■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
洗濯事情
今のマンションのベランダは南側にあって、
直射日光は当たらない(色あせ防止)という洗濯干すのには絶好の作り。

でもなかなか外に思い切って干すことができません。
なぜなら、上海の空はもやっているから。

霧とか霞とか、ステキな響きは似合わない。もやってるがちょうど良い。
埃、塵、排気ガス、黄砂、工事や工場のもやもやなんかが
大いに混じり混ざっているのでしょう。

引っ越して来てから1ヶ月、空があおーい(空気が澄んでる)と言う日は
たぶん1日しかなかった。

東京の部屋(そんなに車通りの多くない道路端)でベランダに干していたら
「よぅこんなところに干せるなぁ。」と実家(ド田舎)の母に言われ、
ショックを覚えた記憶があります。東京でもここはマシな方ですが、と。

20080418洗濯1今日の上海午後4時
空が青めですね。これはかなりマシな方。こういう日はベランダ干しです。
でも2キロくらい先はもやって霞んでます。

ベランダも窓で覆われているタイプがあり、それだとあまり嫌な気はしない。
(たぶん気休め)

前のマンションは、そのタイプだったけど、エアコンの室外ホースのために
ガラスが切られていたし(意味なし)、そこからスズメが入ってきていて
お互いに超びっくりすることもあったし(出て行ってもらうのも大変)、
北向きで全く陽が当たらないという構造だったので、もっぱら部屋干しでした。

そんな状況を打開するために、去年8月に持参したのは、洗濯ロープと強力吸盤!
1つ5キロまで耐えられる強力吸盤を唯一南側だった寝室の出窓に取り付け、
物干し場として活躍させました。ふっはっは。

今回も運良く寝室が南向きでかつ出窓があったので、設置して活躍中。
20080418洗濯2
マンション(うちの棟だけね)を少し離れて見上げてみたけど、
こんなことして干しているのは私だけ。
ハンガーラックを日当たりの良い場所に置いている家はあったけど、
家の構造上、出窓の方がよりダイレクトに乾くはず。勝負あったな

しかし出窓は直射日光なのが難点。
目隠しシートなるものを買ってきて、少しでも和らげようと画策中です。

母にベランダで干したタオルを渡して、反応を見てみたい。(たぶんツマむ)


上海生活(日々のこと) | 18:14:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
つまむかも
洗濯にも苦労するのねぇ
今日はうちらのほうもかすんでたわ。
お布団を干すのをやめました。

日本では部屋干し用の洗剤もでてるよ。
って知ってるか。。。
2008-04-28 月 22:33:43 | URL | かめよ [編集]
もやもやかー
最近は日本でも黄砂が降ってきて問題やけど、上海はもっと深刻なんやね。
干すだけでいろいろ大変やな。
直射日光e-44てそんなきついんか?
2008-04-30 水 16:24:09 | URL | ほくろーる [編集]
布団も
>かめよ
そうそう布団もねー。
関西も年々ひどくなってきてるらしいねぇ。

部屋干しでにおってるのかしら・・??
本人は気づいてないだけなのかっ!?
2008-04-30 水 17:28:25 | URL | かめはこ [編集]
日光は
>ほくろーる
こっちは年がら年中もやってる感じですわー。
北京とか北のほうはもっとひどいらしいよ。
日光はそんなキラーンッギラギラv-278ってほどでもないけども、
こっちで気に入った洋服を探すのが難しい(面倒とも言う)ので、
長持ちさせよう作戦なのさ。
2008-04-30 水 17:38:22 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

