■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
デビュー
中国はさすが卓球王国。
マンションの会所(クラブハウス、娯楽施設みたいなとこ)には
だいたい卓球室があるし、地区の文化センターにもあるし、
市民体育館にはかなり立派なのがあるし、
しかも安いし(1台1時間130~500円くらい)
卓球やる人には王国は天国

しかも市民体育館並みの立派な体育館が、結構たくさんあって
交通の便が良い。日本はちょっと辺鄙なところにあることが多いので
これもありがたい。
最近気に入ってるのは、源深体育館という立派な体育館。
そこの卓球場はエアコンが効いているのです

そこで2人でやってたら(そうそう、私もいつの間にか卓球を)
コーチつけて練習している人がいた。

たくさんのボールを使ってどんどん打つ多球練習なるものを
やりたい若旦那はうらやましそう。
その2人が終わって近づいてきたので、思い切って話しかけてみた。
するとあれよあれよと言う間に、コーチしてもらうことになったのでした。

仕組みはどうやら、その卓球場に所属(契約?)しているコーチで、
台込みで1時間100元(1600円)ということだそうな。

とうとう教練(ジャオレン:コーチ)デビューしちゃったよ。
若旦那の卓球バカはどこまで進むのか。。


卓球 | 09:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
皆既日食
皆既日食、上海で見れると聞いても
このもやもや空気でどうせ何も見えないよぉなんて
興味のない振りしたくせに、前日に慌ててメガネを買った私。

ここ1週間、青空な日が多くてこんなきれいな夕焼けが出た日も。
夕焼け

暇に任せて、テルテル坊主まで作ったのに
当日朝はやっぱりもやもや。

9時10分ごろ、電気つけようかなと思うくらいの暗さ。
9:10ごろ

車はヘッドライトをつけ始める。
ヘッドライト
その後徐々に暗くなって、9時30分ごろ雨まで降る。
9:25ごろ9:25ごろ

9:339:33

9:359:35

真っ暗真っ暗

9:439:43

9時34分、ベランダに出てカメラ用意。
9時36分、最後の光もさあっとなくなって、突然夜がやってきた。
その後6分間、動画を回しました。

道路はヘッドライトが急に目だって、
いろんな窓からフラッシュがたかれる様や
オフィスビルの窓際にみんな寄って立ち見している様など
観察しつつ、自分もちょっと感動。

9時41分、30秒ほどかけて光が徐々に戻って
元のもやもやに戻りました。
それと同時に道路工事の音も再開。つかの間の休憩お疲れ様。
↓光が戻るところ
日食

[広告] VPS
偽物市場で買ったあのメガネ、
「今は曇ってて太陽がないから、何も見えないよ」
と兄ちゃんに言われ、確認せずに買ったので
「本当に使えるのかねぇ?何も見えなかったりして。」
「それよりも明日雨で、使えるものなのかどうかも確認できないかもよ?」
なんてお友達としゃべってたら、案の定のお天気でした。
日食メガネ


上海生活(日々のこと) | 07:28:26 | Trackback(0) | Comments(2)
広がるワ
卓球ネタ2

若旦那、去年の10月に再会したときは週に1回
日本人の卓球クラブに参加させてもらう程度だったのに、
今じゃ週に3、4回卓球やってます

平日は、家の近くの中国の卓球クラブにホイッと行く。
会員制とかではないので、1時間いくら(20元とか:320円)払うと
いつでも誰でもOKなのだそうな。
1人で行っても、誰かが相手してくれるそうな。
まともにしゃべれない外国人でも相手してくれる
中国人の懐の広さに感謝。

そして、今度私のお友達のだんな様から卓球のお誘いを受けた。
中年男子3人で一戦交えるそうな。
かなりのツワモノぞろいとな!
中学時代、県大会ダブルス3位の威光はいかに!!

卓球 | 12:14:41 | Trackback(0) | Comments(0)
うれしい偶然
常盤堂のかりんとうのことを私に常盤堂を教えてくださった
同じ兵庫出身のあの方にお知らせしようと思っていたら、
その話題を出した瞬間、「あ、じゃあ要らないかな?」って。。
えーなんですかっ!

なんと、一時帰国されていただんな様が持ち帰られた
糖変木をいただいてしまった!
糖変木

なんという偶然か。うれしい!一気にかりんとう持ちに

上海生活(日々のこと) | 15:44:10 | Trackback(0) | Comments(0)
振ります
卓球ネタ1

若旦那が卓球を再開してから早半年以上。
いや、増えましたな。卓球用品!

