■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クッキー
早速老師の棗を使ってクッキーを焼いてみました。

棗の種を除いて、小さく刻むのは
ジャジャン!
ブラウンマルチクイック
買ってもらったばっかりのブラウンマルチクイック~

手に入れたばかりなので、とりあえず試してみたいのです。
チョッパーを使って粗刻みにしてもらいました。

バターや砂糖を混ぜるのも、高速泡だて器でやってみたけど、
クッキーくらいじゃ手で混ぜた方が飛び散らないし楽みたい。

棗のほかに、チョコとピーナッツも入れて。
棗クッキー棗クッキーアップ

焼いた日は、チョコの香りに負けて棗の存在が感じられなかったけど、
1日置いたら、半生な食感と香りが感じられました。
次は、棗だけで焼いてみるか。

ブレンダーを使って、朝にいちごミルクジュースも作ってみました。
寝ぼけてるんで画像無し。
憧れのマンゴースムージーもできるなぁ。

マルチクイックの特性とコツをつかんで、
日々、活躍させるぞー

上海生活(日々のこと) | 15:19:59 | Trackback(0) | Comments(2)
1日フリーコース
ちょっと古いことですが、
1月7日から3泊4日の社員旅行で来てくれた友達と
1日自由行動の3日目に遊ぶことが出来ました。

リニア→七宝→孫文記念館→新天地→豫園→夕飯→マッサージ

友達、そのご主人、友達の同僚の3人をご案内。
リニアは、3人自力で往復してもらって、
私はリニアの駅へお出迎え。

そこから出来たばっかりの地下鉄7号線→9号線と乗り継いで七宝へ。
7号線
話に夢中になって、乗り越すし。ごめん。

七宝4回目となりました。
これがおいしいのよ。と半ば強制的に小龍包や栗饅頭を食べさせる。
栗まんじゅう
1日目、2日目の団体行動での食事の味付けなどメリハリが無かったようで
(ツアーはそんなもんですね)
おいしい!と生き生きとした表情が見れて、こちらも安心です。

紹興酒を作っている酒蔵の2階の食堂でもご飯を食べ、
その紅焼肉(上海名物豚の角煮)が気に入ってもらえた様子。
有名店で食べるより色も薄くさっぱりしてて、
私は珍しいと思ったのですが、家庭で作る紅焼肉はこんなものらしい。

再び9号線→1号線と乗り継いで、陜西南路からタクシーで数分の孫文記念館へ。
孫文像孫文邸
 思南路×香山路 入場料20元
孫文に興味があったわけじゃなくて、オールド上海の建物を見学したいということで。
内部は写真禁止なので残念でしたが、宋夫人との生活が垣間見れたような。

去年の夏に行った南京の中山陵が、ただの山だった時の写真もありました。
私としては、孫文って孫中山って名前だったのかぁ
だから中山公園ってのが各地にあって、お墓も中山陵て言うのかと
歴史嫌いの目からうろこ体験でした。

2日目の団体行動では、新天地も豫園も行ってるけど
立ち止まることすらできないほどの忙しさで、買い物が出来なかったと
聞いたので、お茶市場をやめて、新天地、豫園へ再び。
目当てのものが買えて良かった良かった。

夕飯は丁香花園の申粤軒へ。
お昼にある点心のメニューは、夜は出さないそうです。残念。
広東料理、上海料理、四川風料理と結構豊富なメニューでした。
でも数点ある夜の点心メニューから、
大根餅わさび入りシューマイ
↑大根餅、わさび菜入りえびシュウマイ
やわらかスペアリブ巾着のアワビソース
↑スペアリブ、巾着アワビソース
このワサビが泣けるくらいぴりりっ!と効いていて、ご注意!
スペアリブはピリから仕上げで、とってもやわらかくておいしい。

色々頼んで、ビールもたくさんいただいて、4人で760元(1万円ちょっと)
きれいで雰囲気も良いし、サービスも行き届いているのでとても満足できました。
お三方もとってもおいしかったとご満悦の様子で、私もうれしい。

最後はマッサージで終了。
たった1日なのに、たくさんお土産を持ってきてくれて、
マッサージもプレゼントしてくれました。ほんとにありがとう!
たくさんもらって帰った私に若旦那が、”ボッタクリガイド”と命名。
すみません。。

でもね、「また上海来たい!」と言ってくれたら、
すごーくうれしいです。小さくガッツポーズ
また来てねー

アテンド | 11:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 おもたせ土産
帰国のたびに頭を悩ませるのがお土産。
今回は若旦那が実家に直行するので、思い切ってコレを。

栗まんじゅう栗まんじゅうアップ
七宝の栗まんじゅう

紫いもチップス
いもチップス

帰国前日の気温3度の中、お友達につきあってもらって七宝へ。
寒かったねー。ありがとう!

20元で28個買えました。半分お土産、半分冷凍庫へ。
常温解凍→トースターで3,4分でおいしいよ。
おかげさまで、義母、義兄一家に気に入ってもらえましたー!

その日のお茶は、シェ・シバタに。
2回目。今回は席確保できました。
さすがに春節前で客が少なかったか?

