■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
桑の実
この時期、1週間から10日くらいしか出回らない桑の実。
初めて買ってみましたー。
桑の実

去年、
「最近見る、あの紫の小さいやつはなんですか?」
「桑の実だよ。今しか出ないんだよ。
 味はあんまりないけど、すっごい体に良いらしいよ!」
「すっごい体に良いんですかぁ。」
「そう、良くわかんないけど、すっごい良いって中国人が言ってた。」
てな情報を得ながら、結局時期を外して買えなかったのでした。

桑の実パッケージ
この小ぶりなパック(イチゴパックの半分くらい)で10元ほど。
ちょっと甘酸っぱいくらいで、確かにあんまり味は無いかも。

どんだけ体に良いのか?パッケージを読んでみよう。
微寒性の食べ物である。
・体液、唾液の分泌を促す
・補血
・精神を鎮める
・精をつける(腎臓を良くするかも)
・目を良くする
・肝臓
・のどの渇きを和らげる
・関節
・二日酔い
・リューマチ

すごい!しかし色々期待しすぎなのでは!?

でもまた買っちゃうと思う!
↑やっぱり期待しているてへ

こちらにも解説が↓
http://www.mulberry.jp/

上海のくだもの | 18:30:32 | Trackback(0) | Comments(1)
さっぱり
ずっと気になっていながら、手を出せなかった代物。
そんな食材は中国にたっくさんあります

その中でも、入門編くらいの位置であろうコレ↓
粉皮
使った後でパッケージだけ撮ったので、中身がありませんが

旭洋はおなじみ豆腐製品のメーカーです。
粉皮 純緑豆粉精制
って辺りで、春雨チックなものかなぁと想像がつきます。
だから入門編かなと。

中身は、この形状で薄手のものが5枚ほど入ってました。
一応熱湯に通して、
黒酢としょうゆとみりんとゴマで、酢の物にしてみましたー。
粉皮凉拌

こういう冷たい系の食べ物全般を冷菜(レンツァイ)と言い
レストランでは、日本の居酒屋で言う枝豆みたいにさっと出てきます。

その中でも、混ぜるだけ的な料理は凉拌(リァンバン)と言います。

中国語の先生に
 ゼンマバン?(どうするの?)

 リァンバン!(凉拌)
というギャグを教えてもらったことがあるけど、
韻を踏んでるんだねーってとこ以外、どう笑えば良いか??
でも一度どっかで使ってみたいなぁ。。

残りは、白菜と豚肉と一緒にキムチで煮てみました。
要は板春雨ですな。
熱でも冷でも使える簡単食材。使えますねー。

上海生活(日々のこと) | 17:53:29 | Trackback(0) | Comments(2)
酸っぱい
りんご酢
りんご酢です。

カルフールでは見当たらず、ロータスにはあります。
(探せてないだけかも。)

そのまま飲むとどちらも結構甘くて、
炭酸(蘇打:ソーダ)で割って飲むのがお勧めです。

夏はさっぱりはまりそう。

上海生活(日々のこと) | 17:30:05 | Trackback(0) | Comments(1)
かわいい
アテンドの時に泰康路の雑貨屋さんで
見つけたかわいいポストカード。

三越でも見つけたので、買い足しました。
ポストカード

なかなかかわいいやつ。お土産にも使えそうですね。
奇趣牌博客

上海ショッピング | 17:23:13 | Trackback(0) | Comments(1)
久しぶりの散策
めっきり1人で冒険に出るのが減ってしまって
久々行ってきました。

第1の目的は、オークラホテル内の三越のバーゲン
20周年だとかで、20%オフとか、200元の福袋とか。
さんざん迷って、アナベルリーの福袋200元をゲットしました。

アナベルリー、素敵なんだけどお高いので、自分で買うのは初。
たぶん定価なら倍出しても買えないと思う
アナベルリー

ジュエリーボックスと手提げ袋は欲しかったもの。
残りの2つはお土産にしよう。
福袋と言っても、事前に出ているチラシに中身が公開されているのだ。
そして買う前にちょっと袋を開けて色を確認しちゃってもOKだった。

