■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
北海道の思い出 札幌編
2週間の一時帰国のうち、後半は北海道を旅してきました。

まずは札幌。
まじめな観光。
20081023テレビ父さん
テレビ塔

20081023時計大臣
時計台

20081023赤レンガ
旧本庁舎

20081023路面電車
路面電車 かわいい

大通り公園でとうもろこしを食べるのが目的で、ついでに見かけたテレビ塔。
2人して「ちっちゃっ・・・」
上海の巨大テレビ塔やらビルやらを見慣れ、東京タワーもちら見してから
来てしまったんだからしょうがない感想。
むしろちっちゃくてかわいらしい。

時計台(これまたちっちゃい)は中に入って歴史のお勉強。
元は北大の前身である札幌農学校の演武場だったんですねぇ。知らなかった。
名前を知ってる人物が卒業生だと知ってへぇ~。
クラーク博士をはじめ、外国人講師が多くて、学食メニューもハイカラだった様子など
楽しいお勉強でした。

旧本庁舎見学時には、中国人団体様と遭遇。
観光地のみならず、飲食店にも中国語の注意書きなんかが英語表記より多いくらいで
その後至るところで出会う。
この時は、会話の声が小さかったからおそらく台湾人。

雪印パーラーでロイヤルスペシャルバニラアイスクリームを堪能。
20081023ロイヤルスペシャルフラッシュ
ネーミングが昭和って感じですな。
姉に写メして、どの辺がロイヤルで何がスペシャルなんだ?とツッコミが。
それは・・・食べた人でもわからない。おいしいよ。
宮内庁の発注で作ったからロイヤル、乳脂肪16%(!)だからスペシャル
というのは後付情報&推測。

夜は、フレンチのお店へ。
蟹、すし、ジンギスカンという大御所をさしおいて、フレンチに決定したのは
東京では友達との会食で居酒屋が多い
こじゃれた札幌で新鮮な素材のフレンチなら外れはないのでは?
という理由から。結果は大当たり。

おいしくて楽しくて幸せでしたぁ。
上海で惨敗した、鴨のコンフィもおいしく!
お料理やワインをおいしくサーヴしてくれる素敵な女性から聞いたお話。
ここ数年で、韓国、台湾、中国の観光客が急増しているらしく、
薬局なんかではものすごいお買い上げだとか。
そして服装と雰囲気で、何人か見分けられるようにまでなったとか!
どんだけ多いねん!&すばらしい観察眼だ。

札幌は住んでる人が町が好き。だから大事にしなきゃって雰囲気がただよっていて、
そういう感情はうらやましいなぁと後ろ髪ひかれながら札幌を離れたのでした。


東京生活 | 10:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

