■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
自転車とカーテン
帰国するお友達から頂いていた自転車が数回でパンクしたようで、
修理に持っていかねばなぁと思いつつ1ヶ月ほど経っていました。

行くならあそこと目星を付けていたバラック小屋が道路工事で無くなっていて!
(進化する街、上海なら当たり前の光景か)
道路端でやってる修理を求めて、自転車を押してきました。

徒歩10分くらいの大きな交差点でおばちゃんがやってました。
おいら:「後輪がね」 と言いかけると
おばちゃん:「まずは前輪」
と言って、前輪のタイヤを外していきます。
前輪は大丈夫だと思うんだけども・・・と見ていると、
中のチューブが大きく裂けてます。ありゃま!
これはパンク修理じゃなくて、チューブ交換ですな。

おばちゃんチューブを引き抜いて、手で引きちぎって見せてくれます。
おばちゃん:「これは悪いやつ!」
手で簡単にちぎれるなら悪いんでしょうな。

上海で製造されてるなんとかというメーカーのチューブを出してきて
おばちゃん:「これはええやつ。強いよ!」
と手で引っ張って見せてくれます。さっきより引っ張る力、少し弱いけど・・・
手際よく交換してくれます。

おばちゃん:「この自転車は質が悪いよ。そこのマンションに住んでるんだろ?
 こんなんなら、マンションに帰るまでにダメになっちゃうよ。」
みたいなことを言ってます。(半分推測)
おいら:「はぁ・・」
いつまでいるかわからない上海だからと、一番安いやつ買ったと聞いていたので、
質が悪いと言われても確かにそうでしょうそうでしょう。
でも、おいらはもらったんで元手タダです。
人にもらったんよぉ!と言うのもはばかられ、おばちゃんの手元をただ見るのみ。

結局、後輪も同じようなもんでチューブ交換。
チューブ代35元×2プラス10元で80元(1300円)。
プラス10元は工賃?若干ぼられてると思うけど、元々タダの自転車だし
おばちゃんが地べたで日焼けして(あの灼熱の夏もそこにいたんだと思う)
手を真っ黒にして、仕事してるのを見るとまぁいいかと値切れませんでした。
いやいや、こういう気持ちが物価を上げてしまうのだよ
と自転車こぎながら自分を戒めつつ。。。

今度のチューブは長持ちすると良いなぁ。


そして向かった先はカーテン屋さん。
実は1つカーテンが付いてない窓があって、冬迫るこの時期にやっとこさ注文したのです。
上記と同じくいつまでいるかわからない上海だからと、
結構安い生地にして測りに来てもらったのですが、どうにもその計算が意味不明。
単価×必要長さ より大幅に高いので、聞きに行きました。

ぼったくってんじゃないの!という本心を抑えて
わからないから教えてくらいな顔で行ったのに、
老板(店長):「間違えない!ありえない!」 心外だと最初から不快感あらわです。
そんな剣幕で言われても、説明になってないので、1つ1つ聞いてみた。
この数字は高さでしょ?うんぬん・・・ 聞き始めたら結構親切に教えてくれた。

説明してもらったら、あーなるほどと納得できました。(ぼってなかったのね)
老板:「日本から来て、カーテン作ったこと無いの?」
わざわざ計算聞きに来る外人は珍しかったのでしょうね。
おいら:「今は賃貸だから、寝室とかは最初からあったの。」
老板:「あー、なるほどね。」

自転車のおばちゃんには優しく、カーテン屋には厳しく?
何か矛盾してるような気がしつつもそれが人情??なーんちって。
カーテンきれいに出来てると良いなぁ。


上海生活(日々のこと) | 20:12:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
さすが。
素晴らしい会話の上達ぶりですなぁ。
しかしわざわざカーテン屋に出向くとは。
次は是非、中国語で本気のケンカを・・・e-329e-281
2008-11-15 土 16:48:26 | URL | ほくろーる [編集]
電話
>ほくろーる
わざわざ行ったのは、電話じゃ無理だと思ったからさ。
日本語なら絶対電話してたと思うわ。

中国語でケンカなんて・・・何年先だろう
割り込みしようとした人に、「私が先じゃ!」って日本語で
怒ったことはあるけどねーうふふふ
2008-11-16 日 10:33:44 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