ランチは進賢路にあるCitizenCafe。
たまーにしか来ないけど、落ち着いた雰囲気が好きです。

第2の目的は、長楽路で洋服チェック~。
茂名南路→重慶南路まで東へ散策。
長楽路はセレクトショップ的な洋服屋さんが軒を連ねていて
でも思ってたより斬新過ぎた感があり、少し土臭いくらいのおいらには
着れねー、高ーい って感想で収穫なしでした。残念

そして辿り着いた 南路でたまたま見つけたパン屋さん。
たたずまいがおいしそうな予感
ilu店舗

パンもケーキも種類が多くて、イートインコーナーもあった。
特徴はハード系パンがたくさんあるところかな。
(ハード系はやっぱりちょっと高い)

帰って調べたら、台湾のチェーン店のよう。
iluのパン
ガーリックベーコンフランスパン と ドライイチジクのパン

フランスパンはそとはパリッ、なかはふわふわで好み
ドライイチジクは、イチジクたっぷりで幸せ~
このお店また行きます!

ilu意濾
 黄陂南路駅すぐ香港新世界ビルB1
 021-6335-4050

帰りにバス停で見つけたもの。
胖阿姨袜子店
胖阿姨袜子店
→胖おばさんの靴下店
ふぅ~んって感じだろうけど、中国語を少し知っていたらびっくりできる。
胖は「太っている」という意味なので・・
ふとっちょおばさんの靴下店
ってことになっちゃう。

やっぱり店の中のぞいちゃいました。
そしておばさんは太っていました。ぷぷぷ

でも調べたら、かなり少ないけど胖姓の人がいるらしい。

さらに調べたら、大衆評価に載ってた!
大衆点評 胖阿姨袜子店
靴下の質も良いし、おばさんは優しくて良い人らしい。
値切られるのが嫌いらしい。
実際質は良さげに見えたので、次は店に入ってみたい

上海散策 | 12:48:17 | Trackback(0) | Comments(1)
大好き沈大成
沈大成のことは、過去2回ほど(1回2回)書いていたけど
今日は写真をつけて上げてみよう。

来た当初から、南京東路に行くとついつい買っちゃうのです。
お友達のアテンドでも必ず南京東路は行くから
立ち食いとかでお勧めしちゃう。

ビルの上にでっかいコカコーラが乗ってたけど、
去年あたり取り外した際に、店舗もこぎれいになりました
最近の写真がないな
コカコーラon沈大成沈大成の人だかり
↑赤いのがコーラの瓶   ↑いつも混んでる

市内にすごーく地味にいろいろ支店を出してるけど、
出来合いを売ってる店のが多いかも。
沈大成のお餅たち沈大成のこれは
↑並ぶ餅たち           ↑もち米の上にナッツが乗ってる不思議な食べ物

南京東路の店はその場で作ってますよ。
奥が沈大成レストランなので、そこも一度冒険してみたい場所。

いつも買うのはこの2つ
よもぎ餅きなこ餅
↑青団(よもぎ餅)        ↑黄金餅だったかな?(きなこ餅)

よもぎ餅は照明でありえない緑色になってますが
実際はもうちょっとマットな感じ。

きなこ餅は、餡がきなこってところが大好きだー!
きなこの量はご愛嬌で、こんな時もある↓
きなこ餅少

なんと言っても餅の柔らかさ!
すぐに食べるのがお勧めですが、
持ち帰りならレンジで20~30秒でふわふわに。
中のアツアツあんこに気をつけて
あ、もうひとつ。吸い込むときなこにむせるから気をつけて

上海のお菓子 | 11:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ホテル予約 おまけの話
まだ中国国内線の時間が決まっていないので、
朝一を想定して、空港近くのホテルも押さえておこうと思ってました。
ホテルは前日までにキャンセルすれば良いんだし。

浦東空港近くのそこそこ良いホテルは、ラマダホテルしかない。
予約を入れようとすると、クレジットカードで先払い方式が多く、
(ラマダ特有?あるいは空港近くだから?)
もちろんキャンセルすれば戻ってくるけど、
レート手数料分損するし、なんだか面倒

