■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チョコ
銀座で買ったけど、書いてなかったのは
Satieのチョコ
Satie

随分前に会社の後輩と会社で配る義理チョコを買いに行った時に
三越にしか売ってませんと教えてもらって以来、
本命はココ!と決めてます。

本命の場合、自分も食べれるから。うふふ
去年はニューカレドニアのチョコ、一昨年はメルボルンのMax Brennerのチョコ(実際はイスラエル)
と浮気もしてるけど。
NewCaredoniaニューカレドニア。移動の間に溶けたのよぉ
Maxbrenner's shopMaxbrenner's choco
MaxBrenner一粒がめちゃ高くて、バレンタイン用のセットしか手が出なかった(手前)
  奥はマーブルチョコみたいなのだったんだと思う(土産用)


今回は、3箱買って、1つは実家に送って、1つは上海のお友達にお土産で。
本命が3箇所も。オホホホ

上海でもチョコ買ってみました。
LeMarais←LeMarais
前に住んでたマンションのすぐ近くにこんな素敵なチョコショップがあったとは。
全然知らなんだ。

 LeMarais
  龍匯路300号214店(2階)(白柳路×龍匯路)
  021-5891-5104
  http://www.gudumami.cn/shop/cs05908

上海のお菓子 | 10:22:43 | Trackback(0) | Comments(2)
久々の散策 おまけ
この散策の時に見たおまけ写真です。

藍染のところから、ランチに向かう途中で見た老房子。
洋風建築で小さな丸い窓がかわいらしい。
20090213老房子

続いてランチ場所から見た交差点の風景。
連写です。
20090213連写120090213連写220090213連写3

これ、自転車に発泡スチロール箱をわんさか山盛りこれでもかっ!
と乗せております。
ちゃんと信号で止まります。
信号待ちのときは、後ろの荷台が地面に着地することで
自転車が安定するようで、運転手は自転車を降りて荷物の様子をチェックしたりしてます。

さて注目の青信号。
渾身の立ちこぎで、動き始めました。
この根性とバランス感覚アッパレです。

こういう運び屋さんたまにいますが、ここまで大荷物の人は珍しく
運び屋さんだいたいこのくらい
歩行者も立ち止まって見守っていました。
注目も浴びて気持ちよいだろうけどしかし、
車道の真ん中走るから絶対クラクション鳴らされまくりだと思う・・・

上海散策 | 12:35:18 | Trackback(0) | Comments(4)
久々の散策
下記事のアテンドの前の週の出来事。
散策熱がすっかり失せていたこの1年弱。
中国語教室のお友達にお願いして、念願のデートです。

目的地は、藍染の中国藍印花布館。
行きたいなと思いつつ、二の足を踏んでしまっていたところ。

密かに着物や織物染物が好きな私。
数年前に着物好きな母、伯母、姉を誘って沖縄織物紀行を主催したくらいです。

着物のお仕事をされているそのお友達は、何回目かだったようですが、
快く連れて行ってくださいました。

このローカル風情。
20090213藍染門子供見たら泣くよ

いわゆる老房子の中庭に、干してある反物。
20090213藍染庭2
折り物好きの心が躍らないわけはありません。

途中、案内看板が超難しかったり
20090213藍染案内
”前向きに左のほうに曲がってください”・・・どうやって曲がるの?
中庭には、反物と一緒に鶏さんか豚さんが干されていたりすんですけどね。
20090213藍染庭画面やや左中央を拡大→20090213藍染鶏

糸染めじゃなくて、型染めだよねーとか話ながら、
展示物を眺めているうちに徐々に徐々にテンションが上がります。
日本の方が藍染文化は発展しているようで、
日本に技術を習いに行ったこともあるようでした。

そんな文化交流をうれしく思いながら、日本とは違う柄行きに
中国独自の発展を感じます。

あーこの空間にずっといたいなぁ。
そう思いながら、若旦那の実家とお友達にお土産を選びました。
20090213藍染
↑若旦那の実家にテーブルセンター、お友達に鍋敷き、自分に筆入れ

ぼくとつとした中国の藍染に心休まる思いでした。

散策の後に向かったのは、行ってみたかったケーキ屋さん。
渋く地味な路地に1軒屋で建っていました。
ケーキだけかと思ったら、パスタなんかの食事もあって
2,3階とティールームなので、ランチからのんびりゆっくりできそうです。
次はそうしよう!
20090213ケーキ屋

チョコ系がお勧めのようなので、チョコのケーキを。
紅茶はポットサービスなのもうれしいですね。
20090213ケーキ
お味は、チョコが濃厚!かつビター!好みです!
 L'ecrin de Recolte
  五原路137号
  021-6431-9387

上海散策 | 12:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
届いた!
昨夜びっくりすることがありました。

もうすっかり誰かのものになってしまっただろうと
諦めていた荷物が届いたのです!

