■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
年末一挙大公開
3月くらいから、この本↓とホームベーカリー付属の本を見本に作った
パンくんたちを年末一挙大公開!
ホームベーカリーBook

この本は名前の通りホームベーカリーを基本に作ります。
ホームベーカリーで、こねる発酵してもらって、
ちょっと出してアンコ混ぜて成型して戻して焼いてもらう。とか
こねてもらったら、成型、発酵、焼きは自分でやるとか。

素人のヘタクソ作品。恥も無くさらします。

3月8日 しわっしわりんごジャムパン
りんごジャムパン

3月27日 黒ゴマパン
黒ゴマパンその1ちなみに見本はこちら→黒ゴマパン正解

3月30日 チーズパン
チーズパンチーズパンカット面

4月2日 プチフランス
プチフランスその1

4月10日 チーズソーセージちぎりパン 焦がしてもーた
チーズソーセージちぎりパン失敗作チーズソーセージちぎりパン中身

4月16日 ワンノットパン
ワンノットパン形成ワンノットパン

4月21日 チーズケーキ
チーズケーキチーズケーキカット面

5月27日 チーズちぎりパン
チーズちぎりパン

6月5日 へろへろベーグル
へろへろベーグル

6月19日 カマンベールチーズペッパーパン
カマンベールチーズペッパーパン

9月7日 ロールパン
ロールパン成型ロールパン

11月14日 黒ゴマパン
黒ゴマパンその2黒ゴマパンその2カット面

11月18日 黒ゴマ三つ編みパン ブリオッシュ風生地で
黒ゴマパン三つ編みバージョン黒ゴマパン三つ編みカット面

11月27日 ツナコーンパン
ツナコーンパン成型ツナコーンパン

12月21日 キャラメルナッツパン
キャラメルナッツパン成型キャラメルナッツパン

12月24日 ピザ生地焼いただけパン
ピザ生地パン

若旦那お気に入りは、チーズのパン。
わたくしの大ヒットは、ゴマパンの三つ編みバージョン。
ゴマがどこ食べても当たるようになって幸せなのです。

そして今年最後は、プチフランス低温発酵バージョン。
低温発酵させるともっちもちになるのですねぇ。うまひ!
12月30日 プチフランス低温発酵
プチフランス低温発酵バージョン

上海生活(日々のこと) | 00:11:44 | Trackback(0) | Comments(4)
見分け方
偽札を交換してもらった話を書いたので、
偽札の見分け方も書いてみよう。

20元札と50元札のホンモノとニセモノ比較。
上がホンモノです。
20元札表20元札裏
50元札表50元札裏
50元札は、ホンモノ2005年、ニセモノ1999年版。

お札のデザインは1999年版と2005年版があり、
少し違いますが基本の見分け方は同じ(はず)。

50元札ポイント
まず1点目、すかし模様の数字の有無。(ホンモノは有)
(1999年版の50元札は、ホンモノでもすかしが無い。)
2点目、円がきれいにくっついているかどうか。(ホンモノはきれい)
3点目、数字が角度によって色が変わるかどうか。(ホンモノはキラキラ素材で光って見える)
4点目は、手触り。ホンモノは毛沢東さんの髪や服がざらざらしてます。
20元札ポイント

大体お店のレジの人は、3点目の色の変化と4点目の手触りで確認している様子。
親指のつめを立ててガリガリこすって食感を確かめてます。

しかーし、毎日お金を触ってるわけじゃないから、わかりづらいというのが本音。
ホンモノとニセモノを2枚持って比べたら、そりゃはっきりわかるんだけど。
ニセモノだけ渡された場合、
2点目の円の重なりは小さすぎて良くわからない。
円のくっつきホンモノホンモノ。円の中の四角が左右きれいに重なっている。
円のくっつきニセモノニセモノ。円の中の四角が左右少し離れている。

3点目の角度によって色が変わるのは、
ニセモノもなんとなく変わってる気もすると思うし、
ちょっと暗いところだとわからない。上に重ねてるのがホンモノ
数字の色変化1角度を変えると→数字の色変化2
ホンモノはキラキラ緑に変化します。