明城大酒店を予約したCtripなら、クレジット情報が不要っぽかったので、
予約したら・・・。
同日に同名義で予約が入ってます。センターに連絡してください。
とエラーメールが帰ってきた。ダ、ダメか。。

結局、明城大酒店だけで良いかってことにして、
二重予約はキャンセルしました。

しかしこのCtrip、中国最大とか言われている旅行予約サイトなんだけど、
ほんとに中国とは思えない高いサービスレベル
サイトの作りもしっかりしてる。

前に西安に行った時、航空券をCtripで予約して
ホテルとガイドさんを旅行社に頼むことにした。

Ctripで予約したら、確認メールが
 ・いま申し込みが届いたので、手配中
 ・手配完了
 ・お金の集金確認しました(集金に来る時間もかなり正確だった)
 ・全部完了したんで、Ctripのポイントがいくら貯まります
と4通も来て(そのいちいちに、説明が丁寧かつ見やすい)
さらに数日後、若いお兄ちゃんから電話が来て
「航空券は予約してあるみたいですが、
ホテルは予約しなくて良いですか?」

とな!どこまで親切やねん。
ある意味、囲い込みというか商売上手?

そして出発前日には、携帯に”明日この便です。お気をつけて”
とまでメールが来る。すごい徹底ぶり。
今回もきっと前日にメールが来るんだろうな。待ってるよん。

そして楽天トラベルは、中国に旅之窓というのを立ち上げていて、
日本の楽天トラベルサイトとも情報は共有されている様子。
結構なホテル数を扱っている上に、楽天トラベルで見ると
やっぱり日本語でわかりやすいので、使えます。
ベルグレイヴィアは、楽天トラベルで予約しました。

チベット | 10:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ホテル予約
今回のチベット・上海旅行では、
上海滞在時、母はうちで、おば夫婦はホテルでとなった。

ホテルはうちの近くで、あそこかここか・・なんて妄想はしても
実際調べてなかったら、
万博が心配だ。とおばから。
あっ、忘れてたわ。5月1日から上海万博よっ!

と言っても1月中旬の話。

ざっと調べた感じでは、急激な値上がりとか、すでに満室というような
状況ではなさそう。

浦東に住んでいるし、利用空港も国際・国内共に浦東だろうから
うちの近くで、評判の良いところと思っていたけど、
ホリディイン浦東もインターコンチネンタルもシェラトンも
予算内では泊まれない。やっぱり多少値上がりしてるみたい。

そこから4つ星中心に20近くのホテルを調べるも
値段がOKでも、朝食がイマイチそうだったりして、なかなか決められないよ。
年齢を考えると、朝食に和食があるとか、安心感がないとなぁ。

そんな迷っているおいらに、若旦那が日本人の出張者が良く使っていて
評判が良いという明城大酒店を提案してくれました。
ふむ。良さそう。決定!
上海到着日の4月28日は、明城大酒店に決定です。

チベットから戻ってからの3日間は、意外なところで決定しました。
間違って開いた口コミ評価から。
それはサービスアパートメント。
マンションの設備で、ホテルのサービスをしてくれるというものですな。

ずっと心にひっかかっていた洗濯問題がこれで解消するわ!
9日間に及ぶ旅行、でもチベットでは体力を消耗してほしくないので、
手洗い洗濯などは避けて欲しい。
戻ってから、うちの洗濯機で洗ってもらう?でも全員洗濯したら干す場所が・・
なーんて問題がこれで一気に解消!やった!

5月3日から3泊は、ベルグレイヴィアサービスレジデンス
に決定。1月末にどちらも予約完了。ほっと一安心

ちなみに、調べ始めたらとまらないおいらは、
Ctrip、慢慢走、STMツアー、
エクスペディア、オクトパス、アップルワールド、ホテルズドットコム、
HIS、楽天トラベルなど計12社と各ホテルのオフィシャルサイトを回る。
調べすぎて、結局決められなくなるタイプ(←アホ)です。

チベット | 09:53:54 | Trackback(0) | Comments(2)
国際線
今回のチベット手配の山場は国際線手配。
なぜなら、西寧観光・青蔵鉄道を含めたチベット関連は
前回お世話になったガイドさんに丸投げ。ざっくり見積もり済み。
中国国内線エアは、信頼できる上海の旅行社さんに丸投げ。
ネットで調査して勝手に見積もり済み。
上海のホテルは、だいたい相場もわかってるから
ネットでちまちま調べれば良し。

関空から上海への国際線は、懇意にしてる旅行社もないし、
格安航空券は、発着国でしか発売されないから、
ネットを通して日本の旅行社の格安航空券を押さえるしかない!

