■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ケーキ&景徳鎮
昨日は久々の遠出。
古北地区まで。

目的はシェ・シバタのケーキ。
店に入って、うわーとケーキに見とれている間に、
カフェ席が埋まっていた。バカ

持ち帰りにしました。
シェシバタ
キャラメルのエクレアとジュリ。
エクレアは中もキャラメルクリーム。
ジュリは
断面
下からピスタチオ色のスポンジにナッツざらめの層、
次にたぶんラズベリージャムの上に
チョコムース、一番外がホワイトチョコムース。

ジュリおいしい!
ムースのおいしさに、ナッツのコクと食感がグッド。
そこにラズベリーの酸味がさわやかプラス。

今度はカフェでゆっくりいただきたいな。
材料と技術の高さをキープするのがほんっとに大変だと
思うけど、どうかどうか頑張っていただきたいです。


そしてその後小岩堂というその道では結構有名な
景徳鎮のお店に連れて行ってもらい、
目の保養。

いつか素敵なお皿をごっそり買いたいな。
くらいの気持ちで行って、お店の方に景徳鎮のあれこれを
教えてもらう。

130元(2000円)くらいの中皿もあったりして、
景徳鎮なんてとても手が出ない!!
というほどでもないことを知る。

そばちょこをゲット。
小岩堂青と赤の小花柄の紙もかわいい
そばちょこ1個20元

上海散策 | 23:32:53 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省
19日に上海に戻ってきました。

今回の目玉はなんと言っても12日間の実家帰省。
いや~かあちゃんごちそうさん!

実質3日の東京滞在では、4組の友達に会えました。
私に予定を合わせてくれて、ありがとう!

逆に実家では、1組しか会わず。
その分家族と充実した時間を過ごしました。

因縁の出会いから15年、明石の菊水で寿司食べ放題!
よっ!かあちゃん太っ腹!

神戸の酒心館にある”さかばやし”にて、ほろ酔い気分。
福寿福寿樽利き酒

キングオブ穴子の”くぼなか”の焼き穴子を上海まで持ち帰り。

もちろん”播磨屋”のせんべいもかかせません。

姉が取り寄せてくれたW.boleroのアイアシュッケと
これまた姉が買ってくれてツマガリのケーキも食べれたし。
W.Bolero
ツマガリカフェアラビカ←カフェアラビカ

兵庫満喫、大リフレッシュの帰省でありましたー!

東京生活 | 14:54:44 | Trackback(0) | Comments(2)
日本
国慶節を利用して久々に日本に一時帰国しています。
すでに4日目、19日まで長めの滞在予定です。

長めと言えど、どこまでも欲求は膨れるので
満たせるのは1/3ほどか。

会いたい人みんなに会えるわけでもなし、
温泉に行くタイミングもなし。

でも私に一番大事なのは、実家でぼーっとすること。
実に一年半ぶりの実家を楽しみに
若旦那の実家→東京→実家 の順でこなし中。

今日から東京。さっそくそば屋さんを楽しみました。
やっぱね、日本は水がうまい!

東京生活 | 23:42:32 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