4点目の手触りは、20元札はぐっしゃぐっしゃになってることが多く、
紙のしわに惑わされて、ホンモノでもニセモノ?って思うこともある。

偽札発見器を使ってるスーパーとかじゃない、いい加減そうな店だと余計に不信感が。
これホンモノ?!って聞いたことは、1度や2度ではありませぬ。たは

そこで最近は、1点目のすかし数字と、4点目の手触りで
確認することにしてます。

それ以外の注意点としては、
破れたお札はホンモノでも使えない(受取ってくれない)こともあるので、
なるべくその場で換えてもらう。
1,5,10,20,50,100元札のうち、10元札以上はニセモノあり。
(5元札もあるって聞いてことあります)
100元札のお釣をもらうことはないので、20,50元札を中心に注意。
ニセモノをもらってしまったら、よぉく観察してホンモノとの違いを理解する。
そうして今後の糧にするのだ!

上海生活(日々のこと) | 13:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャズコンサート
13日(日)のことになりますが、
東方芸術中心にジャズコンサートを聞きに行ってきました。

ジャズクラブチャイナというのが主催してる
ジャズコンサートシリーズのようで、
定期的に開催されてたらしい。知らんかった!

これを聞いてきました。
Jazz

Ryan Kisorって人がトランペットで
Willie Jonesって人がドラムでした。

ジャズは詳しくないけど、聞くのは好き。
カレー部長が何度か企画してくれたっけ。

150元のチケットで入ったけど、ガラガラ(半分?)で、
勝手に200元のとこに座ってる人もいた。

しかし演奏はかっこよかったぁ。
ピアノが中国人で、うまいんだけど守備的すぎて
ピアノソロはのれなかったけど。
トランペットは秘めた情熱って感じで、
ウッドベースのお兄ちゃんもかわいかった。
ドラムは最高にかっこよかった。一人走ってたなぁ。

しかしアンコールの時、突如ものすごい悪臭が漂ってきて、
鼻を押さえる観客、顔をゆがめるドラム
それはもう汚水管が破裂して汚水が会場に流れ込んできてるかのような。
たぶん3歳くらいの中国人の女の子のおもらしだったと思うけど、すさまじかったなぁ。
演奏終わったら、拍手もそこそこに、みんなそそくさと退散してたもん。

と良い気分で、調子に乗ってCameoに夕飯を。
Cameo前菜盛り合わせCameoえびイカフライ
前菜盛り合わせ、えびとイカのフライ
ピザを頼んだけど写真忘れちゃった。
Cameo店内
ボトル1本開けて、幸せ~

上海生活(日々のこと) | 15:41:43 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマス2009
去年のクリスマス同様の空模様。

去年は、若旦那の健康のために脂肪分などに気を遣って
クリスマスケーキが豆腐パフェでした。

今年は、そんなこと知るかー!
ふふふ。ケーキ楽しみ~

クリスマスディナー
サラダ、スープ、鶏スパイス焼き、ピザ
ピザはハーフで、たまねぎ・ツナ、なす・ベーコンでパプリカ乗せ
Spinのお皿
Spinで買ったいびつ卵型皿登場

そしてケーキが!
アフタヌーンティ
アフタヌーンティで予約しちゃいました。
8cm×20cmくらいの大きさで128元(2000円)。
ストロベリーとジンジャーカスタードクリームのホワイトケーキ。
ATクリスマスケーキ
予約したときの写真と同じだったことに感動。
ATクリスマスケーキカット面
ほんのりジンジャー?な全く甘くないヘルシーぽいけど、
ボリュームたっぷりなケーキでした。
もちょっと甘くても良かったな。
しかしこの大きさで、お得な気分。
教えていただいたお友達ありがとうございました!

ツリーは、11月にIKEAで買ってきた
IKEAオーナメント
オーナメントを追加して、こんな感じに。
ツリー2009
千葉っ子ちゃんから送ってもらった
クリスマスカードも乗せちゃったよ

去年はエアコンが壊れていて寒いクリスマスだったけど、
今年はぬくぬくです。
みなさんもぬくぬくのクリスマスを

上海生活(日々のこと) | 16:28:02 | Trackback(0) | Comments(4)
辛香匯
中国語の授業で、老師(らおし:先生)が大好き!と連発していた
辛香匯(シンシャンホイ)に老師の誕生日祝いを兼ねて行くことにしました。

