを食らうことも多いそうです。
忍耐が必要なサービスレベルには、半年暮らして免疫がつきました。
むしろ待ちぼうけをくらわないことや、疑問点に回答が返ってくることに謝謝です。

中国は贈り物とコネの国です。
若旦那が会社の子に渡したDHCの保湿クリームは、彼女の肌と私たちの心に潤いを与えてくれます。

早ければ来週半ばからマンションに移れそうです。


上海生活(準備編) | 18:21:30 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとう
ニューカレドニア行ってきましたー!
言葉に尽くせない、海空の美しさ、人の温かさ。

お天気には恵まれなかったようですが、十分満喫!!
ご飯もおいしいし、お土産も買いたいものがたーくさん。
また行きたいですねー。

20080303newcare120080303newcare2芯まで食べられるパイナップル
20080303newcare3本島グランドテール島の海
20080303newcare420080303newcare5天国に一番近い島ウベアの海
20080303newcare7
20080303newcare6低反発マットレスのようなパウダーサンド

2月更新ができませんでしたが、本日とうとう上海に再出発です。


東京生活 | 00:59:44 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

