■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
第1回毛巾紛争(準備編)
アイさんにまつわる噂は数知れず。
・見てないとサボる
・床は足でぞうきんがけをする
・人の布団で寝る
・台所もフロも同じ道具で掃除する
などなど。

とっても良くやってくれるスーパーアイさんや、
子供の面倒やお食事の準備を頼む人もいるので、
当たり外れ、合う合わないが激しいというところでしょうか。

今回は1度きりなので、外れも覚悟して、やってもらう範囲や
掃除道具の準備を念入りにしました。

もう1つ(1つは土曜に自分でやった)の風呂場と、
床の掃除をお願いすることにしました。

さて、この床がやっかいでした。
前の住人は土足暮らしだったので、部屋を見に来た時に床は白く汚れていました。
でもすぐに落ちるだろうと軽く見ていたのです。

土曜日に若旦那に掃き掃除の後、モップ式雑巾で
(クイックルワイパーの先に雑巾を絞って取り付ける感じのもの。あまり日本じゃ見ないけど)
力いっぱいやってもらいましたが、思ったほど落ちない。
ありゃー、予想外。
雨の日でも靴で入るから、埃や泥が何層にもこびりついているんですね。

手で直接雑巾でこすってもひどいところは落ちないので、実験開始。
1.かんたんマイペット+スポンジ
2.激落ちくん
3.重曹+スポンジ

この中では、3.重曹が一番キレイになりました。
手持ちの重曹が少ないので、スーパーに行くもありませんでした。あれれ
ならばクレンザーをと探してみるも、これも没有。
結局、木材でもガラスでも金属でもプラでもOKな
モクモク泡タイプのスプレーを購入しました。

初めてのアイさんドキドキするなぁ。


上海生活(準備編) | 13:12:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