その間2ヶ月!いったいどこにいたのさ。

11月末、送って欲しい荷物があって日本の姉に依頼。
ついでに若旦那が卓球のラバーも欲しいと言うので、
一緒にA4封筒に入れてもらいました。
12月1日、送料軽減のために普通郵便(俗に言うエアメール)で
出してもらったのが運のつき。

2週間経っても届きません。3週間経っても届きません。
去年、3週間かけてオーストラリアからクリスマスカードが
年明けに届いたこともあったので、気楽に構えていた私。

姉や母の方が気にして、謝ってくれるし。
普通郵便は通関で開けられることもあるとか聞くし?
この国は卓球王国だし?
日本から来た高級ラバー(1万円相当)が入っているし?
もしや・・・いやまさかね。

しかし、1月10日、とうとう日本からの年賀状が届き始めました。
こりゃいかんな。。

母が日本で投函した郵便局に掛け合ってくれるも
普通郵便は捜索の仕様がありませんとのこと。そりゃそうだ。
えらい謝ってくれたそうな。
いえいえ、こちらがそんな高額なものを普通で出したのがバカなんですから。

して、私もこちらの配達局に問い合わせに行ってみた。
得意の「没有(メイヨウ:ない)」って言われて追い返されるかと思ったら
国際郵便配達用ボックスを丹念に探してくれた後に、「没有」であった。
少し食い下がったら、
「国際郵便は必ずこのボックスに入れていて、このボックスに入っているものは
きちんと配達してるから。だからまだ来てないんだよ。」
と丁寧な対応だし。
「来たら必ず配達するから」とまで言ってくれたので、
こりゃもう通関の人の誰かのものになっちまったに違いない。
きっぱり諦めよう。

てなことで、一時帰国した際に若旦那はラバーを買いなおし、
母は気を遣って商品券を送ってくれるしってな経緯の後に
昨日やってまいりました。
若旦那は一気にラバー持ちに。
おかんにちゃんとお返ししといて良かったー。詐欺になるとこだったわい。

姉の季節外れの手紙を読みながら、
普通郵便は極力やめようと改めて反省したのでありました。

上海生活(日々のこと) | 10:08:34 | Trackback(0) | Comments(0)
上海買い物三昧 後編
■3日目
今日はあいにくの雨。
頼まれた紹興酒をスーパーで買ってから、10時ごろホテルへお出迎え。
インターコンチの朝食は素晴らしいとの口コミ通り、
朝から食べ過ぎたー!と言っています。

旦那さまのお財布を求めて、徒歩10分の時代広場(タイムズスクエア)へ。
GUCCIに目当てのものがなく、散策開始。

まずは、地下鉄で南京東路へ。
第一食品商店でドライフルーツを少々。
上海故事でストールを一枚。
第一医薬商店で、パック・クリームなど美容品多数。
一気に重くなったよね。。
南京東路のZARAものぞく。収穫なし。
20090211南京東路の牛南京東路の牛

地下鉄で南京東路から南京西路へ。
ランチは呉江路の小楊生煎館で生煎ランチ。
さほど並ばず買えたけど、私たちの後ろから行列が出来始めてました。
雨なのにやっぱり人気ですね。

生煎だけじゃ腹8分目。それを見越してエッグタルト作戦。
すぐ近く南京西路沿いにあるリリアンケーキでエッグタルトを購入して、
コーヒーショップに。コーヒーとともにエッグタルトいただきます。
外から持ち込んだものを食べれちゃう。
日本じゃマナー違反だけど、上海では怒られません。
でもちょっと居心地悪いと思うこの感情は忘れてはダメですね。

続いて南京西路のブランド街を散策。
ブランド街もバーゲン中!70%オフなんてのもザラ!
Plaza66でLoeweのお財布(千葉っ子ちゃん自身用)を買おうとするも
なぜかカードが通らず。なぜなんだ?
現金もそこまで持っておらず、泣く泣く断念。
その後もこのカード事件は尾を引きます。
ポートマンでGUCCIを見るもやはりなし。
しかしブランドは名前と国がかろうじて一致する程度の私には
大変楽しい経験でした。