四川料理のお店ですごい人気で行列必至らしい。
安くてうまい!その上量が多くてメニューの数もハンパないらしい。
事実、老師がメニューブックを授業に持ってきて、
見たらまあ!すごい数ですよ。
写真つきで見開き4~6種類載ってて、女性雑誌の分厚さです。
後ろに化粧品(販売してるのか?)も載ってたりして、
メニューブック無料で持ち帰りOKなのだそうな。

当日11時少し前に同学(トンシュエ:同級生)2人と店に到着。
すでに30人くらいの人たちが溜まってます。
店頭のタッチパネル機械で、携帯番号、人数、テーブルの種類を
入力して登録すると番号紙が印字されて出てくる仕組み。
うーん、人件費の安い中国で機械を導入してるあたり、
かなり儲かってるんだろうなぁ。
辛香匯

11時開店と同時に、店の小姐が大声で番号を読み上げます。
続々と店内に入っていく客たち。
小テーブル22番の私達、その時点で最後だったようです。
すんなり入れて良かった。

店内はすごく広くて、カジュアルだけど洗練された雰囲気。
テーブル間隔も狭くなくて、ゆったりしてます。

午前の授業が終わってから来る老師を待って注文。
老師ニコニコしてます

たっくさん注文しました。
辛香匯サラダ辛香匯青菜炒め辛香匯鉄板茄子炒め
柚子とえびのサラダ、塘菜炒め、鉄板茄子炒め
辛香匯糖酢豚辛香匯水煮魚
糖酢豚、水煮魚(唐辛子と油で魚を煮たもの)
辛香匯土豆泥辛香匯玉米汁
土豆泥(マッシュポテトのかぼちゃソースがけ)、玉米汁(とうもろこしジュース)
辛香匯もち辛香匯もちの中
謎のもち。ゼリーよりのもちの食感。中はゼリーとイチゴクリームが入ってます。
辛香匯スイカ
芸術的なすいか。これはおまけです。

とうもろこしジュースは老師が「いつも頼むんだ」と当たり前のように
注文しましたが、日本人組は内心かなりビビッてました。
だって、まずいって聞くんだもん。
意外にいけました。
でもアイスレモンティがあったから、そっちのが口に合うと思う絶対。

これだけ頼んで、合計199元(3000円)!
頼んだ中で一番安い青菜炒めは4元(60円)
一番高い水煮魚は75元(1200円)
老師が同僚からVIPカード借りてきてたので、さらに12%オフになりました。

安いなぁ!しかも食べきれませんでした。
店員も愛想良かったし、この量、この安さ、小じゃれた雰囲気が
中国人にばか受けしてる理由でしょうね。
四川料理を中心に、上海人が好きな甘いじょっぱい味付けのものや
土豆泥みたいな創作料理もあり。
特に辛さを控えめにしてるから、上海人に受け入れてもらえてるのだと思う。

ほかにランチでは、66元(1100円)で4皿セット
というのがあって、その組み合わせが6種類くらいあったかな。
ご飯がついてて、飲み物は別だったかな。
66元で4、5人前らしい。あっぱれ!

色々感心したけど、めちゃおいしいわけでもないし、
辛いの平気な私には物足りないし、
時間を選ばないと絶対並ぶし・・
だったら、倍出して本格四川料理店に行くかな。
倍でも1人1500円だもん。四川料理は安いです。

店を出たら、10数人が案内待ちでした。すごい

辛香匯HP
すごーく先なら別だけど、予約をせずに店に早めに行く方がベターのようです。

上海ランチ | 14:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
再び、さかえ屋
週末のランチに茉莉香(ジャスミン)に行こうとしたら、
やってると思ってたキャンペーンがやってなくて、
となりの和さ美(WASABI)に入りました。
オープンしたてのお寿司メインのお店。
和さ美入り口和さ美洋館
和さ美テラス和さ美店内
洋館にモダンな内装、そして寿司。
ランチメニューが裏表、すごい種類。
お寿司、丼類の定食、焼き魚定食、洋風定食など。
お値段は30元台~120元台まで。500~1000円て感じ。
和さ美メニュー1和さ美メニュー2

