■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アテンド2 1日目
11月の勤労感謝の日辺りになりますが、友達が1人で来てくれて2度目のアテンドでした。

今回は3泊4日の往朝便、復夕刻便のゆっくりめの旅。
さあ上海を満喫していただきましょう。

基本は9月にアテンドしたのを好みに合わせてアレンジした感じ。

■1日目
豫園 → 外灘 → 夕食

1日目のテーマは、コテコテ上海。

豫園ではやはり南翔饅頭店で、蟹味噌入り湯包をストローで吸って火傷。
豫園商城では茶葉を購入。
20080105アテンド1日目1豫園の九曲橋。蟹の季節だから?
外灘へ移動するタクシーでは、運ちゃんから「外灘」の発音指導され、
2人で一生懸命リピート。
今回は何よりお天気に恵まれ、前週まで寒かったのに暖かく雨も降りませんでした。

外灘で夕方の景色を眺めて、シノワズリ雑貨のお買い物へ。
独身貴族のお姉さまは、アナベルリーでがっぽりお買い物なさいました。

その後、私の行ってみたかったキャプテンバーでお茶。
ここは船長青年酒店(キャプテンホテル)という、ユースを兼ねたこじゃれたホテルの
最上階にあるバーで、夕暮れ時の浦東ビル群の眺めが素晴らしいとのこと。
うん、確かに。
外灘沿いではないのに、ぽっかりと穴が開いたようによく見える。
20080105アテンド1日目2
ちょうど夕暮れで、まったりとした時間を過ごせました。
お店はスポーツバーっぽいカジュアルな作りで、もう少ししっとりしているかと
想像していたので少し残念だったけど。
20080105アテンド1日目3船長青年酒店のフロント

夕食は歩いて、成隆行蟹王府へ。若旦那合流。
上海蟹食べたい!というご要望の元、予約(日本語可)しておいたのです。
蟹コース満喫。雄だと思うけど、私にはミソがまったりしすぎかなあという感じでした。
時期に寄りますからねー。
でも私自身コースは初めてだったので、幸せな経験でした。
20080105アテンド1日目420080105アテンド1日目520080105アテンド1日目6
20080105アテンド1日目720080105アテンド1日目820080105アテンド1日目9
左から、豆腐の蟹ミソ炒め、蒸し蟹の甲羅、蒸し蟹(店員に剥いてもらうとこうなる)

その後、新天地のバーへ行こうと言う事になり、移動。
T8というおしゃれバーに入ろうとしますが、大量の西洋人がすでに席を占めている様子で、あえなく断念。VISAGEに変更。なんだかケーキがおいしそうだったなぁ。

そんなこんなで、1日目から飛ばしましたよ。


アテンド | 17:06:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

