■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
続やまもも
ヤンメイ:やまもも狩りに行ってきたお友達から
無農薬のやまももを大量にいただく。
やまもも600g

買ったものより、中まで熟してる感じで味もしっかり。
でもあまり日持ちもしないので、加工しよう。
武田青果さまのHPからレシピ拝借。

まず、水とレモンと砂糖を入れて5分湯がいてジュースを取り。
水レモン砂糖5分ゆがくやまももジュース

種を取り除いて(湯がいてるから取りやすい)
またお砂糖を足して小1時間ほど煮ました。
やまももジャム

ジュースは炭酸で割って(今度は無糖)
きれいな色でした。写真忘れたけど。

ジャムも甘酸っぱくて好きな味。
生だとたまにえぐみがあるので、加工した方が好きかも~

上海生活(日々のこと) | 17:40:26 | Trackback(0) | Comments(1)
パソコン逝く&復活
最近パソコンが熱ーくなるので、ファンの埃を取ろうと
ふーっ!と息を吹きかけてみた。
かすかにポと音がした気がするけど、さらに掃除機で吸い取ってみた。

電源をつけてしばらく放置しておいたら、勝手に電源が落ちていた。
ん?電源を入れるとOS起動せずにまた落ちた。

がーん やってもーた。
3日前に若旦那が液晶割って1台ダメになったところなのに。

若旦那もお手上げで、修理に出すかぁと呆然として寝る。
今朝おきて、ファンを日の光にかざしてよぉく見ると、
ファンの羽の間にほこりが詰まってるのが見えた。
物理的にほこりが詰まってファンが回らないのか?
夕べのポは詰まった音だったのか?

やれるかも?と針2本を箸のように使って、ほこりを引き出す。
はじめの1個
格闘すること30分。
出ました↓
最後は4個
↑左から順に生まれた子。末っ子の肉厚なことよ!(大きさ比較 消しゴム)

4,5年分の埃に加え、上海の空気。
3ヶ月でエアコンフィルターがこのようになるのだから、
エアコンフィルター

仕方ないのかも?
にしてもこの狭い空間に良くぞこれだけ入っていたものだ!

果たしてパソコンは復活を遂げたのであります。よかったぁ。

ファンから吹き出す風も心地よく感じるほどにうれしく。
針なんて、変なところ傷つけるかも知れないから良くないし、
まっとうな掃除方法とは言えないけど、熱ーくならなくなったし
海外で修理も面倒なので良かった良かった。

上海生活(日々のこと) | 17:19:30 | Trackback(0) | Comments(2)
卓球観戦
昨日は、卓球の試合を観てきました。
会場で見るのは初めて。生中継もやってるのに、遠くから観てきました。

中国チーム3人と世界選抜チーム3人が5セット戦うという内容で。
私の好きな王励勤 Vs 期待の新星 松平健太
というカードがあり、気合も入る!会場も一番盛り上がってました。

つよーい王励勤より、やっぱり松平くんを応援しましたが。
王励勤のポー!(ジャイアントか!)だと思っていた掛け声が
チョー!だとわかったし
スピードは遠くからでも感じることができました。

オペラグラス持ってないので、超望遠で動画撮ろうと思っていたら、電源切れた。。
でも若旦那は球筋やら回転やら遠くからでもわかるらしい。

帰りに女子中学生が「ソンピーンッ!」と松平くんの中国読みを
黄色い声できゃぴっ!と言い合っていました。
中国の女性ファンも味方につけてがんばれー!

上海生活(日々のこと) | 20:41:54 | Trackback(0) | Comments(0)
初物づくし
海老亀に行った日は、初めての女子夜デートでした。
お友達のおうちにお呼ばれってことは、何度かあったけど、
女子だけで外に飲みに行くのは初めてでしたー。

海老亀後、夕飯の店に行く途中ぶーらぶーら散歩していて、
お友達が、あの店見たいと言った店は、”籐”と書いてある家具屋さん。
籐の揺りいすとかが見えます。
家具買うの?とついて入ったら、目的はかごバックでした。
ほお!かごバッグってどこに売ってるんだろう?と夏が近づいて思っていたけど、
こういう場所にあるのかぁ!!

かごバックのもう一つの疑問。口は閉まるのか?
スリとか気になりますから。
それもばっちり。巾着タイプとファスナータイプがありました。

大きさ、形は数種類、色展開が結構多くて見るのも楽しかった。
そして、初かごバッグを購入。
かごバッグ
茶がファスナータイプで40元
赤が巾着タイプで36元
まったく値引きしてくれなかったけど、それでも2つで1000円ちょっとはかなりお安い

初海老亀、初かごバッグ、初夜デートと初物づくしの一日でした。
お友達に感謝感謝。
飲んだお店もとってもおいしかったです!

上海ショッピング | 12:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
海老亀
ずーっと行ってみたかった海老亀に、お友達に誘われて行ってきました。
海老亀は、亀ゼリーのお店。
海老亀

亀ゼリーと言えば、にがい、まずいの印象ですが、
ここのは苦味を極限まで抑えてあるというのが魅力で。

お店は女子がきゃわきゃわしてるのかと思ったら大変質素で、
しかも空いてます。
海老亀店内

亀の甲羅←亀の抜け殻が。。

雪蛤(ハスモ)乗せ、亀ゼリー 38元
亀ゼリー
お口直しの蓮の実アイス 38元
蓮の実アイス

亀ゼリーはすごい弾力です。しかもデカイ。
食べると本当に苦味が少ない!!
以前スーパーでカップのを食べてましたが、もう苦くて辛い修行のようでした。
毎晩寝る前に食べるとニキビに効く(体を冷やす)と聞いていても
続けられなかったのでした

これならいけるねー。と途中シロップを足して、どんどん食べるも
5口くらいで、「アイスもらって良いですか?」
やっぱりこればっかり食べるのは、ちょっとキツイかなぁ。
二人で半分でちょうど良かった。

持ち帰りもできるので、1つ持ち帰りました。
(と言っても簡単なカップに入ってるだけだから、土産には不向き)
ハスモがないから、16元。冷蔵庫で3,4日OKだそうです。
1個を3日かけて食べてますが、肌がざらざらしてたのがツルリとなりましたー
また行こうねー

上海のお菓子 | 01:47:28 | Trackback(0) | Comments(4)
やまもも
去年見かけて、すごーく惹かれながら食べなかったヤンメイ:やまももを
買ってみました。
イチゴより期間の短い旬の果物です。
ヤンメイ

甘酸っぱい系です。中に小さな種があります。
へびイチゴより味が濃いようなそんな感じ。

ちょっと思ったより酸っぱいので、塩水につけてから頂きました。
痛みが早いからか、お値段は高め。
ヤンメイこんだけ
こんだけで22元(330円)。イチゴの倍ですなぁ。

この春ほかに食べたのは、
エリザベスメロン 甘くてジューシーでおいしかったー!
エリザベスエリザベスカット

ランブータンとライチ
ランブーとライチ

上海のくだもの | 01:11:49 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

