■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
誕生日
5月誕生日だったので、若旦那がケーキを買ってくれました。
花束つき。ありがとぅ
花束

前に一度食べたRJ.Patisserieのもの。

相変わらず見た目のインパクトがすごい。
ケーキ2こ

チョコのケーキは、チョコスポンジとかモカクリーム、チョコクリームなどなどの層。
ピンクのケーキは、上がチョコのカーネーション飾り。
どピンクの外側は甘酸っぱい意外にもさっぱりしたコーティング。
全体にお花の香りがします。
ピンクのケーキアップ
↑白いところはチーズムース

見た目のインパクトとは裏腹に、さっぱり仕上げる技術がすごいなぁと
毎度感動いたします。

スパークリングワインもついて、ご機嫌な誕生日でありました

上海のお菓子 | 14:22:48 | Trackback(0) | Comments(10)
熱を出す
金曜の夕方、あれ?なんか変と思ったら熱がありました。
7.4度。
大したことないから、今のうちにご飯作っとこうと台所に行くも
ふとした不安が。

もしこれが、例のインフルくんだったら?
ご飯作って若旦那に移ったら?

うーん、でも動けるしなーという葛藤の末、
えーい面倒だ。やめちまえ!
ということで、家事を免除していただき早々に寝ました。

もっと熱が高くなったら怖いなー、
隔離やだなー、
今週会った人に連絡しなきゃなー・・・などなど
恐怖妄想を膨らませるも、熱がガーッと上がっていく悪寒はなく、
もしや、これは・・・
PSPでリッジレーサーのやりすぎによるリッジレーサー知恵熱ではないか?
という疑惑が。。

ゲームはヘタなのにやるとハマるプチゲーマー。
どれくらい下手かというと、リッジレーサーの場合、
車と一緒に体全体傾けないとできません。
ヘタなので、人よりやる回数が増え、脳も体もヒートアップしやすい。
だからPSPは渡さないで!と若旦那に言ってあったものの
労働節のお休みだけってやり始めたら、やっぱりハマッております。
木曜日は昼間ずっとやってて、肩こりやら腰痛やら疲れやらで
ヘロヘロになってたもんなー。

結局、深夜7.5度→明朝4時7.0度→朝6.5度
ってことでインフルくんの疑いは晴れました。
ってことは、やっぱりリッジレーサー知恵熱か?!

良い大人なのに・・・

上海生活(日々のこと) | 15:31:46 | Trackback(0) | Comments(3)
あった
豫園の小吃フェスで知った釣鐘焼、南京東路に発見しましたよ。
釣鐘焼

南京東路×福建中路にソフィテルハイランドホテルがあり、それが目印。
ソフィテルの1つ東側のビル1Fに入ってます。

その1つ東側のビルも南京東路沿いで、マクドナルドとか入ってます。
が、釣鐘焼は少々わかりづらい。

釣鐘焼の場所
私が立っているのが南京東路で、右側がソフィテル(のカフェ)、
左側の赤丸印が釣鐘焼です。

ソフィテルとの間の細い通路沿いなので、
南京東路からは見えづらいってことでーす。

3個から買えます。14個で20元。
やっぱりおいしい!

上海のお菓子 | 11:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイアット オン・ザ・バンド
1日からの労働節3連休は、ホテルステイin上海で
のんびり贅沢してきました。

外灘の北に一昨年の夏に出来たホテルです。
良いランクの部屋にすると、外灘、陸家嘴の両方が見えるらしいですが、
私たちにはこれくらいの眺めがちょうど良い。
住んでる浦東側の陸家嘴が見えちゃうと日常を感じちゃいますから。

プランは、2泊で最終日18時チェックアウト
朝食とウェルカムフルーツ&シャンパン付き

ドアマンはなんだか適当で、フロントも鍵渡して終わり(部屋まで来ない)だったので、
本当にハイアット?とちょっと不安だったし、
禁煙室予約したのに喫煙室だったから、部屋変えてもらったりでしたが、
つまづいたのは最初だけで、後はハウスキーピングの人たちも笑顔&親切で
とっても快適でした。
部屋部屋2

この景色!気分良いー!
外灘昼間昼→夜外灘夜

ウェルカムフルーツ&シャンパン
ウェルカム
まさかモエエ様に出会えるとは。苺が市場に売ってるのより格段にデカイ。
調子に乗って、こんなことしてみたり・・・
調子にノリました

ホテル1階の新大陸で北京ダックを食べたり。
新大陸

ホテルのバーに行ってみたり。川沿いの席は予約でいっぱいでした。
バージン

朝食も種類が豊富でおいしかった。
ご飯食べ、若旦那プールへ(宿泊者はジム無料らしい)、
おいらは外を散歩した以外は、部屋にこもってDVD観まくり~。
なんて自堕落な休日でしょう。

日本のゴールデンウィークはまだありますね。
楽しんでリフレッシュしてくださーい。

外灘~虹口の散策
浦江飯店←有名な浦江飯店
↓外白渡橋と橋からの眺め
外白渡橋碑外白渡橋外白渡橋から
外白渡橋と上海大厦←外白渡橋と上海大厦
↓万博まで外灘遊歩道(一部)は工事中です
外灘工事中外灘工事中2

ホテルのすぐ北はもう虹口地区
虹口
蔦の絡まる←ツタの絡まる素敵な学校
花と明珠塔
古い住居と明珠塔←静かな住宅街も再開発工事の波に

旅行 | 12:28:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

