■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新場ランチ
ランチは案内板に2箇所載っていたうちの近い方に。
そこに近づくと、隣にもう1軒食堂が。
両方客引きされたけど、エアコンが効いている案内板に載ってる方の店に。
お店外観古鎮私房菜メニュー看板

小姐のお勧めも聞いて、料理注文。
食べていたら、女主人ぽいおばちゃんが来て
「隣の店も見てたでしょ。」と言うから「うん」と答えたら
「あの店は汚いのよー!」とやたらののしってました。
仲悪いのね。。

東海ビール←市内で見かけないビール
自家製鶏と豚肉←自家製鶏と豚肉
タニシ!←タニシ
臭豆腐など←左からセロリとユリネの炒め物、臭豆腐、土鍋ご飯

この店の驚きメニューは臭豆腐。
七宝のおいしい臭豆腐をイメージして注文したけど
出てきたのは違った。
蕗(?)の塩漬けと冬瓜と臭豆腐を煮込んだもの。
臭豆腐はちょっとしょっぱい豆腐くらいなのだけど、
冬瓜が!くさっ!しょっぱっ!
塩漬けの塩気と豆腐の臭さを見事に吸い込んだ冬瓜になっていて、
もう冬瓜が臭豆腐なのれす!

しかし、”臭豆腐はちょっとしょっぱい豆腐くらい”
と言う私の感想も2人には受け入れていただけず、
2人ギブアップ。臭豆腐だけ食べる私。

タニシも初めて食べたなぁ。
自分ちで育てた鶏、これがおいしかったです。

そして1人のお友達がおばちゃんに質問。
「あの隣の店の看板に”野生朋友”と書いてあったけどあれは何?」
朋友 は友達の意なので、野生の友達って何?!しかも朋友食べるの?
とおののいた3人の疑問をぶつけてみたら
「朋友魚(ポンヨウユゥ)だよ。小さい河魚。」
あ、魚なんだぁ。
なんだぁもっとゲテモノかとちょっと期待してたのに。てへ

河魚と聞いて食べませんでしたが
(タニシ食べといて何言うかって?)
ポンヨウユゥどなたかお試しくだされ。

姐さんの推測では、小さな魚が群れて泳いでいるから
ポンヨウなのではないかとのこと。なるほどねー。


上海散策 | 16:44:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