濃厚さ抜群、見目麗しいケーキたち。
名前は全部忘れたけれど
シェシバタ いちごシェシバタ フルーツタルト
いちごとカスタードムース、フルーツいっぱいのタルト

お持ち帰りで
シェシバタ 持ち帰り
ティラミス、エクレア

上海のお菓子 | 10:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 お土産
春節の間、実家に帰っていた中国語の老師がお土産をくれました。

棗棗割り面
乾燥棗 たっぷり約500g
実家(たぶん河南省)の特産らしいです。

漢波 香脆棗とは違って、半生タイプで種あり。
同じような甘い味付けがしてあります。
おいしい

漢波 香脆棗は、バターがしっかり入ってて、食べ過ぎると重くて
たまに皮がかたいのもあるし、苦味を感じるものもあるけど、
そういうのが全くなーい。

お母さんに5Kgほど持たされて、土産に配ってるそうな。
ありがとう老師。

クッキーとかに入れてみたいなぁ。

上海生活(日々のこと) | 22:14:53 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 冬季五輪
春節のヒマにまかせて見ていたバンクーバーオリンピック。

相変わらずSlingboxがあてにならないので、
中国のCCTV5(スポーツ専門チャンネル)で見ていた。
そしたら、どんどん中国選手の知識が増えて、
スポーツと選手名が結びつくだけじゃなく、
その選手の練習方法とか苦労話の背景まで。

そんな中、私の一番のお気に入りは、
ショートトラック500m女王の王濛(ワン・モン)
王濛アップ
王濛
こう見ると、かわいい女の子に見えるけど、
しゃべるさまは、”お兄ちゃん”そのもの。
歩くさまは、”男”そのもの。
表彰台で掲げた両手ガッツポーズは、”キング”そのもの。

そのさまに惚れたぜ!王濛!

強いだけでなく、インタビューにも男らしく堂々とハキハキ、
やや長めに答えてくれるので、ほかの選手より映像が長めでうれしい。

日々、彼の映像が流れるのを待っておりました。

勝手に拝借↓
金メダリストの横顔
五輪・王濛、異次元の速さ

上海生活(日々のこと) | 18:09:39 | Trackback(0) | Comments(0)
春節 夜更かし
春節のお休みのときに、
バンクーバー五輪を見ながら夜更かししていたら
見つけたもの。

放送終了
放送終了後の映像
日本のものより斬新だ。

上海生活(日々のこと) | 17:40:38 | Trackback(0) | Comments(0)
新年快楽!
深夜11:45頃から一気に来ました。

ベランダから一面の花火、地面は爆竹。
[広告] VPS


↑は小さめのが多いけど、
豪華大玉をマンション中庭で上げていた。
もう一方のベランダから撮影↓
[広告] VPS

この量、このでかさのものが一般家庭用として売られているんだもんな。
すげー!

上海生活(日々のこと) | 02:02:56 | Trackback(0) | Comments(8)
春節
今日は中国の大晦日。

初めて春節を中国で過ごします。
昼のこの静寂は、嵐の前の静けさか。
夜の爆竹花火大大大会がこわいよぉ。。

上海生活(日々のこと) | 12:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
布市場周辺
最近、布市場に足しげく通っておりまして。
私が行くのは陸家浜路399号の南外灘軽紡面料市場です。

その近くのバス停「陸家浜路跨龍路」そばの1階テナント街が
最近キレイになりました。

雑貨屋さん。
雑貨屋
上海外語大卒、日本語ができるらしい経営者と店長がやっているお店。
商品はティーン向け。ディスプレイもきれいにしてあって、
日本ぽいものも売ってるし、ミニ・ソニプラみたいな感じかな。
店員の女の子もかわいいです。

そんなお店で見つけた逸品ポーチ。
ポーチ
間違えてるなぁ。栃木県日光市バージョンもありましたよ。


台湾一品茶
陸家浜路670号丙部 サイト
持ち帰り専用の飲み物屋さん。
種類が豊富で5~10元。
出来立てなのもあって、清潔でシックなお店です。

今日は美容に良い総合焼仙草ホットにしてみました。
台湾一品茶総合焼仙草
スプーンと、別袋のピーナツ(ややシナモン味)をつけてくれます。
小豆と黒タピオカが入ってます。全然甘くない。
免疫のない人はおいしいとは思わないと思いますが、
この手のタイプが平気な人にとっては、おいしい方だと思います。

台湾一品茶メニュー
アロエマンゴーとかタピオカミルクとかあるので、
夏に大活躍してくれそうなお店です。


今年はまだ”福”をもらってないなぁと思っていたら(自分で買えよ)
帰りに寄った全家(ファミリーマート)でくれました。
全家の福
これで中国の新年を迎えられます。
!!もらったと思ってたら、レシート見たら2元取られてた!あほくさ~

上海散策 | 18:43:29 | Trackback(0) | Comments(0)
節分
豆まき用に若旦那がマカロン買ってきた。
BOTTEGAマカロン

うっそーん。
まくわけないじゃん。

栓抜きビル(新森ビル)のBOTTEGAの。
1個5元で、10個買ったら1個おまけで味は11種類。
ということで、いきなり全制覇。

ゴマは初めて食べた。
そしてどれもおいしい!

私が巻くと白飯が少なくて中巻きくらい。
今年はすし桶を頂いたので、本格的に見える?
すし桶中巻き



上海生活(日々のこと) | 13:43:49 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