時はまだ1月。
でも旅行はちょうどGW時期だから、争奪戦だ。タイミング超重要!

いつ発売になるの
底値、相場はどのくらい
格安航空券って、安い順から発売になるの
→慌てて取っても、後から安いのが出たらショックじゃーん

そんな素朴な疑問を、素直に旅行社数社に聞いてみた。

直接売り上げに関わらない質問なのに、
親切に答えてくれる旅行社もあるものです。ありがたやぁ

回答のあった数社の内容を合わせると↓
いつ発売になるの
-中華系は、3月末にダイヤ改正がある関係で
 (それと春節休みも関係あると思う)
 2月末から徐々に発売になる。(春節明けに値段決めてるのかなぁ)
 3月半ばまでずれこむ航空会社もあるそうな。

底値、相場はどのくらい
-底値は4万強、相場は7万前後。
 でも底値は価格設定があるだけで、
 繁忙期なので実際には売られないことが多い。

格安航空券って、安い順から発売になるの
-基本はそう。
 たまに直前に安いのが出ることがあるが、
 GWは売れる時期だからそれはないだろう。

2月下旬に7万円以下を目標にゲットだ!
と鼻息荒くした1月中旬であった。
が!!・・・つづく。

チベット | 20:49:49 | Trackback(0) | Comments(0)
10回目
前回予告した10回目のアテンドは母&おば夫婦。

その旅行のメインは、上海ではなくチベット
去年夏に行ったチベットの記事も全然書いてないのに
2回目のチベット行きが決定しました

母&おば夫婦は、青蔵鉄道ができた当初から
チベットに行きたいねぇと言っていたので、
かめはこが行ったと言ったら、再熱した様子で。

「行きたいかも」とメールをもらったのは12月末で、
その時は旅行社のパンフを見て、申し込む気だった母を
上海も絡めて長居させたい私が強引に
「こっちで見積もり取ってみるよ」と始めた計画。

一時8人までふくれそうだった人数は、
若旦那も入れて5人に落ち着き。
日程はこんな感じ↓
 4/28日本出発
 4/29~5/3チベット
 5/5蘇州
 5/6おば夫婦帰国、5/8母帰国

国際線エア、国内線エア、上海のホテル、
西寧観光・青蔵鉄道を含めたチベット関連
と大きく4つの手配が必要。
はてさてどうなることか

11年前、中国の周遊旅行をしたのが母とおばと私の3人。
またこのメンツで旅行ができるとは。
楽しい旅行にすべく、ツアコン頑張りまっす

チベット | 19:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
再び上海
■4日目
南京東路→ランチ→ニセモノ市場→布市場→田子坊→夕飯→バー

この日は食べ歩きツアー
まずは、南京東路と南京西路の境目にある新世界城地下で
リリアンエッグタルトを。
エッグタルト

南京東路では、ドライフルーツを買って
沈大成で翌日朝ごはんのきなこもちを買う。

黄河路の美食街で、小楊生煎館佳家湯包をはしご。
並んでる間に、佳家湯包の小龍包は蟹系しか残ってなーい。
順番間違えたー。佳家湯包に先に行くべきだったー。

黄河路×南京西路にある国際飯店でおトイレに。
オールドな建築物の中は素敵でした。
ついでに蝶パイを買ってみた。5枚16元(箱入りは+4元)

腹ごなしを兼ねて、成都北路×南京西路にあるニセモノ市場へ。
時間がなくて1、2階を回ったけど、1、3階の方が良かったかも。
1階一番奥は、素敵な中国雑貨屋さんがあるので外せないけど、
2階は特徴が薄い?
3階のが、ニセモノバッグがもっと出てるし、
その場で仕上げてくれるアクセサリー屋があったり。

だんだんお腹が落ち着いて来たところで、南京西路駅に到着。
ここでは、満記甜品でマンゴースイーツをいただきました。
マンゴーのクレープ包み、マンゴーの季節じゃないから?
ちょっと残念なお味でした。
ついでに蝶パイも味見。甘みがかなり少ないけどサクッとしてる。
国際飯店の蝶パイ
おいしいけど、徳興坊のが勝ち!

