■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ハミグワ
私がまだ日本にいる時に、若旦那がすごくおいしい果物があるんだよ!
と教えてくれたのがハミグワ。哈蜜瓜と書くウイグル地方の果物です。
なになに?とネットで調べると、
「中国で食べたハミウリの味が忘れられませんっ。」とか
「日本で育てたい。」とか熱烈な言葉が続々と出てきて、
国内のとある農協では種の扱いがあるそうな。

どーん。
20070919ハミグワ丸1
これがハミグワだー!
大きさはだいたいラグビーボールくらいで、メロンを横長にしたような見た目。
20070919ハミグワ半切り1
中はきれいな薄オレンジ色。
朝は1/4カットをいただきます。

あ、あまーい!うまーい!
みずみずしく甘い果汁が朝の体内に染み込んで行きます。

若旦那流見分け方は(ハミちゃんは重量級なので、若旦那担当)、網目が細かいもの、
ヘタが柔らかいものです。
ネットでは、表面の網目模様が細かいものを選び、大きさよりも重さを重視すると良い。とあります。

今まで食べたなかのキング・オブ・ハミちゃんは、これ↓
20070919ハミグワ丸2
20070919ハミグワ半切り2
見よ、実が半透明になるほど熟しているのだ。

街なかには、ハミ売り屋台まであるのだ。
20070919ハミグワ屋台
1/16カットくらいのうすーいハミちゃんを串に刺して売ってます。

屋台が出るほどの人気、中国ならではの果物、そしてこのうまさ、
迷うことなくフルーツ人気第1位をさし上げましょう。

9月も下旬に差し掛かり、ハミちゃんはもうすぐ姿を消してしまいそうです。
あ~ハミちゃん、後何個君を食べることができるだろうか。。


上海のくだもの | 14:49:22 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
はみちゃん
ふーん、初めて聞くわ、その名前。味もやっぱりメロンのような感じなのかな?ぜひ食べてみたい!
ところでお母さん旅行行きまくりだねー。うちの母が聞いたらうらやましがるかしら。上海に宿泊しないところがまた君のお母さんらしくてよろしい(笑)
今日はお店用の試作品、チキンカレーをぐつぐつやってます。あめ色にタマネギを炒めてチキンを今煮込んでいるところ、出来上がったらミルク買いに出かけるわ。あー平凡。
2007-09-20 木 14:32:07 | URL | らむよめ。 [編集]
すごいっ!
ハミグワ?初めて聞いた!!
メロンみたいだけど、メロンとは違うの??食べてみたい~!!
2007-09-20 木 16:15:52 | URL | Haru [編集]
はみ~
>らむよめ
でしょ~、うちの母様はまったく手が付けられんわ。

玉ねぎをあめ色に炒めたバージョンと、普通のバージョンの食べ比べをしてみたい。味の違いが私にわかるだろうか。。

>Haru
メロンとの違いを知りたいかい?
知りたきゃ上海においで~。ふっふっふっ
(違いを述べる語彙が少ないだけ。かもしれない。)
2007-09-21 金 18:46:15 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

