■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Lapis lazuli
衡山路にあるLapis lazuliが拇広場にできたので、
ランチに行ってきました。

衡山路のラピスラズリと言えば、気の利いたメニューと雰囲気で
おしゃれカフェの代表格です。なので、期待大。

2Fにあるここはイタリアンのお店。
店内は落ち着いたこげ茶の調度品でそろえてあり、シックな雰囲気です。
20080714ラピスラズリ120080714ラピスラズリ2

メニューはサラダが50元前後、パスタ・ピザが60~90元前後、
メインが120~200元前後。
衡山路のカフェよりはお高めの値段設定。イタリアンだからこんなものかな。

店の小姐たちはとってもサービスが良くて、
ちょうど良い間で控えめな態度でサービスしてくれます。
気分良し!

サラダ1品とパスタ、リゾットを注文。
パンがオリーブオイル+バルサミコ酢で付いてきます。
このパンが固い。
20080714ラピスラズリ3


20080714ラピスラズリ4
↑シーザーサラダ
板状のチーズに違和感ありですが、普通においしい。

20080714ラピスラズリ520080714ラピスラズリ6
↑カルボナーラ、シーフードリゾット

皿がでかめで、量は若干少なめ。

お味は。
カルボナーラにしてカルボナーラにあらず。
リゾットにしてリゾットにあらず。

褒める点というか、許せる点がない。
むしろお金返して。。←ここまで言う味はあまりない。

この味は、今日のランチだけであって欲しい。
別の日にきたら、きっとおいしくあって欲しい。
期待大だっただけに、本当に残念な気分でした。

食後にアンケートが来たので、サービスは満点、食事は最悪の評価を付けておきました。
アンケート取るってことは、開店早々危機感があるってことかしら。。

8月に3Fに同じラピスラズリのタイ料理店ができるようなので、
懲りずにまた来ちゃうと思います。

上海ランチ | 14:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
冒険
最近、何事にもあまり冒険をしなくなった私に
喝を入れるためか、若旦那がこんなお菓子を買ってきてくれました。

20080714菓子1

BreadPan 日本にも似たお菓子ありますねぇ。

しかしこれ、オレンジの方が肉松味なんです。
20080714菓子2


肉松パンとはこの写真のように、コッペパンの上にもじゃもじゃと
肉松が乗っていて、中にあんとして入っている場合もあります。
肉松パンがあるんだから、当然このお菓子のフレーバーとしてあって然るべきですね。

食す。

食感はサクサクとまさに日本の似たお菓子と同じ。
味は・・ん?肉松なのか?
最初はBBQ味といわれても納得できるような濃いソースやら塩やらの味が。
途中微妙な甘みを感じて、後味がなんと甘栗っぽい。
まずくは無いけど、お勧め度はかなり低いかも。

緑の方はチーズ味で、スナック菓子に良くある濃い目のチーズ味です。
こちらはまた買っても良いかなと。


続いては、プリングルス サラダ・ド・プロバンス
ん?味の想像がつかない。カルビーのフレンチサラダ味みたいなのか?
若旦那はどうやらキュウリ味を期待して買ったようなのだが。
20080714菓子3


食す。

なぜ甘い??
ほんのりあまじょっぱいはっきりしない味。
ビールも進まん。
なんだかなーの残念な味でした。

まだ海外旅行が一般的ではない中国で、このネーミングで伝わるのか?
そしてプロバンスのイメージはこれで合っているのか?
箱の端には地中海風味とあるし。
味と一緒でなんとも微妙です。

上海のお菓子 | 13:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

