■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
春節帰国 実家編
■春節 帰国1日目

今回はありがたくANA便。
耳栓用意して、寝る気マンマンだったのに、
そうか!ANAってば映画観れるじゃーん。と大興奮。
完全にNW病ですな。
ハッピーフライトを観る。

20090201富士山飛行機から見えた富士山

成田からバスと電車経由で、若旦那の実家に到着。
日曜夕方だと言うのに、少し離れた場所に住む姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん一家が
待っていてくれましたー。
そしてそして、全面改築したリニューアル実家!
壁が3層構造になっているわ、深夜電力で蓄熱機から温風が出るわで、
室温21度。あったかーい!

パソコンソフトを駆使して、自分で設計しちゃうハイテク義母。
工務店に持ち込んでプロに見せても、修正点がなかったそうです。
そんな研究熱心さで、動線も考えられた動きやすく無駄のない
素敵なおうちに仕上がってました。

エビ大好き元気いっぱいの甥っ子ちゃんたちとのにぎやかな夕食を
楽しんでお開き。また遊ぼうねー。

■春節 帰国2日目

今日のメインは、本の片付け。
8年前、若旦那が寮から出るときに30箱の本を実家に預けていました。

その本好きを理解して、リニューアル実家には、作りつけの息子専用の本棚がありました。
おかあさん、理解しすぎ!

外のもの入れから玄関まで若旦那、玄関から2階までおいら。
3箱運んだ時点で、腰痛が。ギックリ要注意ながら、止めるわけにはいきません。

「何でこんな本多いんだろ。バカだねー。」という若旦那の口癖に
(↑引越しのたびに言う。言うだけで学習はしない。)
「ほんとバカだねー!!」と大声で言い返す。
若旦那の引越しは常に本との戦いです。

本を運ぶという一仕事を済ませて、次は本の収納。
要る本、要らない本を選り分ける若旦那、要る本を収納するおいら。
数えたら4回も引越しを手伝ってる間に、本の大きさとその数の分布は
なんとなく把握しているおいら。
ジャンルは考えてられないので、大きさだけでどんどん並べる。
今日のビールはうまいに違いない!

延べ20m並べて、少しだけその上に平置きして終了。
要らない本は8箱。若旦那、良くここまで減らした。
これは後日、ブック○フに取りに来てもらうことに。

5時間ほどでやっつけて、夕飯はすき焼き!
うまいよぉ。ビールもうまいよぉ。四季桜もうまいよぉ。

日々、片付けしか手伝わない嫁。すみません。。

■春節 帰国3日目

今日のメインはSlingboxの設置。
しかしその前に、ケーキ!
かの三国清三さんとご縁のあるパティシエさんのケーキ屋さん。
ふわっふわっのかるっかるっで、ホール1個食べれそうなおいしさでございました。

そして卓球台到着!
若旦那家は、卓球一家で改築のお祝いはお伺いした結果、卓球台となりました。
インターハイ出場の経験を持つおとうさん、中学時代ダブルスで県大会3位の実績を持つ若旦那。
その若旦那が長年のブランクを経て、上海で同好会に入りました。
ついでにおいらもやってます。その話はまたおいおい。

夕飯前にさっそく設置して、親子卓球。
20090201卓球台
おとうさん、どんどん球が乗ってきます。
卓球台が置けちゃう(もちろんソファとかのけてね)リビングに乾杯!

てなことで、夕飯は佐田商店のきりたんぽ鍋で乾杯!
おいしいよぉ!きりたんぽ食べたことない関西人のあなた、ぜひ頼んでください。

あ、メインのSlingboxは無事設置しました。
上海でやや途切れながらも、ややモザイク気味ながらもテレビ観れてます!

■春節 帰国4日目

実家最終日の今日のメインは、近くに住むおばあちゃんに会うこと。
ランチを一緒に食べて、それから東京に移動の予定です。

しかしあえなく断念。おばあちゃんお出かけが億劫なようです。またね。

栄養学博識なおかあさんの日々栄養満点なごはんご馳走様でした。
朝の弱いおいらはなかなか見習えないけど・・・

こうして、若旦那実家編終了です。東京編に続く

東京生活 | 22:59:49 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 帰国前夜
春節前夜は、底冷えする日々が続いていました。

お風呂場の結露がすごいのですが、とうとう凍ってた・・・
20090201結露

中国ではお正月のお飾りが派手。
やる気もなかったけど、もらったので貼ってみました。しかもPAULで。
20090201到福

なんで逆さまなんだろー?
 福が来る → 到福(ダオ・フー)
 逆さま福 → 倒福(ダオ・フー)
ていうギャグみたいなもんなんだってー。

上海生活(日々のこと) | 08:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

