■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
台所掃除のオオトリ
気にはなっていたけど、大変そうだなあと後回しにしていた換気扇。
どうしても目が行って気になってしょうがないから、とうとうドライバーで外しちゃいました。

過去の住人(前のというと、一人のせいにしちゃう気がするので)が、
料理好きだけど掃除はいまいちだったようだ。というのを判然と表す物体。
20070904換気扇前

くまのプーさんだったら、「わぁ、はちみつがたくさん溜まってておいしそー!
と言うくらいの、これは油です。

あたい、頑張ったよ。
20070904換気扇後

ピカピカとまでは言えないですが、手持ちの洗剤ではこれが限度でした。
装着するとこんな感じ↓
20070904換気扇装着

プラスチック部分は油溜めとライトの機能ですが、水が入ったのかライトはダメになっちゃいました。
こんなに汚せないけど、頑張って料理しようと決意を新たにしたのでした。


上海生活(準備編) | 12:35:04 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
よくやった。
おっ。掃除頑張ったんやなぁ。えらいえらいe-460

しかし変わった換気扇。こういう型が上海では主流?

これじゃあ、不織布のフィルターもつけられそうにないな。
2007-09-04 火 23:22:55 | URL | ほくろーる [編集]
巻きつけるか
ありがとー。
変わった形だよね。主流かどうかはわからないけど、
中は空洞だし、なんのために円錐形なのか不明です。。

不織布巻きつけるしかなさそうね。余計目が行くやん。
2007-09-05 水 14:19:58 | URL | かめはこ [編集]
変な形だね
よーやっと初コメントv-308
なんでかっていうと、お気に入り登録のアドレスが以前の個別の日記
にしてしまっていて、(おかしいなー、日記全然更新してないなー)って
思ってたからです 汗

今日、問題に気づきました。
まとめてコメント書くのでよろしゅうw

換気扇の油、洗濯洗剤に一晩漬け込むとゴシゴシしないでもとれるよ。
油にはアルカリが最適なのだそうだ。
2007-09-25 火 11:33:46 | URL | YOH [編集]
おどろき
初コメ、ありがとうv-410

そうだったのか、一晩洗濯洗剤に。。
お勉強になります。

YOHちゃんに教えてもらった、重曹は持ってきて大活躍してるよ。
もしかして、掃除博士?
2007-09-25 火 16:32:50 | URL | かめはこ [編集]
いやいや
私も教えてもらったクチなのよ。
重曹はたいそう便利だね。手も荒れないし。

洗濯洗剤は会社の部長(男性)に教えていただきました。
知り合いの業者さんがそうやってるとかで。
2007-09-25 火 19:10:49 | URL | YOH [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

