■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Salon du Chocolat Shanghai 2010
Salon du Chocolatなるチョコの展覧会があると知って
最終日の土曜日に行ってきました。
無料と書いてあったので、ウキウキして行ったら入場料60元でした。
20元安くなる券を持っていた人も。ううう。
Salon du Chocolat Shanghai 2010

後から知りましたが、本家フランスや東京でもやってる有名なイベントなんですね。
そっちでも入場料取るのかわからないですが、
中国では入場料とって正解でしょうね。無料と聞いたら、すごい人数が来るはずだもん。

なんでこんなところに兵馬俑が。と思ってたら、チョコでできてるみたい。
兵馬俑チョコぶれてて失礼

無料で入って、いっぱい試食して、ちょっとだけ買って帰ろう。
なんてセコイこと考えていたのに、若旦那と2人分120元も入場料取られたら
たくさん買って帰らねば損!みたいな。なんだか良くわからない状態に
すごい人だかりテレビ塔とオブジェ
ゴージャスチョコかわいいチョコ

しかも試食が意外に出てない。
最終日の夕方だから、プロモーションも疲れちゃったのかしらん?
途中からコツがわかって、これってどういう味?と売り子のお姉ちゃんに絡んで
試食できる?と聞いたら、小さく切って出してくれる店もあった。

会場を2周して、655元 1万円(!)分もチョコを買ってしまった。
チョコたち
中身が確かな福袋を買ったと思おう。うんうん
最終日だから、叩き売りみたいなこともあって絶対お得だったはず。

Henri le Roux 265元
Henri le RouxHenri le Roux中身
新宿伊勢丹からいらしてました。
日本語で丁寧に説明を受けるうちに、
確か会社時代にバレンタインのお返しですごーいマメな子が
1時間並んで買ってきましたー!と言ってくれたやつだと思い出しました。
6個入り90元(1500円 日本では2150円)もあったけど、
日本では商品化されていない30粒入り265元(4000円 日本では9000円くらいだって)
が絶対お得と言われ、ゲット。利益無視のような価格ですって。
フランスではこれが一番小さい箱らしい。
確かに日本では30粒も入ったやつ売れないですわね。

Chocolat Bonnat板チョコ3枚 140元
Chocolat Bonnat
こちらは2枚買ったら1枚おまけという叩き売りで、3枚ゲット。
パッケージがかわいい。
カカオの産地が違うようなんだけど、雇われてる中国人女子
「どれもブラックチョコ。味は大して変わらない」ってどんな説明やねーん!
違う子はもうちょっとマシな説明だったので、
彼女のお勧めを買ってきました。

Maison Boisser(東京大丸にカフェあり)
Maison BoisserMaison Boisser側面
花のチョコ 60元
英語すら話したくないという雰囲気のフランス人女性が黙って座っているお店でした。
フランス人が来たら、とってもフレンドリーに話してて、
中国で3日間疲れちゃったのねー。お疲れ様~。
笑顔のかわいい中国人の女の子が、丁寧に説明してくれました。
果物のチョコが色がキレイだったんだけど、
花のチョコは珍しいかなと。ジャスミン、ラベンダー、バラなど。
これはお友達のところにお嫁に行きます。

LAC 120元
LAC
英語堪能な美人の中国女子が切り盛り。
英語で話しかけられて、中国語で返すやりとり。あはは

Mathez 70元
Mathez
中国のおばちゃんが切り盛り。
浦東のヤオハン(八百伴)地下に入ってるらしい。
250gでこの値段。惜しげなく食べれるわぁ。
プレーンを買ってきましたが、中にカカオ片が少しあって
コリコリとおいしいです。親しみのある甘さ。

色んなデパートや商業施設が商談に来たでしょう。
おいしいチョコレート屋さんがたくさんできると良いな。
しかし、私チョコレート全然詳しくないなぁと実感。
来年は初日に行って、マカロンやエクレアをゲットしたいな。


上海散策 | 15:29:08 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
豪華~
しばらくはチョコ三昧な
素敵お茶タイムを過ごせそうだな

おいしいコーヒーもいれなくちゃ
2010-01-27 水 19:48:45 | URL | かめよ [編集]
いやいや。
なんぼなんでも買いすぎでしょ。
鼻血出ちゃうぞーe-360
ふとっちゃうぞーe-254
ひとつおくれー。
2010-01-28 木 01:04:02 | URL | ほくろーる [編集]
ちびちび
>かめよ
毎朝食後にいただいております。
チビチビと。

コーヒーもおいしいものに切り替えました。
次は”はまもと”の出番ですー。
2010-01-31 日 00:57:56 | URL | かめはこ [編集]
えへ
>ほくろーる
あらーやっぱり買いすぎ?

海外にいると、買出しグセがついちゃうのかしらね。
うまいものは今のうちに買っとかねば!

ほくろーるはまだ子供にチョコ食べさせてないって書いてたねー。
じゃあ、あ~げない。うふ
2010-01-31 日 01:01:43 | URL | かめはこ [編集]
いいなぁ
うらやましい大人買いやんi-237
世間もそろそろバレンタインで賑わう季節。
私も何か自分用に仕入れないとっi-203
かめはこチャンは、当分お菓子で困ることはなさそうね!
来年は・・・って来年も居るの????
2010-01-31 日 16:27:24 | URL | 千葉っ子 [編集]
ふふ
>千葉っ子ちゃん
大人買いでしょー。めっちゃちまちま食べてるけどねe-348
千葉っ子ちゃんは、デパ地下で選びたい放題でしょー!!

> 来年は・・・って来年も居るの????
ふふ、さてどうかな
2010-02-05 金 11:35:08 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

