■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豫龍坊
この前の週末は端午節で3連休でした。

去年の秋頃行って、まだ建設中だった豫龍坊へ再度チャレンジです。
(豫園の南側すぐ)

この豫龍坊、英語名がDragon Gate Mallなので、入り口に龍の門(橋?)があります。
20080613豫龍坊120080613豫龍坊2

本格コーヒーの店が入ってるらしいということで、
Citta Itarian Espresso に入ってみました。

20080613豫龍坊3落ち着いた店内

地下があったけど、普通の客席なのかな?ちょっと疑問。

20080613豫龍坊4
エスプレッソは確かにおいしい。
といってもスタバと大して変わりませんが。
ラテでも絵を書いてくれます。ラテは牛乳多めです。

コーヒーはまずっ!と思う店がまだまだ多いですが、
おいしいコーヒーが飲める店がずいぶん増えてきたなあと思います。
(中国人はコーヒーを飲む習慣があまりないらしい。)
ここまで浸透したのは、スタバのおかげに違いない!
ありがとうスタバ。

1Fにはそこそこテナントが入っていましたが、2,3Fはガラガラ。
人の出入りが少なくて、空気が循環してない。新築臭さそのまま。
豫園という観光地で集客が見込めそうなのに、大丈夫かなあ?
お店は宝石店(翡翠とか)の店が多いようでした。
飲食店は、鼎泰豊とかの中華料理系と、カフェなんかのカジュアル系に
分かれているようでした。

また半年後くらいに行ってみよう。
豫龍坊 http://www.dragongatemall.com/index.html

スポンサーサイト
上海散策 | 18:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
新スポット 上海湾
東昌路の新スポット上海湾に行ってきました。

浦東南路×張柳路の交差点は、第一八百伴(ヤオハン)、時代広場(高級ファッションビル)
などがある東昌の一等地。

その一角に出来た新ビルで、通称、上海ベイと言うらしい。

こちらで新ビルオープン!と言っても、テナントが全て入っていることは絶対に無く、
最初は数店舗でひっそり始まって、あれ?いつオープンしたの?と思うことがしばしば。
だから、オープンして半年くらい経って行くくらいが楽しめて良い。
(それでも半分も入ってないことがあったりする)

今回は、スイーツ屋さんを目的に。
BAKERZINという店で、カフェ風のおしゃれな感じ。
ガラスケースにきれいなケーキが並んでます。
かわいらしい椅子があって、お客さんは西洋人が多かった。
20080613Bakerzin320080613Bakerzin220080613Bakerzin4

さてケーキ。
20080613Bakerzin1
チョコムースと説明があったけど、ムースじゃなくてこってりクリームにチョコ混ぜたものでした。
中にもイチゴが入ってそうだけど、そういう仕掛けは無く。
そのこってりチョコクリームが甘すぎなくて良いのだけど、ちょっと胃にもたれそうな重さ。
でも一番下のキャラメルクランチの土台がかなり美味でした。
コーヒーは、普通においしかったです。
パスタなんかもあったので、今度はランチに来てみよう。

食べてから上海ベイを少し探検したけど、店は半分も入っておらず。
でも西洋人、日本人が好きそうな雰囲気のバーガー屋、ドイツビール、
ステキな雰囲気の中華料理店などが入ってました。
帽子とかアクセサリーのファッション系のお店も。
これから使えそうな新スポットです。
20080613Bakerzin5

追記:2009年1月頃、BAKERZIN閉店

上海のお菓子 | 11:09:43 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。