ポートマンからタクシーで天山茶城(お茶市場)へ。
たくさんのお茶を試飲させてもらいました。
鉄観音、黒烏龍、花茶(ジャスミン茶)、プーアール茶、人参烏龍など。
お茶にやたら詳しい男性客と片言で交流しながらの楽しい買い物でした。
またもモリモリ買う千葉っ子ちゃん。
軽いけど、スーツケースに入るのか?と不安になったよあたいは。

さて、夕飯は一日目に敗れた上海蟹のリベンジ。
成隆行蟹王府へ。
時季じゃないから?平日だから?お客さん少なーいです。
オス・メスどっちがおいしいの?大きさで味は違うの?
オスがおいしくて、大きさでは変わらないとの答え。
他にも色々食べたいから一番小さいので。一匹180元(3000円弱)
うーん、おいしい!
20090211豆腐蟹ミソ20090211蟹ツメ
豆腐と蟹ミソ炒め       ↑蟹爪のフライ
20090211野菜蟹ミソ20090211蟹
冬瓜に蟹ミソを乗せたの(だったっけ?)    ↑蟹!

今期3度食べましたが、今回が一番味が濃くておいしかったかも。

腹ごなしに夜の南京東路へ出て、ライトアップを見る。
帰りは地下鉄で南京東路から東昌路へ。
ここで、乗り物好きな千葉っ子ちゃん。地下鉄を撮るべく構える。
失敗に備えて私も構える。・・・でも二人とも失敗。
東昌路で降りてから、停車中の電車を写真に収め、
走り始める電車を動画に収めてVサイン。二人して鉄子です。

今日はお勧めグリーンマッサージに行くつもりだったのを、
昨日の上手さで、またも康駿会館で全身1時間。
始まって少ししてから、あれ?下手?と思って確認してから判明。
当然5つ星のはずが、私がはっきり伝えなかったせいで3つ星になっていた。
今から5つ星に換えてくれと言ったけど、彼らのプライドなのか本当なのか
「今は人がいないから。」うーん。。
千葉っ子ちゃんの方の按摩師が本当にヘタなようで、千葉っ子ちゃんが叫ぶ。
按摩の下手なのは、ツボに当たらず、痛いだけで・・・

上手ではない人には良く当たるので、私は次回リベンジできるとしても
千葉っ子ちゃんは明日帰るのに。
少しでもマシになればと私の按摩師と交換したけど、さほど変わらなかった様子。
ごめんねー。今回一番の痛恨のミスでした

マッサージ後、テンションダウンで声のトーンも低い二人
また明日ねー


■4日目
さて、最終日。9時半にホテルへ。
虹橋空港へ向かうタイムリミット11時半までの2時間です。

今日のプランは2択。
 プラン1:泰康路を散策
 プラン2:バッグと財布を買いに

昨夜、miumiuのバッグとLoeweの財布のネット価格を調べると
上海のが安いことが判明。
結果、プラン2に。

まずはタクシーで新天地へ。
あれ開いてない。オープンは11時から。

ならば、先に南京西路のPlaza66へ。
こちらは開いていて、さっそくレジへ。
昨日ダメだったカードもすんなり読み取れて、無事会計終了。

スタバでお茶してから、再び新天地へ。
この時点で11時20分。
買うと決めて店員を呼ぶと、それを買うなら1200元分の商品をプレゼントする
と言うではないか。
高額な買い物をするなら、それだけプレゼントするという在庫一掃を狙った企画らしい。

2万円もくれると言うのですよ!
もちろんそれから小物商品を物色して決定。
あきらめた旦那さまのGUCCIに代わるお財布を見つけて、
不足金額分のみ支払うことに。11時40分。

さて、レジ。
ここでまたカード読み取れない事件発生。えーーっ?時間ないのにー!
計4枚のカードを通すも、どれもダメ。何度通してもダメ。
カード会社に電話してくれ。とか現金はないのか。とか言ってくる。
中国語で吠えるおいら。
「時間ないんじゃー!4枚ともだめってどういうこっちゃねーん!」

結局別の店で会計してもらうことに。
時間がおしてて急いで欲しいので「彼女はもうすぐ飛行機に乗るのよ!」
と言うところを焦って「彼女はもうすぐ空港に乗るのよ!」・・・空港には乗れません

