■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
又来了! 3日目 蘇州へ
■3日目
蘇州→夕飯→マッサージ

今回のメインとも言える郊外への旅。蘇州です。
この日の最高気温は12度。しかも曇り。
しっかり着込んで参りましょう。

かめはこ3度目(1回目下見。2回目義父母と。)
月曜日なんで、7:30に若旦那を見送って、7:35に出発。

地下鉄乗り継いで、上海駅へ。
ちょっきり1時間かかりました。
タクシーで行きたいところですが、
平日朝はタクシーより地下鉄の方が時間が正確です。

待合室に座る間もなく、ホームへの扉が開く。
今回1等座席(グリーン)が取れず、2等席(指定席)です。

朝ごはんは車内で、かめはこのおにぎりとみかんでご勘弁。

40分ほどで到着~

蘇州は見所が点在しているので、基本タクシー移動。
駅前でタクシーに乗るのに20分くらい並ぶのですが、
今回は10分ほどで。しかし後ろを見ると長~い行列に。
駅舎を出たタイミングが良かったみたい。

目指すは寒山寺
きれいなタクシーに当たって、さらに運転がうまい。
降りるときに「運転上手だねぇ。」と言うと
「こんな誰でも知ってる道だし・・・」とすごく照れていて
かわいい運ちゃんでありました。

寒山寺(入場料20元)はやっぱり鐘(別途5元)をならさないとね。
寒山寺

1時間ほどで出て、お昼の場所へ。
雑誌で見つけた上塘街という水郷らしい町並みの場所へ。

上塘街門上塘街
うわー思ったよりひなびてる。。
秋だから?平日だから?

切り紙の店で値切って買う。
45元→25元(400円)に。
おじさんかなりの名人みたいで、2009年春の銀賞の金の板が
置いてありました。ごめんね値切って。
剪紙←直径10センチくらいです。
確かにかなり細かくて上手です。
おじさんの名前:鄭仙雲(じぇん・しぇんゆぅ)

寒くて堪らず、面館へ。
面館面館店内風景
通りは人が少ないのに、中はにぎわってます。
乗せる具材は同じで、丼かラーメンか。
香肉糸面と雑誌で見た爆鱔蝦仁面。
お会計29元(500円)

中国のラーメンは具材後乗せで来ます。
本当はこうするべきところを
正解
すでに乗ってるシイタケに惑わされて、こうなって
誤り
豚肉とタウナギ乗せという豪華ラーメンと
しいたけとむき海老のシンプルラーメンに。
ラーメン←豪華ラーメン

しょうゆ系のスープで、やや甘め。
さっぱりしすぎず、こってりしすぎず、なかなかいけます。

あったまった次は、北寺塔(入場料25元)。
北寺塔
蘇州駅や町中からも見える立派な塔。
でも中はなーんにもありません。
上る。この八角形の面全ての窓から風が・・・
びゅー!!!さむっ!

途中外に出ようと試みるも、風が強くて怖気づく。
しかも外廊下、下に向かって斜めになってるし!
実は高所恐怖症の千葉っ子ちゃんが窓から外の写真を撮るのを
しっかり後ろから支えていたら、西洋人に笑われた。てへ

最上階到着。(本当は後2階あるけど、立ち入れません。)
風がやや弱まり、かめはこ外を歩く。
内側を歩く千葉っ子ちゃんと窓ごとに待ち合わせ。
蘇州の中心街と、その外に広がる高層ビルのコントラスト。
北寺塔からの眺め

次は歩いて世界遺産拙政園(入場料50元)へ。
道すがら、甘栗を買い食べ歩き。
なんだかもちもちしていて、おいしい栗でした。

やっぱり平日に来て良かったね。
遠香堂を望む倚玉軒を独り占めして写真が撮れました。
遠香堂からの眺め←遠香堂から

新幹線が早めの16:35しか取れなかったので、
後ろ髪引かれながら駅へ。
駅のケンタッキーで、エッグタルトとまずいコーヒーで
あったまってから、遅れてやってきた新幹線で帰りました。

夕飯は、そろそろ胃が疲れたかと思いきや、
元気な千葉っ子ちゃん。
避風塘に行きました。
中国人も大好きなお店。安くておいしいよ!
避風塘避風塘その2
↑いんげん炒め、油爆蝦、揚げ春巻きを生春巻きで巻いたもの
ほかに2品くらい頼んだかな?
お会計122元(2000円)安い!

寒かった一日を締めるのは、マッサージ。
去年行って気に入ってもらった康駿張揚路店で、
去年のマッサージ師さんにお願いしました。

千葉っ子ちゃんのこと、しっかり覚えてましたよ。
どの部屋でやったかまで!
さらには、去年と同じくらい硬いね。ってすごい記憶力。
足裏1時間、全身1時間。あったまって安らいで。。

今回、3人のマッサージ師さんにやってもらって、
やっぱりこの人が一番だと千葉っ子ちゃんのお墨付き。
私が予約できなくなるんで、番号は伏せときます
スポンサーサイト


アテンド | 15:42:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
蘇州いいね。世界遺産を攻めれて楽しかった♪
念願の鐘も鳴らせたしi-239
春とか、違う季節にお庭を探索してみたい。
え?再度記録に挑戦か!?
しっかり働きます(*^^)v
切絵もついでのように買ったけど、なかなかいい感じi-189
季節ごとの絵柄、買うべきだったかな~
2009-11-24 火 21:21:11 | URL | 千葉っ子 [編集]
春から初夏が良さそうな気がするねー。
あったかくて、花が色々咲いてそう。
のーんびり座って、ぼーっとできそうだよね。
2009-12-06 日 14:09:22 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

