■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
せんべい
せんべいは好きですか?はい、好きです。

母が九寨溝に来た時も、友達が遊びに来てくれたときも、
お土産にせんべいを要望。
軽いけど、カサが高いし、割れ物だしちょいと迷惑なお願いですが。

国慶節終わりに東京を発つ際、3袋のせんべいを手荷物用に用意していました。
なのに、母が九寨溝の時の嫌がらせか、せんべいを大量に送ってきてくれたので、
「巨人の優勝セールでこうたんや」(母談)
意地になって、全部持ってきました。計9袋。

それらを眺めていると、それぞれのジャンルでNo.1を誇るせんべいがあるなあと思ったのです。

スーパー編
スーパーで売られているものの中で、No.1なのは、丸彦製菓
http://www.okaki.ne.jp/top/
やや高いので、プチお祝い的に買いますが、本当にジャストミート。
一番のおすすめは、その名もうまい煎餅
醤油の香り、硬さ、醤油の濃さ、パッケージの素朴さ。
丸彦を置いているスーパーは、かめはこ夫婦の間では「わかっているスーパー」と言われます。

通販編
通販No.1は、えびせんべいの里
http://www.ebisato.co.jp/
出会いは、愛・地球博です。
名古屋を代表する坂角を抑え、出店していたのです。
(出店競合があったかどうかも知りませんが)
あの暑さと広さの中、若旦那と二人”せんべい”という文字に励まされて行き着いたプレハブ。
盛りに盛られたせんべいが目に入ったときは、息を吹き返した瞬間でした。
ウホウホで選んで、レジに並んだ時、レジ前の張り紙を見て「うちら持ってんの、全部売上ベスト3に入ってるものやん!」と高いテンションで言って、レジの人に笑われた。
万博で一番盛り上がったブースでした。(そこが一番で良いのか)
以来、誕生日とかお正月に注文してます。
おすすめは、えびせんいろいろ

お土産編
お土産No.1は、やはり地元兵庫の播磨屋本店
http://www.harimayahonten.co.jp/
兵庫県人で知らない人はいないのではないでしょうか。
まだ兵庫に足を踏み入れていなかった若旦那に、食べた瞬間「兵庫県好き」と言わしめた県代表です。
うちの姉は、若旦那のためにわざわざ買い置いといてくれたりします。
会社に持っていくお土産でも人気No.1だったと思います。
おすすめは、のりおかき
スポンサーサイト


上海生活(日々のこと) | 10:39:05 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
びっくり
私もせんべい好きv-290
でもダンナがまったく食べないのでめったに買わない。

兵庫県人だけど、播磨屋本店知りませんv-12
うちの母も知らないかも…。

今度の帰省時にゲットしてみる。
2007-10-23 火 11:49:32 | URL | YOH [編集]
No せんべい No Life
俺もびっくりしたぞ。

俺、何を隠そう、カレーよりせんべいが好きなのだ!

そうかあ、お互いせんべい部員でもあったのか!

亡くなったおばあちゃんからの俺のあだ名は「せんべい男」だ!!
2007-10-24 水 09:10:30 | URL | 部長 [編集]
なにっ?!
>YOHちゃん
播磨屋知らないのか。。
兵庫県面積広いから、そりゃ知らない人もいるわな。
実家では、県内なのに贈答品でもらったりして、小さいときから食べてたよ。
赤坂にも店あるんだよぉ。

>部長
部長に「せんべい男」の異名があったとは!
せんべいの道もまた遠し。
精進いたしましょう。
しかし、せんべい部会は開きづらいねー。
こたつで、お茶とせんべいでテレビでもみるかねぇ。
2007-10-24 水 12:08:29 | URL | かめはこ [編集]
うんうん
ほー、君たちがせんべい好きとは知らなかった。けどなんか納得(笑)
はりまやき、最高だよねー。兵庫県民ばんざい。
ちなみに私もにぃちゃんも朝日あげが一番好きです。助次郎もたまらんけど。ちなみに試食見本品も取り寄せたことあるよ。ぜんぶおいしかったな~。
何を隠そう、うちの旦那どんも大のせんべい好き。特に黒ごまがいっぱいのごまごましたせんべいが好きで帰国の度に買って帰るよ。
2007-10-25 木 13:08:01 | URL | らむよめ。 [編集]
国際派
ライスクッキー(ライスクラッカー?)は、国際派だったんだねー。
中国では洋菓子が人気だから、お土産にせんべいは喜ばれないのよ。
旦那どんの日本語は上達してるかしら?
「オレな、あのごまごましたせんべい好きやねんv-10」って言って欲しいわー。
今うちには、白ゴマ、黒ゴマそろってまーす。
2007-10-25 木 14:47:50 | URL | かめはこ [編集]
播磨屋のはりま焼き大好き~っ。朝日あげも大好き~っ。
ほんま食べだしたら止まらんもん。
あのお買い得な割れせん目当てでわざわざ買いに行ったほどやわ。
残念ながら休日はあっという間に無くなるらしく、買えんかったけどね・・・。
あー。誰か手土産に持って遊びに来てくれんかなー。
2007-10-26 金 00:04:39 | URL | ほくろーる [編集]
言うが勝ち
割れせんお得だよねー。
店舗数もっと増やせば良いのになぁ。
手土産持ってか・・おいらは当分行けないな。
そんな時は、周りに「はりま焼き食べたいわぁ」と
言っておくと、妊婦効果きっと出るはずよっv-218
2007-10-26 金 10:55:33 | URL | かめはこ [編集]
すごい反響
なんだこのせんべい好きの集まるお部屋。
甘いものの次はからいものかぁってなぐらいに
おもってたら、世の中にせんべい好きは
たくさんいるのねぇ。
私ものりおかきがすきすき。
播磨やはお店にいくだけで幸せモードになれるよね。

2007-10-28 日 21:21:29 | URL | かめよ [編集]
おいらもびっくり
おいらもこのせんべいの反響にびっくりさ。
でも、これでみんなが、えびせんべいや丸彦買ってくれたら、
うれしい限りさ!
丸彦は、いつか工場見学に行くつもりさ。関西にも売ってるかのぉ?
2007-10-28 日 23:35:14 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

