■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
食の日本
しばらく書いていませんでしたが、日本に帰っておりました。
5/5から10日ほど、実家の兵庫に1人で。

まずは上海を飛び立って、雲を抜けた後、
あー、空は青かったのだよねー。と感動。
20080517空

友達とその子供たち総勢10名で集まった日は、
この世の終わりのようなにぎやかさ。
「おじゃましまうまー!」を連発しながらグルグル走り回る男の子たち。
言った口の感じと響きが楽しくて仕方ないらしい。
こっそりLOVEな女の子に、アンパンマンカーのアクセルとブレーキを教えて、
名前を覚えてもらうことに成功。うししし。かわいぃ!

母の日は、えびせんべいの里から取り寄せたせんべいでごまかし。
(いっぱい入っているのに安くておいしい)
もちろん上海に持ってくる分も注文しましたよ。

姉には、うまい洋食が食べたい!とねだっておごってもらい。
20080517洋食
 手前:サイコロステーキのデミグラスソースがけ
 奥:有頭エビのフライ
ステーキはデミグラスソースが絶品でした。
エビフライは、衣に大量のバジルが入っていて、それがなんともさわやかで
トマトソースともタルタルとも合うのです。うまー。
やはり有頭エビは頭のミソを味わう楽しみがありますよね。これまたうまー。

メルボルンでお店をやってる友達には、また勝手にハンコを作って手渡し。
ちょうど前のが擦り減っていたらしく、喜んでもらえました。
今回はカードの大きさにあわせて、2個ずつ作ってみました。
20080517はんこ
お店のHPができたらしい。http://www.woodspoonkitchen.com/

家で出てきたおばけイチゴ。道の駅に売ってたパックに入ってたらしい。
20080517いちご120080517いちご2左:裏?、右:表? 通常の5倍はあります。

なんやかやと買い込んで上海にもって来ましたが、
一番盛り上がったのは、姉が取り寄せてくれた北華楼のバウムクーヘン。
あの香りとコクとシャリシャリ感がたまりません。うまうまー!
20080517バウム

食を楽しんだ日本でありました。


上海生活(日々のこと) | 17:44:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れさま
帰国の目的は食い倒れツアー?
といったような写真の数々ではありませんの(笑)
また上海の面白発見の日々をたのしみにしてるよ

地震の影響はテレビ番組だけ?
2008-05-22 木 13:06:28 | URL | かめよ [編集]
飲み倒れも
>かめよ
そうだね、食い倒れだね。後は買出しだね。
焼酎やらワインやらの飲み倒れツアーもしたいものだね。

テレビが地震だったのも昨日までだった様子。
地震の傷跡はすごいです。
少しでも早く落ち着くと良いなあと祈るしかできませんが。
2008-05-22 木 13:46:05 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