しかし不思議だったのが、会計に4人の店員が関わったのだけど
だれも落ち着いていて、声を荒げなかったこと。かつパニックも起こさなかったこと。
うーん珍しい。

結果、予定より30分遅れで空港へ出発。
タクシーに乗った時点でバイバイだったのだけど、
時間がないから別れを惜しむ言葉も言えず。
結局、道路も空いてて出発90分前には着いた様子。あー良かった。

今までの中で一番散財していった千葉っ子ちゃんでした。
バーゲン&円高の相乗効果のお陰ですが。
上海って、こんなにも買い物楽しめるんだー!と新たな発見でした。
また来てねー

アテンド | 09:40:31 | Trackback(0) | Comments(2)
上海買い物三昧 前編
春節前、1/19から3泊4日で高校の友達が上海に遊びに来てくれました。
彼女とは高校時代は疎遠だったのに、オーストラリアに嫁いだ友達の
シドニーでの結婚式で再開して以来の仲。
あれま、すごく気が合うではないですか。
ということで、上海に来るまで、千葉に住み始めたばかりの彼女に
東京先輩風を吹かせて色々とデートコースを考えては、
遊び回っていたのでした。

貯まったマイルでやってくる彼女は変則的。
実家帰省ついでに関空から浦東に飛んできて、虹橋から羽田へ帰るという
大三角形旅行です。

■1日目
13時前、浦東空港にお出迎え
20090209リニア
リニアの終着駅、龍陽路でランチ。
機内食も食べてることだろうし、西安料理の刀削麺で軽く
のはずが、結構しっかり食べちゃいました。

タクシーで我が家へ。今日はうちに泊まって頂きます。
さっそくお出かけ。布市場へ
布市場ではオーダーで洋服が作れちゃいます。
急ぎでお願いすると2~3日で作ってくれるのですが、
春節前とあってすでにお休みの店もあったりして、
間に合わないとのこと。
しかし、安いっ!てことでトレンチコートを注文。
後で日本に送ることに。

他にチャイナテイストのポーチなんかのお土産を買い込みました。
日本でチェックしたら穴が開いてるのがあったとか・・・
しっかりチェックが必要ですね。。

それから、外灘の夜景を観に移動。
しかし、6時過ぎてるのにライトアップされてない!
えー!なんでー!もう暗いのにー!と言いながら、
諦めて観光トンネルで浦東へ。

この観光トンネル実はずっと前から乗ってみたかったのに(←乗り物好き)
なかなか叶わず。しかしリニアを激写していた千葉っ子ちゃんに
感じるものがあり、切り出してみた。
乗る乗る!と二つ返事でホッ&わーい!

なかなか叶わなかったのは、渡し舟だと2元のところ、
川をくぐるだけで40元(700円)だから。
(円高無視のレート16円計算です。)

二人ともテンション高く乗り込みました。
普通の電車風あるいはトロッコ風かと思っていたら、
ゴンドラ風でした。
トンネル内部にいろんなイルミネーションと音楽で
海底とか宇宙っぽいものを演出。
途中不気味な人形がゆーらゆらして、うーん・・てなのもありましたが。

そして陸家嘴の先端から遊歩道に出ると、
外灘ライトアップされてるやーん!
20090209外灘
6時半からだったんやー。ごめんなー。
と言いながら激写。激写するのは、千葉っ子ちゃんが以前勤めていた
大企業の外灘にある看板。そっちかい!

正大広場に立ち寄って、ZARAのバーゲンに出くわす。
試着する千葉っ子ちゃん。服がでかすぎてあえなく断念。

今夜の夕飯は、夜景が楽しめる”夜上海”で。上海料理です。
20090209夜上海
夜景がキレイに見える席はムリで、生バンドもその日はなくて、
さらに密かに期待していた上海蟹も時季じゃないからなくて・・・
そのトリプル残念の穴埋めは、若旦那登場。じゃじゃん。
え?穴埋めできてなかった?そ、そうかな。

おいしい料理に舌鼓打ちながら、初顔合わせの二人もなんだか
話しやすかった様子で楽しい会食になりました。

帰ってからさっそくお土産にいただいた黒糖焼酎に手を出す若旦那。
おいしいお酒&たくさんお土産ありがとう!

マンション入り口の春節の飾りとか、万博キャラの海宝を
おもしろーい、かわいーという千葉っ子ちゃん。
中国アレルギーまったく無し!

