■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
湯包館
上海博物館を出て、西安からやってきた若者3人組から
なぜか質問攻めにされた後(主に外国語学習に関する質問)
彼らのお茶のお誘いを断って、ランチに向かったのは。

湯包館
湯包館

大きなぷるぷるの湯包(タンパオ)をいつか食べてみたいと
思いつつ、なかなか行けなかったこのお店。
湯包館メニュー←この左上のが湯包だ!

南京東路の泰康食品店の2階にあります。
湯包と生煎を注文。
席でオーダーしてすぐに支払うシステム。

直径10センチくらいでぷるぷるぅ。
蒸篭から手袋つけた小姐が手で皿に移してくれます。
蟹の味噌入りなので、黄色いお汁がたっぷり。
大きい湯包湯包館の生煎
しかし!熱くない!!
猫舌の人でも物足りないくらいだと思われるぬるさ。

やっぱりふぅふぅしながら、食べるのも味のうちのはず。
生煎もぬるいし、ちと残念でした。



上海ランチ | 14:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
上海博物館
7月30日、上海博物館へ行きました。
上海博物館

いつでも行けると思ってなかなか行かない博物館。
帰国の決まったお友達に誘われて行ってきました。
入場無料になってから久しいため、夏休み中でも平日午前中は
行列もせずすんなり入れました。

上海博物館は写真撮り放題。
4階建てで、
 1階 石彫刻と青銅
 2階 土器、陶器
 3階 印、書、絵
 4階 貨幣、玉、家具

2階には茶館もあって、半日時間つぶせます。
結構さらーっと見ても2時間半かかったかな。
私の興味は、景徳鎮と玉にあるようでした。
(撮った写真に偏りが。。)

石仏ネーム1
盆ネーム2
剣←映画赤壁に出てくるような剣
枕1枕2←枕シリーズ
景徳鎮1景徳鎮2景徳鎮3
玉

無料なので、1日1フロアくらいでゆっくり見るのもありかと。
次は2階中心で行ってみよう!

日本語音声ガイドあり レンタル20元
日本語の館内案内リーフレットあり
各展示室に日本語展示物案内リーフレットあり

上海散策 | 14:38:43 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

