■プロフィール

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
北海道の思い出 旭山動物園編
若旦那のメインイベント旭山動物園へ。

前情報で入るのに並ぶとか聞いてたので、駐車場の車の多さにビビる。
観光バスもめちゃ多いし。

でも入り口に行くと、すっと入れたし、中でもそんな混雑してる場所はなかった。
駐車場無料だし、入園料は800円だし安い!
(ちなみに年間パスポートは1000円。安すぎ・・)

少し早いけど、混む前にランチを。
名前もMOGMOGテラスでかわいい。
IKEAみたいな学食システムだけど、種類も豊富でなかなかおいしい。
先に席を確保できるのが良いところ。
フードコートみたいなのを想像してたので、意外におしゃれでびっくり。
20081106もぐもぐ

腹ごしらえの後、いざ園内へ。
歩き疲れるだろうと想定して、メイン動物に限定して回ることに。

ホッキョクグマ
20081106ほっきょくぐま本物20081106ほっきょくぐま本物2←奥のカプセルから見えてます


ペンギン
20081106ぺんぎん水中トンネルから。飛んでます。

ふと上を見るとヒョウが寝ていた
20081106頭上にヒョウが

通勤電車
20081106通勤電車

どこでも混むことなく、だいたい真正面から見れたのが良かった。
並ばせるための柵とかが、その日は無用の長物だけど、
夏休みはここまで来るのか!と驚かせてくれるくらい。

看板もなごむ
20081106看板20081106看板2

絵もかわいい
20081106ほっきょくぐま

自販機も素敵
20081106自販機鼻の穴と手のひらはゴミ箱です

お土産がなかなかかわいくて、ついつい手が出る。
動物園や水族館ってかわいいのかかわいくないのか、
だいたいかわいくないぬいぐるみを子供だましに売ってるけど
少しレベル上げればこんなにかわいいのに。
ディズニーみたいに、レジ会計は並びます。

靴下に興味津々だったけど、これで外出たらあかんやろと思ってあきらめました。
子供ならかわいいだろうな。

動物の側にだいたい説明が書いてあるのだけど、
それが手書きで、最近の変化なんかも分かりやすい言葉で書いてあるから感動!
この手間が人の足を止めるのです。
手書きの言葉で動物とも飼育員さんとも親近感がわくから不思議。

あー、楽しかった!また行きたいなぁ。
20081106うちに来た子うちに来た子


東京生活 | 09:39:56 | Trackback(0) | Comments(1)
北海道の思い出 小樽編
札幌を離れて向かった先は、私のメインイベント小樽。

何がメインってスイーツです。
昼食を食べて、まず向かった先は北華楼。

20081028北華楼
2人してしばし眺める・・・北華楼に来ちゃったという感慨。
中に入ってあれやこれやとよだれを垂らしながら見て回る。
札幌の大丸で朝一に確保した、開拓おかき シマエビはやはり売り切れ。
買っておいて良かった。

お目当てのソフトクリーム売り場に行き着きました。
シュークリームもあって、どっちもおいしそう!と思っていたら、
ミニソフトとシュークリーム、コーヒーで500円のセットが!ナイスです!
20081028絶品セット
そして憧れのソフトクリーム!
ミニというのは名ばかりで、たっぷり。
うまいよー。あんなの初めてだよ。濃すぎず甘すぎず、溶けるのが惜しいの。
最後の一口はコーヒーでしめるのが普通だけど、ソフトクリームでしめました。
全然のどかわきませーん。あー幸せ

町を観光したけど、もう頭の中はソフトクリーム一色。
20081028運河
夢うつつに観光した後、再び北華楼へ。
北華楼と隣の六花亭でお菓子をたーくさん買って、
すぐ近くにあるルタオでお茶を。