■2日目
我が家をチェックアウトして、まずは上海科技館駅地下のバッタモン市場へ。
東南アジアを旅行しなれているだけあって、すごい値切り様。
感心!私もついでに何か値切ってもらえば良かったわ。
靴を数足お買い上げ。

その後、インターコンチネンタル浦東にチェックイン。
荷物を置いてから、タクシーで豫園へ。
復興東路トンネルがすぐなので、あっというまに豫園到着です。

まずはランチにおなじみ南翔饅頭店へ。

豫園は春節前とあって、人は少ないながらもいつもと違う飾り付けが楽しめます。
牛だらけ、ちょうちんだらけで春節の盛り上がりを感じられます。

豫園で牛を激写して、土産物屋でははんこをお買い上げ。
20090209豫園牛
↓さらに牛をアップで
20090209牛さらにアップ

その後、北側の福佑商厦へ。
いつものごちゃごちゃに、春節の真っ赤なお飾りでえらいことになってます。
20090209お飾り

布市場より、こっちの方がポーチとか安いやん!勉強になりました。
布市場で「お土産一通り買えたわ」と言っていたのに、ここでもどんどん買うよ。

歩きつかれた後は、タクシーで新天地周辺へ。
台湾スイーツのお店、鹿港小鎮へ。
冬だけどマンゴーはうまい!

さて、新天地。
南側にあるブランドセレクトショップで、またもバーゲン!
こちらは本物。miumiuのバッグが気になったみたい。

今日は新天地で早めの夕飯。
上海料理の新吉士酒楼。
早い時間だから静かかなと思ったら、どこかの会社の忘年会と重なって
にぎやかでなんとなく落ち着かない夕飯でした。
この日は味付けが濃すぎて、全部食べれず。。

早めの夕飯の理由は、雑技鑑賞。
今回初めて見た微妙なカンフー演舞?
アホなヤンキー3兄弟が妄想の敵と戦っているような女子にはノレない演目がありました。
初鑑賞の千葉っ子ちゃんは、さすがのツッコミで終始楽しんでいただけた様子。

雑技終了は21時。さて、お楽しみマッサージに行きましょう!
インターコンチ隣の康駿会館で足裏1時間、全身1時間。
5つ星按摩師で1時間100元。(2月からは10元UP)
とっても上手で大満足。

日付も変わりそうな辺りで、また明日。


アテンド | 12:48:16 | Trackback(0) | Comments(1)
恵方
節分の昨日は、恵方巻きの日。
残業でお疲れの若旦那を立たせて23時からがぶっ。

20090203太巻き
100均で仕入れてきたスマキで作ってみました。
楕円に見える?目の錯覚ですよ。
奥の超細巻き2本は、恵方一本食い用。
毎年ぶつぶつ言って面倒そうな若旦那のために、
のり半分に切って飽きない量にしてみました。
栗原はるみ先生レシピから、ツナそぼろ、卵、きゅうり、菜っ葉です。

巻き寿司って中の具をそこそこちゃんと味付けしてないと
おいしくないのねーと反省。うっすーいお味でした。
無病息災よろしくお願いします

上海生活(日々のこと) | 11:17:41 | Trackback(0) | Comments(4)
春節帰国 東京編
睡眠時間を削って常に急ぎ足の怒涛の東京ライフ、お読みください。

■春節 帰国4日目
実家編の続き
東京のホテルにチェックインしたらすぐ、若旦那は散髪へ。
その後待ち合わせて、知人のお見舞いに行きました。

■春節 帰国5日目

今日のメインは買出し。吉祥寺を闊歩するぞ!
若旦那は、コーチングしてもらうべく卓球場へ。

午前中は内科へ。
ランチは若旦那と合流して、あっつあつのグラタン!
午後はいざ買出し。
・若旦那の衣料品
・100均
・和食器とキッチンツール
・和風菓子
・姪っ子ちゃんの入学祝、甥っ子ちゃんの入園祝いを探す
・カルディでコーヒー
・薬局3店舗

途中お茶休憩して、この時点で午後7時。
買出しの合間合間にコインロッカー2つに預ける。
一度一駅先のホテルに持って帰ろうと思っていたけど断念して夕飯へ。

ちなみにユニクロでヒートテックを買おうと思ったら、売り切れですって。
お義母さんもそんなこと言ってたから、上海から買って帰れば良いお土産になったかも。

夕飯は、たまーに行ってたお気軽フレンチ。ナナカマド
井の頭公園が一望できます。
なんだか変わってました。よりカジュアルでお箸で食べれるフレンチになってました。
ボトル1本開けて良い気分ー

