■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いちごさん
上海は苺が安い!というのは前に書きましたが、
思い出してやってみたいものがあり、さっそく仕込む。

きれいに洗って、ヘタを取る。
タッパーに入れて、砂糖を大量にぶっかける。
冷蔵庫で2,3日ほっとく。

と、苺シロップの出来上がり。
苺シロップ

これをソーダで割って、苺ソーダの出来上がり。
苺ソーダ
もっとキレイな色になるはず。苺ののヒゲが苦手なら、こしてね。

これはおいらの思い出ジュース。
小学生の頃、通っていたピアノ教室の先生が
赤い透明のしゅわしゅわするジュースを出してくれていた。
飲んだ瞬間、少女釘付け。かわいい上においしい!

先生にこれは何ですか?と聞けば良いのに
おかわりをねだっているようで聞けず、母に言う。
母曰く「そんなん知らんわぁ。見たことない。」
たぶんしつこく何回も言ったんだろうなぁ。
スーパーのジュース売り場もつぶさに見て回った記憶があるし。

母妥協案を出す。「自分で作ってみたら?」
え!そんなんできんの?!
母考案レシピにより、どきどきの数日間でありました。
(砂糖をぶちこむだけで、赤い液体が出てくることにビビる、初めての浸透圧体験)
出来上がりは、ちょこっと先生のと違うんだけど、
自分で作った達成感で大満足の味でありました。

そんなことができたのも、実家がド田舎で母が苺を作ってくれていたお陰。
放課後毎日、大量の苺を摘み手入れするのが子供の日課でありました。
買う苺でそげなことさせてもらえるはずがないもの。

さて現在。
キリンレモンで割ってたなぁと思って、スプライトでやってみたら
あっまー!!
苺の味も薄いしなぁ。実家の苺がおいしかったのか、思い出が美しいのか。。
大人は無糖炭酸でやるべきです。

昨日、これ飲んでいただいたお友達、すみませんでした。。


上海生活(日々のこと) | 17:58:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おいしそー!
いちごソーダかぁ!おいしそ~♪子どもも好きそう☆うちも今実家でとれたイチゴを大量に持ち帰っては痛まないうちにせっせと食べてるわ。シロップにすれば少しは持つのかな。またやってみるわ♪
2009-05-19 火 16:31:33 | URL | なこ [編集]
ありがとう
>なこちゃん
コメントありがと。
シロップにするとイチゴ自体は3、4日もつと思うよ。
シロップは1週間くらいOKかな。
後は、牛乳、ヨーグルト、砂糖でミキサーにしてジュースとか。
いちごの季節は短い。楽しんでねー
2009-05-25 月 19:18:11 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