20081028ルタオ
もちろんケーキも。
十分おいしいのだけどしかし、しかし北華楼でもう一度ソフトクリーム食べるほうが
価値があったかなぁ・・・

200810282度おいしい
北海道は2度おいしい。
行っておいしい、買って帰っておいしい。
今2度目のおいしいを日々楽しんでおります。

東京生活 | 14:09:38 | Trackback(0) | Comments(5)
北海道の思い出 札幌編
2週間の一時帰国のうち、後半は北海道を旅してきました。

まずは札幌。
まじめな観光。
20081023テレビ父さん
テレビ塔

20081023時計大臣
時計台

20081023赤レンガ
旧本庁舎

20081023路面電車
路面電車 かわいい

大通り公園でとうもろこしを食べるのが目的で、ついでに見かけたテレビ塔。
2人して「ちっちゃっ・・・」
上海の巨大テレビ塔やらビルやらを見慣れ、東京タワーもちら見してから
来てしまったんだからしょうがない感想。
むしろちっちゃくてかわいらしい。

時計台(これまたちっちゃい)は中に入って歴史のお勉強。
元は北大の前身である札幌農学校の演武場だったんですねぇ。知らなかった。
名前を知ってる人物が卒業生だと知ってへぇ~。
クラーク博士をはじめ、外国人講師が多くて、学食メニューもハイカラだった様子など
楽しいお勉強でした。

旧本庁舎見学時には、中国人団体様と遭遇。
観光地のみならず、飲食店にも中国語の注意書きなんかが英語表記より多いくらいで
その後至るところで出会う。
この時は、会話の声が小さかったからおそらく台湾人。

雪印パーラーでロイヤルスペシャルバニラアイスクリームを堪能。
20081023ロイヤルスペシャルフラッシュ
ネーミングが昭和って感じですな。
姉に写メして、どの辺がロイヤルで何がスペシャルなんだ?とツッコミが。
それは・・・食べた人でもわからない。おいしいよ。
宮内庁の発注で作ったからロイヤル、乳脂肪16%(!)だからスペシャル
というのは後付情報&推測。

夜は、フレンチのお店へ。
蟹、すし、ジンギスカンという大御所をさしおいて、フレンチに決定したのは
東京では友達との会食で居酒屋が多い
こじゃれた札幌で新鮮な素材のフレンチなら外れはないのでは?
という理由から。結果は大当たり。

おいしくて楽しくて幸せでしたぁ。
上海で惨敗した、鴨のコンフィもおいしく!
お料理やワインをおいしくサーヴしてくれる素敵な女性から聞いたお話。
ここ数年で、韓国、台湾、中国の観光客が急増しているらしく、
薬局なんかではものすごいお買い上げだとか。
そして服装と雰囲気で、何人か見分けられるようにまでなったとか!
どんだけ多いねん!&すばらしい観察眼だ。

札幌は住んでる人が町が好き。だから大事にしなきゃって雰囲気がただよっていて、
そういう感情はうらやましいなぁと後ろ髪ひかれながら札幌を離れたのでした。

東京生活 | 10:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとう
ニューカレドニア行ってきましたー!
言葉に尽くせない、海空の美しさ、人の温かさ。

お天気には恵まれなかったようですが、十分満喫!!
ご飯もおいしいし、お土産も買いたいものがたーくさん。
また行きたいですねー。

20080303newcare120080303newcare2芯まで食べられるパイナップル
20080303newcare3本島グランドテール島の海
20080303newcare420080303newcare5天国に一番近い島ウベアの海
20080303newcare7
20080303newcare6低反発マットレスのようなパウダーサンド

2月更新ができませんでしたが、本日とうとう上海に再出発です。


東京生活 | 00:59:44 | Trackback(0) | Comments(6)
トコナツの
東京も寒いです。
昨日は朝から雪が積もっていました。

調子が狂ったのか、少し風邪気味ですが、日本を楽しみ中です。

明日からは、日本を再び抜け出して南の島ニューカレドニア
行ってきます。
やっとこさの新婚旅行というやつです。

半そで半パンの国へ・・・夢のようですね。ふふ

しもやけがどんだけかゆいか、それが不安。。


東京生活 | 17:09:36 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