この大量の大荷物じゃ指がチギレます。
ほろ酔い気分の勢いでタクシー帰り。まるで上海だ。(初乗り料金が違いすぎるけど)

女子的買い物は明日に置いといて、荷物の整理をしておやすみなさーい。

■春節 帰国6日目

ホテル近くの郵便局から船便15Kgを出す。
昨日の買い物は15Kg越えてたってことね。
そして今日は朝から別行動。

私は友人とランチすべく浅草へ。
ランチの後は、浅草ついでに浅草寺で厄除け。
前厄、本厄は西新井大師なのに、お札がもらえりゃどこでもって節操のない。。

3時ごろ銀座で若旦那と待ち合わせ。
先に行っていた若旦那、北華楼の開拓おかきを目ざとく見つけて購入。でかした!
あんな小さなお知らせ看板、私じゃ気づかなかったぞ。えらい!

ホントはキルフェボンに行きたかったけど、時間が限られてたので
アンジェリーナに変更。
私はモンブランがやや苦手なので、他のものに。
「マダム」という名のチーズクリーム系。おいしい!

その後、若旦那と再び別行動。
・BIGOのパン購入
・ルピシアのお茶購入
・ハンズでもろもろ見る
・デパ地下で素敵お菓子を多数購入
・購入した素敵お菓子やら、開拓おかきやら、にせDVDやらを
 近くのヤマトからクールでわが実家に発送

気づけばお菓子ばかり。ぎゃっ!
洋服を見る時間がなかったけど、でも良いのです。
銀座で大人の女性気分を味わって、ホテルのある三鷹へ。
三鷹駅前のスーパーで食料品を多数購入し(食料品は船便に出さない)
またまた指チギレそうになりながらホテルへ。
すぐに出て、8時に渋谷で後輩と待ち合わせ。
この後輩、11月に上海に遊びに来てくれたので、そのお話はおいおい。
楽しい夜でございました。また会おうねー。

再び荷物の整理をして、3時半に就寝
毎日遊びすぎですかな。

一方若旦那は、レーシックの適性検査を受けるも角膜が尖がり過ぎてて不適正とのこと。
その後大学のお友達と飲んで2時ごろご帰還でした。

■春節 帰国7日目(最終日)

全ての予定を昨日までにこなし、今日は上海に戻るだけ。
しかーし!毎日時間に追われてたので、今日はぶらぶらしたい!
ということで、やっぱり早起き。

吉祥寺でようやっとゆっくり洋服を見れた。そして買えました。
雑貨なんかもぶらぶら見て、日本はかわいくておしゃれだなぁとしみじみ。
ランチは、葱坊主といううどん屋さん。麺が行くたびに違うけどそれも手作り。

そして最後のケーキ
Gosekiはもう本当に大好きで、一昨日定休日でかなりショックを受けていました。
リベンジ成功。
味の濃さ、傾向、大きさ、見た目、店の雰囲気全てが大好きです。
お店の女の子が幸せそうに働くのを見るのが好きだったんだけど、
辞めちゃったのかな?いませんでした。

その後、バスで成田へ。
飛行機ではハッピーフライトの後半を観て、ICHIを少し観ました。
綾瀬はるかちゃん好きです。

到着したら意外や意外、上海があったかい。
1週間なんて全然足りない。映画観たり、雑誌立ち読みしたりしたかったー!
次の帰国はいつになるやら。また上海を楽しみます。

東京生活 | 19:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
春節帰国 実家編
■春節 帰国1日目

今回はありがたくANA便。
耳栓用意して、寝る気マンマンだったのに、
そうか!ANAってば映画観れるじゃーん。と大興奮。
完全にNW病ですな。
ハッピーフライトを観る。

20090201富士山飛行機から見えた富士山

成田からバスと電車経由で、若旦那の実家に到着。
日曜夕方だと言うのに、少し離れた場所に住む姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん一家が
待っていてくれましたー。
そしてそして、全面改築したリニューアル実家!
壁が3層構造になっているわ、深夜電力で蓄熱機から温風が出るわで、
室温21度。あったかーい!

