■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
HEC
タボラランチの後は、食器の買出しに行きました。
行ったのは、HEC(HOTEL EQUIPMENT CORP.の略)上海酒店設備超市です。
地下鉄3,4号線の中潭路駅からタクシーで行きましたが、徒歩15分ほどでも行けます。

タクシーで降り立った通りは、酒店設備の店が並ぶかっぱ橋のような場所でした。
ここで一日遊びたーい!と早くもテンションが上がります。

目的のHECは、2,3,4階が売り場で、上に行くほど業務用っぽくディープな感じになっていくようです。
2階の食器売り場から攻めようと、カートを押してがらがらと。
だだっ広い倉庫のようなところに、コップにお皿、調味料入れ、テーブルクロス、ナプキン、ステーキの鉄板皿などなど。

若旦那は「暑い暑い」と言っています。
テンションの高い私はあまり気にかけず、ずんずん歩きます。

どのお皿が良いかなあ?とうろついていると、奥のほうに食器のディスプレイ棚がありました。
主要なシリーズのものが一目瞭然でわかるようになっています。
しかも商品の置いてある棚番号も書いてあります。これは便利。
その棚で買うものをほぼ決めて、商品棚へレッツゴー!

そこでふと、若旦那がだんだん無口になっていることに気づきました。
興味のない食器売り場なんかに連れて来られて(いや、正確には私が連れてきてもらったんだが)つまらないのか?
と見やると、ハンカチを片手に滝のような汗です。

HECは空調がないのでした。あるけど利いてないのか?無風でした。
東京の部屋の中で、扇風機だけで鍛えた私には平気でしたが、家でも会社でもエアコン暮らしの若旦那には蒸し風呂同然だったようです。

さあ大変です。倍速回転です。
これとー、これとー、これもーと急ぎ足で棚を回ります。
でも、皿の表面の汚れ、裏が欠けてないかなどは厳しくチェックです。
しかしレジのお姉ちゃんは動作がゆっくりなのでした。

やっとこさ外へ出ると、「風があるだけでもマシだ。。」と言って、喫茶店を求めて駅まで歩き始めました。
でも結局入ろうと思うような喫茶店がなく、駅のベンチでぬるいペットボトルを飲みました。
駅の自販機は、冷えてないのです。「冰」と書いてあっても、熱くないっていう意味なのか?
冷え冷えが欲しければ、コンビニ(便利店)へ行きましょう。

20070830HEC

(下の紙は、HECのフロアマップです。)

ビールがおいしそうに見えるガラスコップ6個に、大小のお皿11枚で、2000円強
今度は一人で来て、隅々まで楽しもうと思います。
スポンサーサイト


上海ショッピング | 16:02:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