布市場にピックアップにGo!
男子のはOKだったけど、ガーン
女子のは、生地違うやんけー!!

白地で、ストライプの織り模様が入っている生地を
さんざん迷って決めたのに、ただの白生地になってるし。。
もう明日の朝、帰るのにどうしてくれるねーん!!

この生地も質が良いから良いでしょ。とか言うなぁ!!
楽な方、楽な方に流れようとするなぁ!!

怒りインジケーターがピ・ピ・ピピ・ピピピと上昇していくのを
ぐーっと押さえて、穏便に終了。
最初に決めた生地で、作り直し、後日私が取りに来るということで。
追加料金ももちろん言われなかったし、「間違えてごめんねー」と
謝ってくれたので、バシッと背中に一発入れて終了。
これも旅行の思い出に。とほほ

最後の観光地は、田子坊。
久しぶりに行ったら、色々お店が入れ替わっていたりして。
ここでゆっくり飲みたかったね。
でも1時間強では、お店を回るだけで精一杯。

最後の晩餐は、火鍋。
小肥羊に行きたかったけど、予約できないので予約のできる来来火鍋に。

火鍋を食べると思考回路がおかしくなるので、
その後の会話は人の話の腰を折りまくっていた気がする。。

バーで少し飲んで、楽しかった日々は終了。

きっと久々に会って、私の中国化を感じ取ったに違いない。
地下鉄でも人ごみでも前へ前へ行くし、
店員が別の客としゃべってても、「これいくら?」とか割って入るし。
でもね、ふふふ、コレが中国パワーよ。

今回でアテンド9回目でした。
記念すべき10回目はもう決まっています。
そちらは準備段階から書く予定。予定は未定。

アテンド | 12:27:46 | Trackback(0) | Comments(4)
雨の蘇州
■3日目
蘇州

蘇州はしっぽり雨が似合う
とは思う。でもこんなに降らんでもええがなぁ!

特に午前中どしゃ降り。
蘇州は駅を出たらタクシー待ちの行列に並ぶのは覚悟してますが
今回40分待ち。しかも割り込み多すぎ。

待ってる間に靴がびちょぬれで、冷えて寒そうな後輩。
上海付近はね、寒いけど暖房をあまり入れてくれないのよ。
だから、下着を着込まないといけないんだよ。
ミズノのブレスサーモ上下で着込み、ダウンコートもっさり着てる私はチョイ寒くらい。

上海駅
そういえば、上海駅が屋根ができて、ホームもきれいになっていた。

寒山寺を「中国のお寺はこんなでーす。」の一言でまとめて終了。
寒山寺の太湖石
山塘街で、またも麺を食す。
山塘街の橋
蘇州の面館面館のメニュー面巾面

切り紙も買う。この日はおっちゃんに会えず。広州に仕事で行ってるらしい。

さて今日のお楽しみは午後から。
12時半から4時間、蘇州有情のガイドさんをお願いしました。
留園→拙政園→てこぎ舟

4時間で500元、プラス移動費とガイドさんの各入場料がこちら持ち
という形。リーズナブル!
合わせて4人なので、タクシー移動にしたので、さらにリーズナブル!

