■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
そうでした
平成18年退職の私。

住民税と所得税の税源移譲のせいで、
平成19年の住民税がびっくりする額に!
(↑所得税減税の恩恵を受けないから。詳細は政府広報オンラインに)

うわー大変だ。と区役所に連絡して「今年7月にもう一度問い合わせてね。」
と言われていたのに、すっかり忘れておりました。

事務職の姉が「もう申請した?」とメールをくれて思い出しました。
ふぅ、あぶねぇあぶねぇ。
散々あの時騒いでおいて良かった。
そして、妹思いの姉がいて良かった。
もしかして後で減額金の何%か請求されるんだろうか。。

平成19年と20年で住民票を移しているせいで、
両方の区に連絡が必要で、余計に面倒。
しかし、S区のおばちゃん、質問を最後まで聞いてくれない。
おばちゃんの言いたいことを最後まで聞いてから、質問したのに
さえぎって同じ話を2回してくれた。国際電話が安くなった現代で良かったよ。
そして、自分の言いたいことを言ったら、早々に切ろうとするし。

対してA区のお姉さんは親切丁寧で、海外にいることの心配までしてくれて。
でも前回電話した時は、A区が無愛想で、S区が親切だった。±0ですな。

申請は7月31日まで。該当の方、お忘れなく!

上海生活(日々のこと) | 18:30:16 | Trackback(0) | Comments(0)
とまらん
上海はそろそろ梅雨があけそうな感じです。

先週の晴れた日、聞こえた気がしたけど、いやいやまさか
と認めなかったけど、昨日今日とはっきりと聞こえてしまいました。
ジージージー・・・蝉だ。
な、夏なのね。。

蝉の音を聞きながら、昼間3時間ほど外にいましたが、
外出20分後くらいからハンカチが手放せなくなり。
とまらん。汗がとまらん。

これがうわさの上海の夏なのか。
いやいや本番はこれから。ひえー!

上海生活(日々のこと) | 18:01:19 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