パソコンソフトを駆使して、自分で設計しちゃうハイテク義母。
工務店に持ち込んでプロに見せても、修正点がなかったそうです。
そんな研究熱心さで、動線も考えられた動きやすく無駄のない
素敵なおうちに仕上がってました。

エビ大好き元気いっぱいの甥っ子ちゃんたちとのにぎやかな夕食を
楽しんでお開き。また遊ぼうねー。

■春節 帰国2日目

今日のメインは、本の片付け。
8年前、若旦那が寮から出るときに30箱の本を実家に預けていました。

その本好きを理解して、リニューアル実家には、作りつけの息子専用の本棚がありました。
おかあさん、理解しすぎ!

外のもの入れから玄関まで若旦那、玄関から2階までおいら。
3箱運んだ時点で、腰痛が。ギックリ要注意ながら、止めるわけにはいきません。

「何でこんな本多いんだろ。バカだねー。」という若旦那の口癖に
(↑引越しのたびに言う。言うだけで学習はしない。)
「ほんとバカだねー!!」と大声で言い返す。
若旦那の引越しは常に本との戦いです。

本を運ぶという一仕事を済ませて、次は本の収納。
要る本、要らない本を選り分ける若旦那、要る本を収納するおいら。
数えたら4回も引越しを手伝ってる間に、本の大きさとその数の分布は
なんとなく把握しているおいら。
ジャンルは考えてられないので、大きさだけでどんどん並べる。
今日のビールはうまいに違いない!

延べ20m並べて、少しだけその上に平置きして終了。
要らない本は8箱。若旦那、良くここまで減らした。
これは後日、ブック○フに取りに来てもらうことに。

5時間ほどでやっつけて、夕飯はすき焼き!
うまいよぉ。ビールもうまいよぉ。四季桜もうまいよぉ。

日々、片付けしか手伝わない嫁。すみません。。

■春節 帰国3日目

今日のメインはSlingboxの設置。
しかしその前に、ケーキ!
かの三国清三さんとご縁のあるパティシエさんのケーキ屋さん。
ふわっふわっのかるっかるっで、ホール1個食べれそうなおいしさでございました。

そして卓球台到着!
若旦那家は、卓球一家で改築のお祝いはお伺いした結果、卓球台となりました。
インターハイ出場の経験を持つおとうさん、中学時代ダブルスで県大会3位の実績を持つ若旦那。
その若旦那が長年のブランクを経て、上海で同好会に入りました。
ついでにおいらもやってます。その話はまたおいおい。

夕飯前にさっそく設置して、親子卓球。
20090201卓球台
おとうさん、どんどん球が乗ってきます。
卓球台が置けちゃう(もちろんソファとかのけてね)リビングに乾杯!

てなことで、夕飯は佐田商店のきりたんぽ鍋で乾杯!
おいしいよぉ!きりたんぽ食べたことない関西人のあなた、ぜひ頼んでください。

あ、メインのSlingboxは無事設置しました。
上海でやや途切れながらも、ややモザイク気味ながらもテレビ観れてます!

■春節 帰国4日目

実家最終日の今日のメインは、近くに住むおばあちゃんに会うこと。
ランチを一緒に食べて、それから東京に移動の予定です。

しかしあえなく断念。おばあちゃんお出かけが億劫なようです。またね。

栄養学博識なおかあさんの日々栄養満点なごはんご馳走様でした。
朝の弱いおいらはなかなか見習えないけど・・・

こうして、若旦那実家編終了です。東京編に続く

東京生活 | 22:59:49 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 帰国前夜
春節前夜は、底冷えする日々が続いていました。

お風呂場の結露がすごいのですが、とうとう凍ってた・・・
20090201結露

中国ではお正月のお飾りが派手。
やる気もなかったけど、もらったので貼ってみました。しかもPAULで。
20090201到福

なんで逆さまなんだろー?
 福が来る → 到福(ダオ・フー)
 逆さま福 → 倒福(ダオ・フー)
ていうギャグみたいなもんなんだってー。

上海生活(日々のこと) | 08:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
春節
中国のお正月春節で、1/25(日)から6泊7日で一時帰国しておりました。
昨日戻ってきて、日曜日の今日から若旦那はお仕事です。

今日は43Kgの荷物を片付けながら、免税店含めて3本買ってきた酒のボトルを
眺めてうほうほしております。
1ヵ月後に船便で15Kgの荷物も届きます。そこにも1本忍ばせてあり・・
うししし

帰国の模様など、おいおい書いていきまーす。

上海生活(日々のこと) | 18:41:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