和さ美鉄火丼和さ美にぎり定食
鉄火丼・そば定食(65元)
にぎり定食(65元)
それぞれ茶碗蒸しと煮物付き

サービスも行き届いてて、快適でした。
お味はなんの感慨も無くぺロッと食べちゃった感じ。
上海でこの値段でこのお味なら悪くはないと思います。
食後はデザートかコーヒー。言わないとデザートが出てきます。

和さ美(WASABI)
 巨鹿路876号(×常熟路)


それからSpin(巨鹿路×富民路)に寄りました。
お友達に教えてもらったモダン景徳鎮のお店で、すでに来店3回目。
いつも見るだけで帰るのに(←熟慮派)
初めてお買い上げしました。(←若旦那即決派)

Spin
巨鹿路×富民路の交差点北東、ファミリーマートの手前を入ったところにあります。


そして2度目のさかえ屋さんへ。
さかえ屋店舗さかえ屋ケーキ部門さかえ屋和菓子部門
店内で食してきました。
目的は抹茶セット。
さかえ屋抹茶さかえ屋チーズケーキ
抹茶ロール&抹茶のセット20元
ベークドチーズケーキ12元とコーヒー10元。

しかし、抹茶よ!
泡はどうしたー!茶せん持ってこーい!!
お薄にしてもほどがある薄さやし。。
どうやって中国女子に点て方教えてるんかなぁ?
とは思ったけど、点ててなかった。。

抹茶ロールより普通のロールのがおいしいってことで
プリン1個(10元)と一緒に持ち帰りしてしまいましたよ。
プリンは、なめらか濃厚とろけるプリン!んっまい!
何気に気に入っているさかえ屋さんでした。

上海生活(日々のこと) | 13:03:59 | Trackback(0) | Comments(0)
2in1
セブンイレブンで若旦那が買ってきたこいつ。
2in1
2in1

台湾のチップスのようなんだけど、
2つの味が入っているらしい。ビールのつまみに・・へへへっ
しかし開けてびっくり。
2in1中身
すくなっ!!

子供の頃、姉に先に食べられてて
「もうお姉ちゃん残しといてよぉ」
って言う量じゃん。
これが開けたてです。

後ろに25元って印字してあるけど、
まさかこれで400円ってことはないよねー。
真偽のほどは再びセブンイレブンに行くまでわからない。
若旦那、値段見てから買い物してね

上海のお菓子 | 16:48:32 | Trackback(0) | Comments(0)
飲茶
お友達と3人でマッサージ&飲茶デートしてきました。

マッサージは、
菁菁保健会所
華山路×鎮寧路 丁香公寓2F

足裏1時間70元 に生姜38元をプラス。
足裏後にすりおろした大量のしょうがを
膝から足首にかけて乗せてくれるのです。
ぬくもりそう

しかしここで判明。私の皮膚はしょうがアレルギーらしい。
しょうが自体はほろぬくいくらい。
その上に蒸しタオル、ナイロン、タオルで足を包んで数十分と言うところ、
2分でギブアップ。あつい!痛い!もうムリーーー!!

ほかの2人がやっとぬくもりかけた辺りで
1人ぎゃーぎゃー騒いで取ってもらいました。
ぴりぴりがその後30分続きました。
夜まで冷えなかったから、ぬくもりは良く持ったかな。
昼の2時まで割引で合計108元が70元に

続いて飲茶。日本で言う飲茶は、こっちの点心です。
歩いてすぐの丁香花園内の申粤軒。
申粤軒看板←華山路沿いにあります

浦西のごちゃごちゃしたところに、突如現れる都会のオアシス。
静かな庭園。でも入れません。
申粤軒庭園申粤軒庭園2
申粤軒申粤軒店内
以外にモダンな建物。中はオールドな雰囲気。広いです。
窓側の席は要予約。

広東料理のお店なので、普通の中華料理もあるけど、点心攻めで。
一品粥春巻き
エビシューマイゴマタルト
一品粥、春巻き、青菜
えびシューマイ、角煮まん、黒ゴマタルト

お手ごろな値段でおいしい。
一品粥は、一級品の具が入ってるって意味らしい。
ホタテとか豚肉など具だくさん!おすすめです。
たらふく食べて1人45元(700円)。
昼食後のコーヒーは無料サービスです。でも知らずに出ちゃった。

まだ時間も早いので散歩~。
巨鹿路をぶーらぶら。この通りは静かで素敵です。
静安寺駅に向かって、静安公園にあるドーナッツキングに突入。
知らなかったけど、オーストラリア発なんですね。
肉松ドーナツ発見。ひえ~。
ドーナツのお味は普通以下かなぁ。
ドーナッツキング店内肉松ドーナツ←左から肉松、辛い肉松、海苔
ジンジャーマンドーナツ?←ジンジャーマンかなぁ?

