■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
パン
上海初パンですー

20080428パン

ホームベーカリーと変圧器持ってきてよかったー。うんうん

ちょっといつもより背が低いのは餃子専用粉のせい?
表面がデコボコしてるのもそのせい?
いーのだ。おいしいし。無事に焼けてくれたことが何より。

実は1回目は見事に失敗してしまいました。
イーストと思って買ったものがベーキングパウダーだったのだ。
それはフランス製だったが、酵母粉とシール(輸入品に張る中国語のシール)
に書いてあったし、棚の値札欄にはYeastと英語でも書いてあったのよぉ。

封を開けて、そうかぁ、フランスのドライイーストは白い粉末なのかあ。
と納得して(←バカ)、でもやっぱり気になるとネットで調べたのが
焼き上がり1時間前。こうなりゃ焼くしかない。

見事に膨らまない、ぎゅーぎゅーに詰まったものが焼きあがりました。
良いように言うと、イタリア風のパンの失敗したもの(でも失敗してる)。
若旦那に「人類が始めて焼いたパンのよう」(失礼なっ)と評されたそれは、
生パン粉となって冷凍庫に入っております。(←捨てられない人)

なので、よりうれしく


上海生活(日々のこと) | 23:21:15 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
そうそう
ホームベーカリーe-424めっちゃ欲しいわ。って思てたのを今思い出したわ。
キレイにできるもんなんやな。いいないいなー。
食べたいなー、いや作りたいなー。
2008-04-30 水 16:33:02 | URL | ほくろーる [編集]
たしか
>ほくろーる
ホームベーカリー楽しいでー。
たしか去年の今頃も同じようなやりとりをした気がするなぁ。
生地だけこねてもらって、自分で成形して焼いたりできるから、
こっとんも楽しめるんちゃう?
バイキンマンパンどうですか?
2008-04-30 水 17:55:07 | URL | かめはこ [編集]
人類が?
あーははははははははっは
なーんて素敵コメントなんだろ
失敗は人類がはじめて○○したシリーズで
乗り切っていこか

手袋を牛袋と勘違いしてたわたしだが
そうかそうか、こういう業界は牛袋ってのが
あるのかぁ・・・と納得してたのね
お互い誤解のまま納得の過程が
よく似ていて笑えるな

え?似てねーかい?
2008-05-01 木 21:08:08 | URL | かめよ [編集]
人類が!
大ウケしたよ。

でも生パン粉にするというのはいいアイデアじゃないv-366

ホームベーカリー、私も欲しいわ。
でもその前に圧力鍋・・・。
あと、95年製の炊飯器の買い替えとか・・・。
2008-05-02 金 06:23:56 | URL | YOH [編集]
似てるかね
>かめよ
勘違いのまま進んでいける(納得できてる)、素直さ(バカさ?)が
似てるのかも知れないねー。
恥さらしなところも似てるのか??
2008-05-19 月 12:48:51 | URL | かめはこ [編集]
買い替え
>YOHちゃん
生パン粉ほめてくれありがとv-410

圧力鍋、こっちで人にもらったのだけど、
簡単に蓋を開けてはいけない感じがちょっと苦手。
(味付けに自信がないから、ちょくちょく開けたい)

しかし95年製の炊飯器って、それ大学1年生じゃないですかい。
すでに13年目か。3合炊きでは?買い替えなはれー!
2008-05-19 月 12:53:45 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

