■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
!!!!
寝室の出窓の大理石が一部崩落!!
崩落

寝てたら、ガガゴトッと音がしてたのはこれだったのか
と今朝カーテンを開けて呆然。

一枚の石かと思ってたら、手前は飾りの石が接着剤でとめられてたのねー。
崩落2

どうやって直すんかなーー??

スポンサーサイト
上海生活(日々のこと) | 00:47:09 | Trackback(0) | Comments(2)
Salon du Chocolat Shanghai 2010
Salon du Chocolatなるチョコの展覧会があると知って
最終日の土曜日に行ってきました。
無料と書いてあったので、ウキウキして行ったら入場料60元でした。
20元安くなる券を持っていた人も。ううう。
Salon du Chocolat Shanghai 2010

後から知りましたが、本家フランスや東京でもやってる有名なイベントなんですね。
そっちでも入場料取るのかわからないですが、
中国では入場料とって正解でしょうね。無料と聞いたら、すごい人数が来るはずだもん。

なんでこんなところに兵馬俑が。と思ってたら、チョコでできてるみたい。
兵馬俑チョコぶれてて失礼

無料で入って、いっぱい試食して、ちょっとだけ買って帰ろう。
なんてセコイこと考えていたのに、若旦那と2人分120元も入場料取られたら
たくさん買って帰らねば損!みたいな。なんだか良くわからない状態に
すごい人だかりテレビ塔とオブジェ
ゴージャスチョコかわいいチョコ

しかも試食が意外に出てない。
最終日の夕方だから、プロモーションも疲れちゃったのかしらん?
途中からコツがわかって、これってどういう味?と売り子のお姉ちゃんに絡んで
試食できる?と聞いたら、小さく切って出してくれる店もあった。

会場を2周して、655元 1万円(!)分もチョコを買ってしまった。
チョコたち
中身が確かな福袋を買ったと思おう。うんうん
最終日だから、叩き売りみたいなこともあって絶対お得だったはず。

Henri le Roux 265元
Henri le RouxHenri le Roux中身
新宿伊勢丹からいらしてました。
日本語で丁寧に説明を受けるうちに、
確か会社時代にバレンタインのお返しですごーいマメな子が
1時間並んで買ってきましたー!と言ってくれたやつだと思い出しました。
6個入り90元(1500円 日本では2150円)もあったけど、
日本では商品化されていない30粒入り265元(4000円 日本では9000円くらいだって)
が絶対お得と言われ、ゲット。利益無視のような価格ですって。
フランスではこれが一番小さい箱らしい。
確かに日本では30粒も入ったやつ売れないですわね。

Chocolat Bonnat板チョコ3枚 140元
Chocolat Bonnat
こちらは2枚買ったら1枚おまけという叩き売りで、3枚ゲット。
パッケージがかわいい。
カカオの産地が違うようなんだけど、雇われてる中国人女子
「どれもブラックチョコ。味は大して変わらない」ってどんな説明やねーん!
違う子はもうちょっとマシな説明だったので、
彼女のお勧めを買ってきました。

Maison Boisser(東京大丸にカフェあり)
Maison BoisserMaison Boisser側面
花のチョコ 60元
英語すら話したくないという雰囲気のフランス人女性が黙って座っているお店でした。
フランス人が来たら、とってもフレンドリーに話してて、
中国で3日間疲れちゃったのねー。お疲れ様~。
笑顔のかわいい中国人の女の子が、丁寧に説明してくれました。
果物のチョコが色がキレイだったんだけど、
花のチョコは珍しいかなと。ジャスミン、ラベンダー、バラなど。
これはお友達のところにお嫁に行きます。

LAC 120元
LAC
英語堪能な美人の中国女子が切り盛り。
英語で話しかけられて、中国語で返すやりとり。あはは

Mathez 70元
Mathez
中国のおばちゃんが切り盛り。
浦東のヤオハン(八百伴)地下に入ってるらしい。
250gでこの値段。惜しげなく食べれるわぁ。
プレーンを買ってきましたが、中にカカオ片が少しあって
コリコリとおいしいです。親しみのある甘さ。

色んなデパートや商業施設が商談に来たでしょう。
おいしいチョコレート屋さんがたくさんできると良いな。
しかし、私チョコレート全然詳しくないなぁと実感。
来年は初日に行って、マカロンやエクレアをゲットしたいな。

上海散策 | 15:29:08 | Trackback(0) | Comments(6)
新年
ハイアットオンザバンドでは
あったかーいお正月を過ごしてきました。
前回5月

やっぱりマンションとは密閉性が違いますね。
隙間風なんかないですから、あったかさ抜群です。

今回はバンドビューじゃなく、13階と低層階だったので、
うわーっ!という感動はなかったけど、快適でした。
このホテルは朝食がやっぱりおいしい!
(198元とお高めなので、朝食付きのがお得です。)
そしてキングルームのソファ(ツインには無い)が、
居心地良くてずーっとここにいました。
ハイアットのソファ

宿泊者無料のプールとジャグジーを楽しんで、
1階のティールームでびっくりするほど細いケーキを食べてきました。
ハイアットのティラミス
良くぞ立ってるなという感じのティラミス。これで50元。味はおいしい。

このティルームは2時からスタートのバッフェ98元がお得なように思います。
私たちは間が悪くて残念でした。

後は、おせちでほとんどまかなって食費を浮かせ(てへ
部屋にこもって飲んでおりました。
おせちワインの部←おせちワインの部

そして、新年早々プレゼント!
慢慢走からワイン
今回は、慢慢走という旅行社で予約したのですが、
慢慢走から「当たりました!」と連絡が。
ネットでやっていた懸賞に、何かの拍子に申し込んでいたらしく
2等のフランス産赤ワインに当たったとな

1等はデルのノートPC1名。2等は赤ワイン12名。
しかし、ハーフボトルだったのかぁ。。
と受け取ったときに知りました。(期待しすぎ)
連絡もらったのは年末だけど、ワインは年明けに来たので、
幸先良い一年のスタートってことで

上海生活(日々のこと) | 13:14:39 | Trackback(0) | Comments(2)
明けまして 2010年
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もご愛読、コメントよろしくお願いいたします。

昨日の年越しそばは、手作りラフテー乗せ沖縄そばでした。

今年のおせちは、日本酒もワインも飲めるつまみおせちにしてみました。
2010年おせち
親子段:クリームチーズジェノベチキンロール、キッシュ、なます、豚こんにゃく味噌炒め
えび段:えび、れんこんピクルス、芋たこ、揚げ鮭マリネ
和洋段:昆布巻き(買)、ブロッコリーアーリオオーリオ、なすとトマトのステーキ、かぼちゃサラダできんとん


そして、これを持って今からハイアットオンザバンドに再び行ってきます!
部屋にこもって、呑むのだーー!うひひひ~

上海生活(日々のこと) | 11:11:10 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。