途中お友達が見つけた謎の珍獣。
工事現場真ん中拡大→ぬいぐるみ
工事現場に安置してある古ぼけたぬいぐるみ。
石まで抱えさせられて、警備員??

上海ランチ | 13:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
さかえ屋
福岡のケーキ屋さんができたと聞いて行ってきました。
場所はうちからはちょっと不便なところ。
でもバス1本で行けるからそうでもないか。
西蔵南路×金陵東路の亜龍国際広場1F
地下鉄8号線 大世界駅の真上です。

実は最初情報誌で名前を見たとき、
ケーキ屋のくせに地味な名前・・・怪しい
と思ってました。すみません福岡の皆さん

和菓子も洋菓子も両方置いてるお店なんですね。
お店は思ってたより広くて、カフェスペースが20客くらいあったかな?

抹茶とお菓子のセット(20元)もあって、かなりひかれる。
ま、抹茶飲みたい。
でも最近ケーキづいてるから我慢我慢。

翌日来客予定だったので、以下を購入。
さかえ屋
ロールケーキ1本 38元(600円)
焼き菓子4個(1個7~8元)
さかえ屋ケーキ
自宅用に
シュークリーム 8元
チーズケーキ 12元

ロールケーキはほかに2種類、抹茶と?(忘れた)があったし、
ケーキも種類が豊富。しかもお手ごろな価格帯がうれしい。

お味は、どれもおいしかった!
シュークリームは、硬めのシューに、
ふわっふわっのホイップカスタードクリームというのか?
が、あー幸せ~ だし、
チーズケーキも昔ながらのスフレタイプ。
ロールケーキは、見た目硬そうに見えるけど、
ふわっふわっでクリームがさっぱりマッチしてます。

前衛的ではない、昔ながらの、でも細かいところに気を遣ってある
おいしいケーキでした。
また行こう!!

さかえ屋の少し前に若旦那が買ってくれたケーキ↓
鏡子珈琲鏡子珈琲ケーキ
南京西路のPlaza66にあるCAFFE SPECCHI 鏡子珈琲館というイタリア系のもの。
奥のティラミスのスポンジがかなりなウエットタイプで。味薄~い感じ。
手前のチョコケーキはまあまあでした。

追記:店舗はPlaza66の西康路側面にありました。
鏡子珈琲店舗


上海のお菓子 | 20:48:45 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスピークリームドーナツ
上海に出来るそうです。
一足お先にしかもタダでいただきましたー。
クリスピークリームドーナツ箱クリスピークリームドーナツ

オープンキャンペーンを開店場所とは全然違う
上海ヒルズ(栓抜きビル)でやってるらしく、
地下2階で食事をしたら、毎日先着200名に6個
無料で提供してるのです。
若旦那ありがとう。

日本では1時間ほど並んで買うやつでしょ。
で、1時間並ぶほどはおいしくないって聞くけど。

若旦那は「うん、普通」と言う感想。
本場アメリカで食べたお友達は
「アメリカの方がおいしい。アメリカのは口の中で溶ける感じなのよぉ。」
と言う感想。
食べてみたら、溶ける感じは一切ないねぇ。
甘さはほど良いけど、カタさとか弾力とか味わいとかいたって普通。
ミスドのが好きです。
軽いから2個くらいいけちゃいそうです。

12月15日(火)10:30 南京西路駅すぐの四季坊でオープン。
当日来客1人目は1年分のドーナツ無料券(太るぞ)がもらえるらしい。
2,3人目は半年券、4,5,6人目は3ヶ月券、12人目までは1ヶ月券とな。
大箱(8個入りか?)を買った500名までに、何かしらくれるらしい。
http://www.krispykreme.com.cn/

上海のお菓子 | 20:47:29 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

