■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
10元ショップ
ちょうど去年の6月、上海に2週間ほど来ていました。
その時には、8月末くらいから上海に来ることがほぼ決まっていたので、
生活するにはどういう街なのか?という観点で探検していました。

その中で、日本ではおなじみの100均が無い。
というのがちょっとビックリだった記憶があります。

100均の製品はほぼMade in Chinaだと思っていたし、
それならば5元ショップ(80円)があっても良いのではと思ったので。

スーパーの日用品売り場には、100均で売ってそうなものが
5元だったり10元(160円)以上だったりバラバラ。
しかも無駄に動物やら花やらの絵が貼ってあったり。
日本の100均ほど、便利グッズもあまりないし。。
日系のデパート(八百伴とか久光)に日本の100均と同じものがすこーし売ってましたが
やっぱり高いし。

なので、8月に来た時は、100均で必要なものをどっさり買って持ってきました。
100均で改めてみると、Made in Japanのものがかなり多いんですねー。

100均の様々な生活便利グッズは、多少高くてもこっちでも売れるだろうに。
と思っていたら、去年の秋頃だったかに10元ショップなるものができました。

浦東にできた巴黎春天(浦建路×臨沂北路)の地下に、売り場面積はとても小さいけど、
日本の100均と同じものができました。

最初は商品が少なかったけど、徐々に増えて行くし、商品の回転も速いし。
チェックしたものはお早めに。
日本ではジャングルのように商品が所狭しと並んでる100均がありますが、
この店も将来そうなることを期待します。がんばれー!


上海ショッピング | 23:50:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
らしいね。
中国の日本観光ツアーには、必ず100均のお店による予定が入っててみんなどっさり買って行くって、だいぶ前にニュースでやってたの見たけど、意外やったわー。
これから流行りそうやなぁ~。
またいらんもんまで買ってまうどー。
2008-06-25 水 10:04:08 | URL | ほくろーる [編集]
ほぉ
>ほくろーる
100均が観光コースかあ。山ほど買ってそう。

ダイソーなんかは外国に結構出店してるのよね。中国は無いけど。
パッケージが日本語、韓国語、英語、アラビア語で書いてあったよ。

日本の1.5倍(160円)だから、ものすごく慎重に選ぶよ。
いらんもんなんて買えましぇーんv-409
2008-06-25 水 11:23:04 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