”卓球王国”って言う名の日本の雑誌や(卓球王国は中国だろ)
ラケットやラバーやDVDやら。
卓球王国

そんな中澄ました顔して人を絶句させるヤツを発見。
素振り用
その名は”スブリィ”
素振り用ラケット”スブリィ”

”ィ”が余計ににくいぜ。

卓球 | 15:32:37 | Trackback(0) | Comments(0)
み~っけ
ヤオハン(第一八百伴)の地下に
日本のデパ地下のようなものができて、
たまーに行くのですが。

せんべいを求めてうろついていて、
えびせんべいに手を伸ばしたはずが、
ギュインと軌道を変えて手にしたコレ↓
常盤堂かりんとう

発見。
常盤堂のかりんとう!!

結構有名らしいのに、しかも地元なのについ最近まで知らなかった。。
41元(700円)結構するのに即決。
あの方にお教えしなければ!

上海のお菓子 | 17:29:03 | Trackback(0) | Comments(4)
美容院と理髪店
今、髪を切るときちょこっと日本語のできる
中国女子に切ってもらっています。
日本人美容師のほぼ半分のお値段。ありがたい!
その彼女がなんと自分のお店を持つらしい!

おぉすごい!ってことで
「新しい理髪店(リーファーディェン)はどこにできるの?」(中国語)
と聞いてみたら、
「私のサロンはホニャララにあります。」(日本語)

と答えるので、理髪店(リーファーディェン)とサロンは違うのか??
と聞いてみた。
理髪店は、10元とかでやってくれる安い店。
サロンは200元くらいするような立派な店。

彼女に”理髪店”というのはちょっと失礼だったのね。ゴメン

理髪店が日本で言う床屋さんと同じだと2人の認識は合ったけど、
あれ、サロンと美容院(メイロンユェン)は同じ?
っていう質問にはうまく答えてもらえなかった。言葉の壁だ。

でもなんとなく、彼女の中では違うっぽかった。
サロンのがおしゃれな感じなのかしら。
大規模小売店のことを、デパートというか百貨店というかみたいな感じ?

おいら「お店の名前は?」
美容師「英語です。」
で?・・・

おいら「ずっとお店持ちたかったですか?」
美容師「この仕事はずっと好きです。
だから・・えーっと・・お店はいつもあります。」
うーーん・・・
場所さえあれば、どこでも仕事するってことか?

というような珍問答をしてきました。
珍問答になる原因は、私が中国語で意図の通じる質問が
できないからなんだけど。

美容師が彼女の天職
新しいお店に行きますよ!
だから値上げしないでねー

上海生活(日々のこと) | 17:20:47 | Trackback(0) | Comments(1)
日よけ対策
上海の紫外線はすごい。
6月から日焼け止めを塗っているのに、なんかもう焼けている。
もやった空から、容赦なく紫外線が降り注いでいるのか?

日傘兼雨傘を買いなおし
日傘
七浦路で30元(500円)

自転車用に腕の日よけとサンバイザーを買いました。
手甲とサンバイザー
豫園の福佑商厦で、サンバイザー10元(160円)
腕の日よけ20元(320円)

手甲は、日本輸出用らしく台紙には480円と。
裏の取扱い説明 かなり精度が高いと思いきや
手甲取説
惜しいっ!

サンバイザーは自転車乗りの女性が良くつけていて
すごく欲しかったのです。
かなり優れもので、強力バネで頭にフィット、
しかも頭部接触面はメッシュ。
知り合いに会ったらこんな風に上げれる6段階アジャスター機能!
サンバイザー全開

こんな私に誰も声かけないって?
装着


上海生活(日々のこと) | 15:20:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ほこり
前回のパソコン騒動実は良いことがありました。
CPU稼動が格段に良くなったのです。春に換えたカスペルスキーのせいかと思っていたら、
熱がこもってたからだったのか。
そこでもう1つのパソコン(5年使用)も埃を取ってみることにしました。

こちらは、ファンだけ取れるので、苦労はないな。

あ、すでに何か見えてますね。
そうじ前1
中は結構すごい。
そうじ前2


そうじ後↓
そうじ後2そうじ後1
すっきり~

上海生活(日々のこと) | 15:10:25 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

