■プロフィール

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ある日、若旦那が1元土産をくれました。

20080909蓮1
なんだ、このシャワーヘッドは??

蓮の花のど真ん中にある、種が詰まっているあれです。

去年、九寨溝に行った母と姉が、「蓮の実がおいしくてなぁ」
と言っていたのはこれか。
その後乾燥したものをお土産であげたっけか。
20080909蓮5スープや粥に入れます。精神安定、睡眠の効果あり

このシャワーヘッドをどうするかというと、
むいて、
20080909蓮2

種を取り、
20080909蓮3きれいなグラデーション

種の皮をむいて
20080909蓮4

食す。

もぐもぐしゃりしゃりもぐもぐ・・・
ふーん。←感想

20080909蓮6割るとこんな感じ

松の実のようなものを想像してたけど、違う。
あんなに油っこくなく、香ばしくもない。こりこりというより、しゃりしゃり。
なんと表現したものかなあ?
意外にジューシーで、やや青臭い。

小学生の頃、おなかがすいたら校庭のひまわりの種を取って食べてましたが、
それの食べでがある感じ?

しかしこれ残りどうしましょ・・・


上海のくだもの | 10:39:45 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
なんだか久しぶり

蓮の実は甘栗っぽく加工されていたよ。
なのでちょっと炒る(焼き栗調)とか
茹でる(枝豆調に)とか
してみたらどうでしょ
2008-09-11 木 11:12:31 | URL | かめよ [編集]
へー。
蓮の実って食べれるんやなー。
食べてみたいけど、なんだかあんまり美味しくなさそうな言い方やねぇ。
結局、残りはどう調理したんでしょうか?
2008-09-23 火 21:36:05 | URL | ほくろーる [編集]
加工!
>かめよ
加工されてたとな!それは知らなんだ。。
何がうまいんだ?って思ってたよー。

>ほくろーる
ちょっと枝豆風に茹でようかねと思って、
皮をはいでおいてたら、しわっしわっになってたわ。
来年またリベンジします。
2008-09-27 土 12:44:01 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

