■プロフィール

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏の天気まとめ
この夏は語学学校と共にあり、語学学校と共に終わった。という感じ。

美白の国日本 とかどこかの化粧品会社が言っていた気がするが、
そんな美白の国からやってきた日本女性がこげに焼けて良いものか?
というくらい焼けました。
特に腕と足の甲。
毎日外に出ていたからこそできる、夏のお天気総まとめです。

この夏7月は既に30度を超える日が続いていましたが、
学校に行き始めた半ばから8月6日辺りまでの3週間が
灼熱の38度前後でした。
午後2時半、自宅に向かう最終ストレート15分がなぜか無風。
熱風でもえーから吹いてくれー。
自宅に着いて、エアコンの前で昇天という日々を過ごしました。

立秋の暦どおりに、35度前後に落ち着き、この差3度が
「マシになったねー」と言わせるほどにありがたい。
しかしこの後2週間、激しい雷をともなうスコールが続く。
(でも夕方が多くて通学は雨にあわずラッキー)

そして8月25日は、記録に残る大雨。
1ヵ月分の雨が短時間で降ったとかで、あちこち冠水。
床上浸水などの被害もあったそうな。
そしてそれは、朝の通勤通学時間にぴったりだったので、市内の足は大乱れ。
若旦那とそろって30分の遅刻でした。
タクシーでの途中、立体交差で若干下にくぐっている道路で
10センチほど冠水していて、そこをどの車もジャッパーと通っていく。
ただ1台のタクシーを除いて。一番深いところで動けなくなってるのが1台いました。ヒエーッ!

その大雨の後は、なんだか秋っぽくなり、じりじりと焼き付ける日差しは
なくなりました。トンボが飛び始めています。

そして気づくと上海2年目に突入です。

上海生活(日々のこと) | 23:11:34 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

