■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ルビー
http://www.fe-mail.co.jp/travel/shanghai/70903.cfm
この記事を読んで、行ってみたくなりました。
20071031紅宝石1
紅宝石です。
私が行ったのは、漢口路店(漢口路×浙江中路)。
http://www.rubyfoods.com/

深見じゅんのぽっかぽかで、「思い出ごはん」というのがあって、
子供のころに好きだったものには、思い出がくっついてて、
大人になっても思い出と一緒に食べるからおいしいんだよ。
というお話を思い出しました。

お店はこじんまりしていて、品数も多い方ではない。
よぉく見ると、スポンジとクリームの重ね方は一緒で、上のトッピングだけが違うというケーキが数種類あったりして、決して今どきとは言えない雰囲気。
20071031紅宝石5

迷いに迷ってチョイスした2品。
20071031紅宝石220071031紅宝石3←スポンジ+モンブラン+生クリーム(8元)
20071031紅宝石4←パイ風ロールケーキ(3元)

めちゃくちゃさっぱりしてます。
生クリームがぜんぜんしつこくない。
朝から食べれちゃいそうな軽さと素朴さ。

この素朴な味わいは、確かに大勢の思い出ケーキになってそう。
ほかのもトライして、私も思い出増やそうっと。


上海のお菓子 | 15:12:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
紅宝石ってルビーってことだったのか。
中華料理屋の定番の名前なのかと思ったよ。
素朴な感じのケーキだな。うまそうだな。
ロールケーキが気になるなぁ。
食欲の秋だぁ
2007-10-31 水 16:35:33 | URL | かめよ [編集]
あ、
紅宝石って中華が姫路にあるらしいが、おいしいかい?
スポンジの素朴さがメルヘンのパンのリンゴパンに似てるかも。

ロールケーキ3種類くらいあったのよ。
さっぱりしてるから、今度は大量に買ってくるわー。

2007-10-31 水 19:29:57 | URL | かめはこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

