■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
上海買い物三昧 前編
春節前、1/19から3泊4日で高校の友達が上海に遊びに来てくれました。
彼女とは高校時代は疎遠だったのに、オーストラリアに嫁いだ友達の
シドニーでの結婚式で再開して以来の仲。
あれま、すごく気が合うではないですか。
ということで、上海に来るまで、千葉に住み始めたばかりの彼女に
東京先輩風を吹かせて色々とデートコースを考えては、
遊び回っていたのでした。

貯まったマイルでやってくる彼女は変則的。
実家帰省ついでに関空から浦東に飛んできて、虹橋から羽田へ帰るという
大三角形旅行です。

■1日目
13時前、浦東空港にお出迎え
20090209リニア
リニアの終着駅、龍陽路でランチ。
機内食も食べてることだろうし、西安料理の刀削麺で軽く
のはずが、結構しっかり食べちゃいました。

タクシーで我が家へ。今日はうちに泊まって頂きます。
さっそくお出かけ。布市場へ
布市場ではオーダーで洋服が作れちゃいます。
急ぎでお願いすると2~3日で作ってくれるのですが、
春節前とあってすでにお休みの店もあったりして、
間に合わないとのこと。
しかし、安いっ!てことでトレンチコートを注文。
後で日本に送ることに。

他にチャイナテイストのポーチなんかのお土産を買い込みました。
日本でチェックしたら穴が開いてるのがあったとか・・・
しっかりチェックが必要ですね。。

それから、外灘の夜景を観に移動。
しかし、6時過ぎてるのにライトアップされてない!
えー!なんでー!もう暗いのにー!と言いながら、
諦めて観光トンネルで浦東へ。

この観光トンネル実はずっと前から乗ってみたかったのに(←乗り物好き)
なかなか叶わず。しかしリニアを激写していた千葉っ子ちゃんに
感じるものがあり、切り出してみた。
乗る乗る!と二つ返事でホッ&わーい!

なかなか叶わなかったのは、渡し舟だと2元のところ、
川をくぐるだけで40元(700円)だから。
(円高無視のレート16円計算です。)

二人ともテンション高く乗り込みました。
普通の電車風あるいはトロッコ風かと思っていたら、
ゴンドラ風でした。
トンネル内部にいろんなイルミネーションと音楽で
海底とか宇宙っぽいものを演出。
途中不気味な人形がゆーらゆらして、うーん・・てなのもありましたが。

そして陸家嘴の先端から遊歩道に出ると、
外灘ライトアップされてるやーん!
20090209外灘
6時半からだったんやー。ごめんなー。
と言いながら激写。激写するのは、千葉っ子ちゃんが以前勤めていた
大企業の外灘にある看板。そっちかい!

正大広場に立ち寄って、ZARAのバーゲンに出くわす。
試着する千葉っ子ちゃん。服がでかすぎてあえなく断念。

今夜の夕飯は、夜景が楽しめる”夜上海”で。上海料理です。
20090209夜上海
夜景がキレイに見える席はムリで、生バンドもその日はなくて、
さらに密かに期待していた上海蟹も時季じゃないからなくて・・・
そのトリプル残念の穴埋めは、若旦那登場。じゃじゃん。
え?穴埋めできてなかった?そ、そうかな。

おいしい料理に舌鼓打ちながら、初顔合わせの二人もなんだか
話しやすかった様子で楽しい会食になりました。

帰ってからさっそくお土産にいただいた黒糖焼酎に手を出す若旦那。
おいしいお酒&たくさんお土産ありがとう!

マンション入り口の春節の飾りとか、万博キャラの海宝を
おもしろーい、かわいーという千葉っ子ちゃん。
中国アレルギーまったく無し!

■2日目
我が家をチェックアウトして、まずは上海科技館駅地下のバッタモン市場へ。
東南アジアを旅行しなれているだけあって、すごい値切り様。
感心!私もついでに何か値切ってもらえば良かったわ。
靴を数足お買い上げ。

その後、インターコンチネンタル浦東にチェックイン。
荷物を置いてから、タクシーで豫園へ。
復興東路トンネルがすぐなので、あっというまに豫園到着です。

まずはランチにおなじみ南翔饅頭店へ。

豫園は春節前とあって、人は少ないながらもいつもと違う飾り付けが楽しめます。
牛だらけ、ちょうちんだらけで春節の盛り上がりを感じられます。

豫園で牛を激写して、土産物屋でははんこをお買い上げ。
20090209豫園牛
↓さらに牛をアップで
20090209牛さらにアップ

その後、北側の福佑商厦へ。
いつものごちゃごちゃに、春節の真っ赤なお飾りでえらいことになってます。
20090209お飾り

布市場より、こっちの方がポーチとか安いやん!勉強になりました。
布市場で「お土産一通り買えたわ」と言っていたのに、ここでもどんどん買うよ。

歩きつかれた後は、タクシーで新天地周辺へ。
台湾スイーツのお店、鹿港小鎮へ。
冬だけどマンゴーはうまい!

さて、新天地。
南側にあるブランドセレクトショップで、またもバーゲン!
こちらは本物。miumiuのバッグが気になったみたい。

今日は新天地で早めの夕飯。
上海料理の新吉士酒楼。
早い時間だから静かかなと思ったら、どこかの会社の忘年会と重なって
にぎやかでなんとなく落ち着かない夕飯でした。
この日は味付けが濃すぎて、全部食べれず。。

早めの夕飯の理由は、雑技鑑賞。
今回初めて見た微妙なカンフー演舞?
アホなヤンキー3兄弟が妄想の敵と戦っているような女子にはノレない演目がありました。
初鑑賞の千葉っ子ちゃんは、さすがのツッコミで終始楽しんでいただけた様子。

雑技終了は21時。さて、お楽しみマッサージに行きましょう!
インターコンチ隣の康駿会館で足裏1時間、全身1時間。
5つ星按摩師で1時間100元。(2月からは10元UP)
とっても上手で大満足。

日付も変わりそうな辺りで、また明日。


アテンド | 12:48:16 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

