■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ラーメン
そごう系列の百貨店、久光百貨がここ数ヶ月地下のテナントを
ちまちま変えておりました。

日本のラーメン屋ができたというので、さっそく行って来ました。
地下の入り口には、こんなドデカイ月餅が。
20080909ラーメン1
直径1m、厚さ20センチくらいあります。
食べれるのかなあ?

「千客面来」
コンセプトは日本の各地のラーメンが楽しめるというもので、
札幌ラーメン、尾道ラーメン、焼餃子を注文。
ラーメンは35元→キャンペーンで28元

20080909ラーメン2←札幌ラーメン
20080909ラーメン3←尾道ラーメン
20080909ラーメン4←焼餃子

ラーメンによって麺も変えてあります。
スープもあつあつで良いのだけど(当たり前?)
麺もスープもお土産でもらう箱入りの半生タイプのラーメンという感じ。
この値段で期待しすぎちゃいけません。
スーパーのフードコートに行く気軽さで行きましょう。


同じ地下に、あの源吉兆庵ができてましたよ!
生和菓子も売ってたけど、どこで作ってるのん?

日本で1個170円の栗饅頭が、上海では380円(24元)に!!
20080909ラーメン6
誰が買うねん。と思っていたら、西洋人の女性がお買い上げされてました。
お買い上げありがとうございます。

中秋に贈る月餅(贈るものであって、食べるものではないらしい)
なんかより、よっぽどこっちのが良いと思うけど、
そこに商戦を持っていこうとは思ってないようだった。箱が地味だからか?

広告には、銀座店、ニューヨーク店の地図が。
世界の源吉兆庵をアピール。
20080909ラーメン5

上海ランチ | 11:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ある日、若旦那が1元土産をくれました。

20080909蓮1
なんだ、このシャワーヘッドは??

蓮の花のど真ん中にある、種が詰まっているあれです。

去年、九寨溝に行った母と姉が、「蓮の実がおいしくてなぁ」
と言っていたのはこれか。
その後乾燥したものをお土産であげたっけか。
20080909蓮5スープや粥に入れます。精神安定、睡眠の効果あり

このシャワーヘッドをどうするかというと、
むいて、
20080909蓮2

種を取り、
20080909蓮3きれいなグラデーション

種の皮をむいて
20080909蓮4

食す。

もぐもぐしゃりしゃりもぐもぐ・・・
ふーん。←感想

20080909蓮6割るとこんな感じ

松の実のようなものを想像してたけど、違う。
あんなに油っこくなく、香ばしくもない。こりこりというより、しゃりしゃり。
なんと表現したものかなあ?
意外にジューシーで、やや青臭い。

小学生の頃、おなかがすいたら校庭のひまわりの種を取って食べてましたが、
それの食べでがある感じ?

しかしこれ残りどうしましょ・・・

上海のくだもの | 10:39:45 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

