■プロフィール

かめはこ

Author:かめはこ
2007年4月に結婚。
2007年に半年の上海生活を経て、2008年3月から2度目の生活開始。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
エビ味
白菜に続き、辛ラーメン エビ味出ました。
20081218辛ラーメン
お味は、辛さ控えめでちょっとシーフードっぽいくらいかなぁ。
辛ラーメンのさらなる進化を期待。

20081218日清
こちらは日清 麺の達人 珍味海鮮風味
明星の中華三昧を彷彿とさせるネーミング。
思い起こすのは日本人だけだろうけど。
味はカップヌードル シーフードに似てるかな。

上海ランチ | 18:21:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン
そごう系列の百貨店、久光百貨がここ数ヶ月地下のテナントを
ちまちま変えておりました。

日本のラーメン屋ができたというので、さっそく行って来ました。
地下の入り口には、こんなドデカイ月餅が。
20080909ラーメン1
直径1m、厚さ20センチくらいあります。
食べれるのかなあ?

「千客面来」
コンセプトは日本の各地のラーメンが楽しめるというもので、
札幌ラーメン、尾道ラーメン、焼餃子を注文。
ラーメンは35元→キャンペーンで28元

20080909ラーメン2←札幌ラーメン
20080909ラーメン3←尾道ラーメン
20080909ラーメン4←焼餃子

ラーメンによって麺も変えてあります。
スープもあつあつで良いのだけど(当たり前?)
麺もスープもお土産でもらう箱入りの半生タイプのラーメンという感じ。
この値段で期待しすぎちゃいけません。
スーパーのフードコートに行く気軽さで行きましょう。


同じ地下に、あの源吉兆庵ができてましたよ!
生和菓子も売ってたけど、どこで作ってるのん?

日本で1個170円の栗饅頭が、上海では380円(24元)に!!
20080909ラーメン6
誰が買うねん。と思っていたら、西洋人の女性がお買い上げされてました。
お買い上げありがとうございます。

中秋に贈る月餅(贈るものであって、食べるものではないらしい)
なんかより、よっぽどこっちのが良いと思うけど、
そこに商戦を持っていこうとは思ってないようだった。箱が地味だからか?

広告には、銀座店、ニューヨーク店の地図が。
世界の源吉兆庵をアピール。
20080909ラーメン5

上海ランチ | 11:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
Lapis lazuli
衡山路にあるLapis lazuliが拇広場にできたので、
ランチに行ってきました。

衡山路のラピスラズリと言えば、気の利いたメニューと雰囲気で
おしゃれカフェの代表格です。なので、期待大。

2Fにあるここはイタリアンのお店。
店内は落ち着いたこげ茶の調度品でそろえてあり、シックな雰囲気です。
20080714ラピスラズリ120080714ラピスラズリ2

メニューはサラダが50元前後、パスタ・ピザが60~90元前後、
メインが120~200元前後。
衡山路のカフェよりはお高めの値段設定。イタリアンだからこんなものかな。

店の小姐たちはとってもサービスが良くて、
ちょうど良い間で控えめな態度でサービスしてくれます。
気分良し!

サラダ1品とパスタ、リゾットを注文。
パンがオリーブオイル+バルサミコ酢で付いてきます。
このパンが固い。
20080714ラピスラズリ3


20080714ラピスラズリ4
↑シーザーサラダ
板状のチーズに違和感ありですが、普通においしい。

20080714ラピスラズリ520080714ラピスラズリ6
↑カルボナーラ、シーフードリゾット

皿がでかめで、量は若干少なめ。

お味は。
カルボナーラにしてカルボナーラにあらず。
リゾットにしてリゾットにあらず。

褒める点というか、許せる点がない。
むしろお金返して。。←ここまで言う味はあまりない。

この味は、今日のランチだけであって欲しい。
別の日にきたら、きっとおいしくあって欲しい。
期待大だっただけに、本当に残念な気分でした。

食後にアンケートが来たので、サービスは満点、食事は最悪の評価を付けておきました。
アンケート取るってことは、開店早々危機感があるってことかしら。。

8月に3Fに同じラピスラズリのタイ料理店ができるようなので、
懲りずにまた来ちゃうと思います。

上海ランチ | 14:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
イタリアンブッフェ
おいしいイタリアンが食べたいなぁ
というぼんやり欲求がはっきり欲求になったので、
前から目をつけていたイタリアンのランチブッフェに行ってきました。

ル・ロイヤルメリディアンの8FにあるFAVOLA。
オーダーバイキングでソフトドリンク付きで128元(2050円)。サービス料はつきません。
土日オンリー。

オーダーできるのは、パスタ(麺の種類とソースの組み合わせ自由)と
ピザ(7,9,12インチのサイズとトッピングを選ぶ)です。
パスタは1人前と半人前から選べます。
それにパンが付いてきます。
サラダとかは無いので、オール粉もんです。
デザートはケーキ3種類とフルーツポンチで、こちらは自分で取ります。

20080708イタリアン1このパンがかなりおいしい!

20080708イタリアン3
奥からリガトーニカルボナーラ
えび、ズッキーニ、パプリカ
ハム、サラミ、パルメザンチーズ
スパゲッティペペロンチーノ

パスタはとても基本に忠実な素朴な味です。
パスタのゆで具合もほんのりアルデンテで良い感じ。

ピザの生地はもう少しモチモチしてるのが好きだけど、おいしいです。
すごいおなかいっぱい。やっぱりピザは1枚で良かったんじゃないの?
でもデザートは食べる。
20080708イタリアン4

広々としたきれいなホテルでこの価格はお得感ありです。
20080708イタリアン2人民広場が一望できます

上海ランチ | 15:50:41 | Trackback(0) | Comments(2)
Malone's American Cafe
しょっちゅう行く、拇広場に最近またお店が増えている。
衡山路にある、おしゃれカフェLapis lazuliもできて、すでに開業したみたい。

今日はこれまた最近出来たMalone's American Cafeに行ってみました。
ここは浦西にもお店があるようです。

20080530マローンズ420080530マローンズ3

店内は天井も高く広々としていて、開放感がある感じ。
テラス席も少しありました。
客層は欧米人が8割と言ったところで、メニューや狙ってる客層なんかもBlue Frog
似たような感じかなと。
Blue Frogよりも、スポーツバーっぽい雰囲気があります。
店の小姐がテニスウエアっぽい制服だし。
ステージもあったからライブもやるのかな。

食べたものは
20080530マローンズ1
チリビーフ&ビーンwithガーリックパン

20080530マローンズ2
鶏胸肉のステーキwithチーズポテト、蒸し野菜

鶏は、ナッツ系の衣が付いていて、少し甘い感じでした。

チリの方は、ピリ辛ぐあいもほど良く、豆が煮崩れてなくてしゃきっとしてて良かった。
パンが大きいけど、軽めなのも良し。当たりです。

店員がまだメニューを覚えてなくて、サーブする時にしどろもどろだったりしますが、
対応は普通に良い方だと思いました。
当たりなお店が増えてうれしい。

上海ランチ | 18:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