問い合わせの時からとても親身で、かつ的確なアドバイスをくださるので
安心してお任せできます。

初めて行った留園はもちろん、何度も行った拙政園も
ガイドさんの説明を聞いて見て回ると、
全く違うものに見えてくるから不思議。

園林の歴史、構成美、こだわり、楽しみ方などなど
興味深いお話でした。

いつもは、「ほんとはこんなに歩き回らないで、ぼーっと楽しむ場所なんだよぉ」
としか言えなかったのだけど、
ほんとにぼーっとゆっくり楽しみたいなぁと思いました。
留園の太湖石留園の太湖石
氷裂文氷裂文というらしい

そしてお話を聞いているうちに、
午前のどしゃ降りで下がった3人のテンションも徐々に上がり
雨の蘇州も良いもんだと思える余裕も。

拙政園前からてこぎ舟に乗船。
船頭のおっちゃんがノリノリで、歌は歌うわ、漕がせてくれるわの大サービス。
歌は1,2曲は歌ってくれるもんだけど、ワンマンショーの域に入ってたよ。
途中のどを潤す水は、本当は白酒(バイジョウ)だったのでは??
おっちゃんの生歌をどうぞ↓横向きで失礼
[広告] VPS

てこぎ船
おっちゃんありがとう。

船を下りた時点で約束の時間を過ぎているのに、
無料で入れる古い邸宅を案内してくださり、
駅までのルートも確保していただきました。

とっても気さくで知識豊富な楽しい頼もしいガイドさんでした。
私にとっては、新しい蘇州発見でした。
ありがとうございました。またお願いすると思います!

アテンド | 11:48:25 | Trackback(0) | Comments(1)
リピーター多し?
上海2回目となる会社時代の後輩と初の同期(男子)が来てくれました。
リピーターは2人目。うれしいもんです。
千葉っ子ちゃん、タイ記録ですよぉ。

前回はチープでディープな上海をつついてみましたが、
さて今回はどうなるかな?

■1日目
夕方ホテル着→外灘→夕飯→バー

外灘、3月に工事終了とどこかで見たから、
ちっとは歩けるかと思ったら、0%でした。
3/28オープンだそうな。無駄に歩かせてごめんよぉ。

夕飯は、最近お気に入りの丁香花園の申粤軒
1月のアテンドで好評だったので再利用。
またも窓側の席、予約できず。
申粤軒スペアリブなど申粤軒白菜金華ハム
↑スペアリブ、えびの水晶炒め、カイラン、白菜の金華ハム煮
申粤軒チャーシューまん申粤軒蟹豆腐申粤軒楊州チャーハン
↑チャーシューまん、蟹豆腐、楊州チャーハン

ほかに泣けるわさび菜入りえびシュウマイを頼んだけど
効きがイマイチでした。泣かしたかったなぁ。

夜はCi5という行ってみたかったバーで、飲みました。
こじんまり、静かで落ち着けるバーでした。

■2日目
この日だけ、雨が降らなかった。
布市場→豫園→お茶市場→夕飯

布市場では、意外に大物に挑戦せず、シャツを1枚ずつオーダー。
おしゃれ男子のお眼鏡にかなうものが出来上がるだろうか。。

ほんとは、外灘の浦東発展銀行で両替したかったけど、
時間の関係で豫園近くの河南南路沿い(×方浜路)の
銀行通りで両替。空いてて良かった。
しかし13.5円とは!安いーー!!

豫園、まずランチに南翔饅頭店
3階がキレイになってて、情緒なさすぎー。
トイレもきれいになってたから良いけどー。

そういえば地下鉄11号線ができて、南翔がぐっと近場に。
暖かくなったら、遊びに行くぞぉ!

ぶーらぶーらしてるだけで、豫園は時間がすぎて行くー。
あ、九曲橋渡るの忘れたぁ。
豫園トラ春節の飾り

お茶市場へ行って、実は今日の夕飯がメインイベント。
今回の旅の目的は、カレー部会in上海
カレー好きが集まって、たまにカレーを食べに行くカレー部なるものに
こっそり"エセ"カレー好きとして入部していた私。

会場は錦江ホテルにあるタンドール。
上海で一番古いインド料理のお店だそうな。
タンドールタンドール天井

第1印象:照明が暗すぎる
第2印象:柱が太すぎる→踊りが見えん
第3印象:踊りの音が大きすぎる
第4印象:店員も客もインド人が多い

1から3までイマイチな印象ですが、お料理はおいしかったですー。
もうちと辛くても良かったか?
エセ部員なんで、生意気なコメントは差し控えます。

完全に食べ過ぎた。く、苦しい。。
明日は早いので、早めに解散。

アテンド | 10:18:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

